人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い今だからトップ!

またもやホゲ街道を爆進中だけどどうせホゲるなら気持ち良くホゲよ~♪、ちゅう事でマイブーム冬トップ!!

んな自虐的な‥、と思いきや予想もしない場面でまさかまさかの水面爆発にラッキーだったら出会せるのがこれからの時期。(かも…ww)

Floating AJI (TMC511S #1/0)
寒い今だからトップ!_b0259124_12283683.jpg

寒い今だからトップ!_b0259124_12292239.jpg

時は一昨日30日の丑三つ時、処は舞阪。強風下で4時間叩き捲って今宵もまたもやホゲたな~、と思い乍戻った橙灯停泊船周り。

どうせ釣れんからトップやったろ~と何気にこのフライに換えて停泊船横の影にキャスト、暫し波間に漂わせティペットが馴染んだ後の最初のトゥイッチ。

チュプックニャニャッ、てな感じで潜ってええ感じの悶え方やワ~、と思い乍フライが水面にプカリと浮かび上がった瞬間、いきなり

「バホッ!」と水面炸裂!!

(◎-◎;)‥‥~…

フライは浮いたままだったけど完全に油断してて魚は全く見えず…。

こーゆー事があるから止めれんのや、この時期のじぇーん狙いを!

ちゅう事で、この期に及んでトップの戦力増強。(^^;)

使うフォームは全て2㍉厚、でもアイ、フックとコーティング剤を狙うコンセプトで変える。

Floating SARDINA (TMC9394 #4)
寒い今だからトップ!_b0259124_13124881.jpg

狙いはトゥイッチでクニャッと潜りゆっくり浮かび上がって水面ギリギリに貼り付くリアルミノーww。
寒い今だからトップ!_b0259124_13124840.jpg

縫い刺したヘッドはリップ代わり、ヘッドヘビーにする為3Dグラスアイ。リップと言っても別にウォブリングやローリングさせる為じゃ無く潜らせて不規則にアクションさせる為だけの目的。( ´艸`)
寒い今だからトップ!_b0259124_13134089.jpg

浮力を殺す為にフォームにアルミシール貼ってマイラーチューブを被せ、高粘度瞬間ボディコートでコーティング。
寒い今だからトップ!_b0259124_13134555.jpg

一度カチコチに固めた後で指で揉んでフォームのコーティングをクラッシュし、ボディに柔軟性を出してある。
寒い今だからトップ!_b0259124_13142474.jpg


Floating SARDINA LITE (がまかつ波止カマス16号)
寒い今だからトップ!_b0259124_14291099.jpg

狙いはキビキビアクションで浮かび上がりが少し速いリアルミノー。
寒い今だからトップ!_b0259124_14305117.jpg

浮力を活かす為、軽いカマス針に2Dシールアイ、アルミは使わずフォームに直接マイラーチューブを被せてる。薄いコーティングはTMCソフトセメント。揮発性が良く、厚めに盛ってしまっても乾燥したら痩せるww。
寒い今だからトップ!_b0259124_1431461.jpg

アクションが暴れ過ぎない様、テールは長め。
寒い今だからトップ!_b0259124_14312740.jpg

この縫い刺しタイプのフローティングミノーはリップ代わりのヘッドのラインがフックポイントの延長線上に来て構造上フッキングし難くなる為、僅かにヒネリを入れる。

コレでもう一匹釣りてーなぁ、じぇーん‥‥(^_^)ゞ
by saltyalx62 | 2012-12-02 15:25 | 虎に翼/猫に小判

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo