人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴撃ちマックだがや…

2013-04-13(土) 07:00~09:00, 15:30~17:30

先週末に早くもカツオ・シイラ接岸情報が入ったんで、今日は8番シラスタックル迄こさえての今季初オフショア出撃予定だったのに、マリーナが船を降ろすのを忘れてて断念。

舞阪寄って気温6℃の中朝マズメの澪筋シーバスのボイルを探したけど例によって異常ナシ…。

このままぢゃ帰れねーしこんな時間にゃ家族も起きてねー、と雷様探しにホーム上流域へ。(・ω・)

天気は晴れ、気温9℃でかなり冷えてて西微風、潮は新月後の中潮二日目上げ8分~止まり、酷いステイン。

今は最も潮位が高い時間帯。
ゆっくり時間を掛けながら索敵するも、この時期の朝の水温は低過ぎるのかはたまた水没した対岸ブッシュの中に入り込んでるのか底にへばり付いてるのか、案の定1匹たりともスポット出来ず…(+o+)

それでも水面に陽が当たる様になると活動し始めるのか、耳を澄まして聴いてるとブッシュの中からカプリ…、カプッ…、と息継ぎ音がし始める。(*⌒▽⌒*)

音が聞こえた辺りを眼を凝らして探しても、やはりブッシュの奥深くに入り込んでる様で波紋すらスポット出来ないし、サンシャインデイドリームでそふきゃんを思い切りブッシュの中にぶち込んで見てもループパワーが無くて枝の壁を突き破れない、もっと狭くてパワーのあるループを繰り出そうと色々足掻くもテクが無く、上手くイカねぇ…(T_T)

モーニングセッションで唯一アタったのは、水門上をブラインドで引っ張ってみた時のワンバイトだけ…。(≧Д≦)

潮位が高い時でも何とか対応出来る術は無いか、と無いアタマで考えて閃いたのは超短い6.2フィートの自作ブッシュロッドに330グレインの重さがあってヘッドが短いセージバスラインの組み合わせ。
コレなら3メートル程の至近距離でバックの余裕が殆どない狭水路でも危険な位に重くて更に狭いループでそふきゃんをブッシュの中に叩き込める筈。( ´艸`)

一旦家に戻り、25/20/15号のザイロンで6フィート4セクションリーダーシステムをリグり、タックルを組み替えて午後から再出撃。 気温は17℃、西強風、下げ8分~上げ1分。

先ずはキャストフィールチェックと穴撃ち練習。(^^;)
穴撃ちマックだがや…_b0259124_10481550.jpg

このブッシュロッド、元はミディアムライトアクションの4ピースバスロッドブランクを自分でフライ用に組んだモンなんで、SW用12番フローティングラインのヘッドをフルに載せて振り回すと何とかフライロッドらしいベンディングになる、ちゅうトンデモナク危ね~竿…(+o+)
滑りがいい様にと余ったゴールドサーメットガイドを10個付けたキチガイロッドでトップ口径は#8、ストリッピング口径は#16www。
穴撃ちマックだがや…_b0259124_11243580.jpg

勿論8番ラインでも振れない事は無く (全く曲がらない鉄棒でもフライキャスティングが出来るのは彼の東知憲氏がスクールで実演済みwww)、硬いティップから繰り出されるめっちゃ速いラインスピードと超狭いループ、加えてラインが垂れ下がった際とオーバーターンの補正に馴れれば、近距離戦でかなり使えるロッド、と自分では思とる。(。・・。)
(利き手からの風が強い時や長距離戦では恐ろしくてタマランが…( ̄。 ̄;))
穴撃ちマックだがや…_b0259124_1049083.jpg

シューティングヘッドの要領で先ずロールキャストで2メートル程ラインヘッドを出し、そのままロッド全体に負荷を掛ける感じでゆっくり加速し乍ピックアップ、そしてリーダーがバックに伸びた処で一旦バシッと停めたロッドティップを素早くリストを使わず腕全体で短く鋭く真っ直ぐ前に動かして急停止させてやると、超狭いループですっ飛んだそふきゃんがティペット毎、ザクッ、と気持ち良くブッシュのピンに突き刺さる。(*⌒▽⌒*)カ~イカン…♪

重いヘッドに硬いロッドだからラインスピードがめっちゃ速くてアッちゅう間にすっ飛んでくんで的迄の距離に応じて毎回バスケに垂らしとくライン長の微調整がちと面倒だけど、バックに余り制約されずにスポンスポンと至近距離のピンに入れれる。

中距離となる開きの対岸壁際に入る精度も、シュート後にラインハンドでラインの出方をセーブしてやる事で大きくアップした。

唯一このシステムの弊害は、余りに速いスピードで重いヘッドを飛ばすんでハードなプレゼンテーションになる事が多く、着水地点に寄ってはそのままfleeさせてしまう確率が大幅にアップした事。(^^;)

にも増してズバッとブッシュ奥に入る事の方が遥かにベネフィットがあるから…。

流石に晴れた日の午後、雷様を6スポット。
内、2匹は前述の着水ショックでflee、4チェイス、2バイト。(*⌒▽⌒*)

ワンバイトは喰ったのが見えなかったんで?、もうワンバイトはピックアップ寸前でアワセれず…(≧Д≦)

あ、ついでにメイタクラスのチヌも浮上したそふきゃんにバイトして来ましたワ!
こんな処にも遡上して来るんやねぇ~…( ´艸`)

次の一匹へ大分近づいて来たワイ。!(^^)!

【使用タックル】
Fenwick Yellow-Glass "Sunshine Daydream" #10
AMPEX SK-V, SA Mastery BassBug WF10F
8.6ft Leader, Tippet 25lbsフロロ

JUSTACE ML4ビースカスタム 6.2ft
AMPEX SK-V, Sage Performance Bass Taper WF-330gr.-F
6ft Leader, Tippet 25lbsフロロ
by saltyalx62 | 2013-04-14 11:43 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo