人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そふときゃんでー

水面に浮かぶフローティングバグで雷様FFしたいのは山々なんだけど、水温が低くまだ藻類の発生が無い早期の雷様釣りでは水中でキビキビフワフワ蠢くフライはやはり欠かせない様子。

気温が20℃を超す日中でもトップには追尾距離が少ないゆるりチェイスのみだけど、水中なら今の時期でも口を使わせる事が出来るみたい。

だもんでひさびさにそふきゃんを巻き巻き。

フックは、慣れが必要でフッキングミスし易いキンクーフックは止めて、細身でアイが馬鹿デカくてポイントが鋭いカルティバ・S-61 桜鱒スペシャル と云うスプーンフック。

スレッドはルアー用のPEライン0.8号。

ウイードカードはシーガーACE フロロ16号。コレ、硬過ぎんぢゃねーの?ちゅう位にパンパンに硬いフロロだけど、これでもフッキングは問題無いし何よりスナッグレス性が高い。

潮が太いと流れが速いんで、沈みを早くするのとフライの動きを良くする事で短いリトリーブ距離でよりアピールする為、レッドワイヤーLをウエイトに。使うのは浅い場所なんで、少ないかな?と思う位で丁度いい。

テールはマラブーの束、ウィングはラビットストリップ。ストリップの根元は折り返して留める。で無いとバイトショックで抜けるんで。取り付けた後、テールに掛かるラビットスキンを薄くテーパー状に剃り込むのを忘れずに。動きが全然違うんで。

ボディもラビットストリップ。キッチリ張って強いテンションを掛け乍、テーパー状になる様にシャンクに直角に巻き付ける。ボディに緩みがあると1匹で破壊されるんでギチギチに。

定番ブラックチャート #1/0
そふときゃんでー_b0259124_12413927.jpg

ホームで一番バイトを獲ってるカラー。コレのマドラータイプは幸之助様も一度喰ってくれた色。

ステイン対応レッドヘッド #2
そふときゃんでー_b0259124_12553233.jpg

チャートにスレたら、の目論見。(^^;) スタンダードは#1/0。

コレで何とかアイツら喰わせてーな~…( ´艸`)
by saltyalx62 | 2013-03-31 09:44 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo