人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆アジ イミテーション

豆アジパターンってネットで検索しても出て来ないんですな‥( ̄△ ̄)

いや、豆アジ釣るフライぢゃ無くて豆アジをイミテートしたパターン。

F公魚をパクったフローティングアジ。
豆アジ イミテーション_b0259124_1953633.jpg

TMC9394 #10
成形フォームをマイラーで包んだこのフライにも喰うしそもそも釣れないフライも無いんだけど、下手ッピなんで出来自体がアジっぽく無いのと泳ぎも気に入らない。

豆アジ。
豆アジ イミテーション_b0259124_21273025.jpg

豆アジ イミテーション_b0259124_21322688.jpg

Owner Bayチヌ 5号
EPファイバーを使い5~6センチ程に。

このパターンはフック、ヘッドの接着剤とファイバーの量でバランスが決まる。
上手く出来ると素晴らしいスイムバランスを持つフライになるけどその調整が難しく、試行錯誤中。
アルミ箔で鰓を表現してるけど、頭だけ妙にギラリと光る猪突感は否めない。

欲しいのはウッドベイトみたいなリアルフォルムにフライのナチュラル感を備えたモン。

X-Bait 豆アジ Owner Bayチヌ5号
豆アジ イミテーション_b0259124_837104.jpg

ならばとアルミテープで体側のシルバー感を表現してみた。
ジャークベイトとしてなら使えるけどフライっぽいふわふわ感が無い…。

大きな課題は、広範囲に渡るpearly silverの体側をどう表現するか。
豆アジ イミテーション_b0259124_204858.jpg

(写真は無断借用_(_^_)_)

極細ティンセルはあるけどギラギラし過ぎ。 アレじゃなく、アルミのシンセファイバーがあればと思うんだけど、そんなモン、無いやろなぁ…(^^;)
by saltyalx62 | 2012-10-10 08:41 | 虎に翼/猫に小判

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo