人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリムなんばっか・今宵ショートFF

2011年12月20日(火)

今日は午後から磐田で会議。
予定通り5時に終わったんで、今宵は福田港で1時間の夕マズメショートFFを楽しむ事にした。

潮は若潮、気温は8℃。

風は北西の強風。
今年の夏から秋は東風が吹く日が異常に多かったが、冷え込みが厳しくなるに連れ、この処安定して北西が吹く様になっている。

チョイと気が引けるが周辺の会社の終業前に退社出来たんでポイントにはまだ誰も居ず、水面を伺うと既にスプラッシュライズが始まっている。

今日は利き手の斜め前方から強い北西風を受ける為、ちょい強めの6番タックルを持ち出し、鮑シールでシラスの腹部を模しフラッシャブーを芯に使ってsuで成形した新作ショートシラスパターンをセットした。
スリムなんばっか・今宵ショートFF_b0259124_19351474.jpg


手始めに手前を探るも反応が無いんで明暗部の境迄遠投、ゆっくりポーズを入れ乍ストリップしてると、沖でセイゴが鰓洗いするのが見えた。

「ほえ? アレ、何であんなに跳ねてんにゃろ?」

と思ってるとラインがスイーッ、と横に走り……!!

掛かってました(^_^;)
スリムなんばっか・今宵ショートFF_b0259124_1936491.jpg


マルセイゴですが凄いスリム…。(;¬_¬)

その後は連発。

沖目で2匹目。
スリムなんばっか・今宵ショートFF_b0259124_19375776.jpg


右側岸壁際で3匹目。
スリムなんばっか・今宵ショートFF_b0259124_19385493.jpg


左側岸壁際で4匹目。(写真撮る前に落っことして砂だらけになったんで即リリース…)

またまた右側岸壁際で5匹目。
スリムなんばっか・今宵ショートFF_b0259124_19402282.jpg


またまた左側岸壁際で6匹目。
スリムなんばっか・今宵ショートFF_b0259124_19413328.jpg


メバルは灯りに出て来て無いみたいで反応するのはセイゴだけだけど、ルアー2人と餌師1人を完全にoutfishしたんでまあ気分は良かった。
(デカい魚だとまだ勝てないんだからセイゴ位勝たしてくれていーじゃん?!)

それにしても今宵のマルセイゴはみんなメチャメチャ痩せてたけど何でだろー…

《使用タックル》
TFO Lefty Kreh Professional TFB06-904P カスタム
Tibor FREESTONE
Royal Wolff Triangle Taper WF6F
13ft Leader,Tippetフロロ1号
by saltyalx62 | 2011-12-20 22:46 | 海毛鉤備忘録・河口編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo