人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「寝太郎」

雷魚釣り自体は中学二年から高校一年迄しかやってませんが、この年になって初めて見たのが藻の中に頭を突っ込んで寝る雷魚…。

朝昼夕、兎に角眠くなった時にその場で寝る、って感じ…
フライでのサイト雷魚フィッシングは7月末から始めたんですが、今迄に4回出会しました。

初めて見たのがコイツ。
「寝太郎」_b0259124_2132073.jpg

写真映りが良くなくて申し訳無いですが、死んで時間が経った時の様に全身がカラシ色に変化し、全ての縞模様がくっきりと浮かび上がってます。

たまに鰭がピクッとしたり寝返りを打つ様に少し体をクネらせるので生きてるって云うのが判るんですが、近寄ってもそのままだし、フライを近くに通しても、果てはフライで頭上をブッ叩いても目を醒ましません…

暫くすると目覚めますが、寝姿のみならず、起きた直後も如何にも寝ぼけてる感じでぼ~っとしてるのが滑稽なので、「寝太郎」、と名付けちゃいました。

今迄出会した寝太郎4匹全てにちょっかい出してみましたが、この最初の1匹だけは最後迄寝てました…爆

他の2匹は起きて、ぼ~っと真っ黒い体色してフラフラしながらクロモの中に逃げて行きましたが、最後にちょっかいを出した奴は、起きた直後、全身金色に攻撃斑を浮かばせた体色に変化し、猛然とバイトして来ました。

ニシキヘビに似てて強面の雷魚ですが、意外にユーモラスで愛嬌がある魚ですね。
by saltyalx62 | 2011-09-18 22:55 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo