人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさの御前崎

2012年1月14~15日

金曜の夜は寒くて結構な風だったし、疲れてたんで結局そのまま寝てしもた。

ネットでチェックした処20cm迄のメバルがポツポツ釣れててカマス・鱸・朝マズメにワラサも上がっているとの事だったんで、土曜は昨年の12月16日から行くのを止めてた御前崎へひと月振りに行くことにした。

早めに出たかったが、チビを風呂に入れて寝かしつけた22:50分にやっと出撃、ちょっと飛ばして御前崎着は下げ6分の午前0時…(>.<)。

今宵入ろうと予め思ってた処は入れる様だったんで他を手早く見て廻ると、市場前は相変わらず全ての灯りが消されている。停泊船も変わらず。
先回灯りが消されてた船溜まりは?………

何と灯りが点いとるぢゃあ~あーりませんか(@_@)!!

しかも誰も居ない!

“想定外”の展開にウキウキし乍水面を伺うとメバルがチラホラ見えるんで賺さず作戦変更(爆)、ここをメインにやる事にした。

潮は満月大潮からの中潮4日目~小潮。

夜10時で北西の風、風速8メートルと少し風も落ちて気温も6℃と少し暖かいが、風はまた利き手から…(`ε´)

フローティング6番を持ち出し零時20分開始。

クリア系/マラブーを取っ替え引っ替え探るが、毎夜ルアーで攻められてるからなのかメチャメチャ渋い…。

ライズを捉えての数回のバイトを掛け損なったら沈黙してもた…(T^T)

この後、6番シンクティップ、4番インタミと、タックルも取っ替え引っ替えしたが掛けれず。

このままボウズじゃ帰れないんで何とか一匹、と粘りに粘った丑三つ時、遂に足元の提灯釣りで「パクり」!(^^)!
ひさびさの御前崎_b0259124_21402262.jpg

ひさびさの御前崎_b0259124_21405290.jpg


や~……っと釣れました、ポットベリーなメバルちゃん!

この後、止せばいいのに二匹目を狙って更に一時間粘ったがホゲた…。

まあ1匹釣って踏ん切りがついたんで停泊船に移動。

4番インタミにクリア系で停泊船が照らす灯りをリトリーブすると…
ひさびさの御前崎_b0259124_21423710.jpg

ひさびさの御前崎_b0259124_2143053.jpg


ヒラセイゴが二連発!

いやあ~、4番タックルでリトリーブで釣れるとセイゴでもオンモシレ~!

その後、岸壁際の明暗部を、少ない光量でもよく見えるアバロンシラスパターンの提灯釣りがハマって…
ひさびさの御前崎_b0259124_21451232.jpg

ひさびさの御前崎_b0259124_21463384.jpg

ひさびさの御前崎_b0259124_2147740.jpg


ヒラセイゴ三連発!!

と、たった一時間で5匹もゲット。
(さっさとこっち来てりゃ良かった…(^^;))

〆は明暗部の提灯釣りで、可愛いメバルちゃんが飾ってくれました!
ひさびさの御前崎_b0259124_2149784.jpg


これ、鰭の縁が赤くて身体も赤っぽかったんですが、これが赤メバルってヤツなんですかね? それともタケノコ…?

一時はボウズを覚悟したけど、何とか釣れて良かったぁ~( ̄。 ̄;)

《使用タックル》
Tenryu K-Bullet EX904
Promarine Chinu-Actas II CA-75
SA Wetcel WF4I Type-I
10ft Leader
Tippet フロロ1.5号
by saltyalx62 | 2012-01-15 11:55 | 海毛鉤備忘録・御前崎編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo