人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次のチャンスは今宵…自己FF鱸記録更新!(^^)!

2012-11-07(水) 17:50~18:30

昨夜じぇーんが目の前でフライを喰ったシーンが頭から離れず、一日中ヌボーッと仕事…。

5時半になったと同時に会社を飛び出し、舞阪寄り道ショートFFへ!

天気は晴れ、気温15℃、昨夜同様の北西強風。
潮は下弦の小潮三日目の下げ止まり、クリア。

シチュエーションは昨日とほぼ同じだけど昨日のカマスみたいに魚が居るかどうかは別の話。

居ないのがこの辺ぢゃ当たり前だけど、行って見なきゃ分かんない。

一瞬、昨日視たサイズからイクシーク8番にすべきか迷ったけど面倒なんで豆アジを結んだままにしてるTFO6番を持ち、ラバーネットを忘れずにバッグに装着して暗くなったばかりでまだ誰も居ない橙灯下へ直行。

いつもの影に入り北西強風が吹き荒ぶ水面を伺うと、今宵もヒイラギが水面をブラブラしてて、時折メバルかチンタらしき幅広の魚がライズする。

魚の密度や動きも風波の具合も、雰囲気そのものが昨夜と同じ感じ。

後は、昨日二度喰わせて掛けれなかったナナマルじぇーんが戻って来てるかどうかだけ。

影の下でじっと待つ間、傷付いた分のティペットを切ってフライを結び直す。

6時の時報が聞こえて暫くした処で昨宵最初に見えた処と全く同じスポットに水煙が上がったのが見えた。

ひょっとして昨日居た奴か?、と暫く待つと、昨日と同じ装いで、まるでデジャヴーの様に同じ右の岸壁際で半身を翻すのが見えた。(@_@)

何と何と、まだ居ってくれたワ~!
(*⌒▽⌒*)

今宵、居るのが判ったからにはマジの一撃リベンジモード。
極力灯下に身体をさらけ出さない様に注意しながら、影の左右両方の岸壁際を探れて少し首を伸ばせばフライが見えなくならない位置に慎重に立ち位置を決める。

ティップから少しだけフライラインを出しての提灯一投目。

さっき半身を翻したのが見えた右側の岸壁際ギリギリに落とし、一定スピードでスローにロッドをスライドさせるも出ない。

二投目で、スロースライドのStop & Goを試すがこれにも出ない。

スピードは、灯りん中をゆったりとピラピラ泳いでるヒイラギそのもの。

出ても良さそうな筈なのに…、と思った処で左に移動したかも知れない、と気付いた。

左の岸壁際ギリギリに落とした三投目。

スローなStop & Goスライドをさせた処で軽くティップでトゥイッチ。

フライが少しバランスを崩しながらフラ~ッと沈み始めた瞬間、斜め下の岸壁の影の中から黒い頭が出て来て口を大きく開けたのが見えたと同時にフライがそのまま口の中にスボッと吸い込まれ……、


そのまま口を閉じて反転し始めた処でラインを引き絞ってバットでフッキング!!!



ゴググン、ドババッ、ギュ~ン!
(*⌒▽⌒*)



最初のランが止まったとこで念の為、もっかい軽くバットでフッキング!
すると対岸に向かって、ギュウ~、ギュウイィィィ~ンン…


いや~、ひっさしぶりにTiborドラグの唸り音が聞けましたワ~!

最初のエラ洗いでフライが呑まれてるのが判ったんで対岸の岸壁に突っ走るのを無理には止めず、走らせ乍もちょこちょこスプールサミングしながら、でも絶対に引っ張りっこにならない様に、進行方向を左に変える様にイナす。

と、すんなり真ん中に戻って来てくれたけどここから何回ものエラ洗いと底と手前の岸壁際に向かってのトルクのある突っ込みを交わす一進一退の攻防。( ´艸`)ウププイトタノシ

6番ロッドに呑まれた12lbナイロンティペットなんでファイトに結構神経を使う。

掛けてから10分程か、ようやく足元に寄せた処で小物用30センチラバーネットで身体半分をスボッと入れて無事ランディング!!(^^)!

ボガを車に忘れたのに気付いたんでネットインのままだけど、ナナマルは確実に超えとるナ。
次のチャンスは今宵…自己FF鱸記録更新!(^^)!_b0259124_21461250.jpg


フライはやはり喉迄呑まれてる。全く疑いなさそうな喰い方やったもんな~。(o^^o)イトウレシ
次のチャンスは今宵…自己FF鱸記録更新!(^^)!_b0259124_2150550.jpg


走って取って来たボガで計量すると~、
74cm、8.7lbs…
次のチャンスは今宵…自己FF鱸記録更新!(^^)!_b0259124_2273934.jpg


ヤタ~、自己FF鱸記録更新!!!
次のチャンスは今宵…自己FF鱸記録更新!(^^)!_b0259124_228454.jpg


ヒイラギ飽食してんのか、めちゃ太い腹…(◎-◎;)マルデオレノハラヤ
次のチャンスは今宵…自己FF鱸記録更新!(^^)!_b0259124_22105877.jpg


に比べて綺麗な尾鰭 ♡
次のチャンスは今宵…自己FF鱸記録更新!(^^)!_b0259124_22161017.jpg


顔付きはやはり精悍。
この燻し銀がええんよね~、シーバスは。053.gif
次のチャンスは今宵…自己FF鱸記録更新!(^^)!_b0259124_22172343.jpg


12lbティペットの先端10センチ程はザリザリ。
無理に引っ張りっこしとったら確実に切れたのぅ…
次のチャンスは今宵…自己FF鱸記録更新!(^^)!_b0259124_22192816.jpg



ここからトーンが変わります。


この後、何とかしてリリースを試みましたが、計量と撮影に時間を掛け過ぎたらしく、非常に残念な事に自分の能力では回復させれず、ファイトと蘇生の模様を見に来た餌師のおっちゃんに引き取って頂く事にしました。

勿論、自分が〆て、ですが…



シーバスも雷様同様、これからもフライで狙うつもりなので、如何にしてダメージを最小にして殺さない釣りをするか、真面目に考え、自分自身に対策を講じる事にしました。

これから自分に課す事が、今日、図らずも殺してしまった舞阪じぇーんへの報いとなる事を心から祈りたい。

大変申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

【使用タックル】
TFO Lefty Kreh Professional TFB06-904P カスタム
Tibor FREESTONE
Airflo SEA BASS SPECIAL WF6F + よつあみ GALIS VX4 Jigman 2号 30lb 150m
12ft Leader,Tippet ナイロン12lb
by saltyalx62 | 2012-11-07 19:13 | 海毛鉤備忘録・浜名湖編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo