人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れの一撃…

2013-04-22(月) 18:00~18:45

昨日雨の日曜日は寒かったのぅ…

三寒四温も週末に寒気が戻るんは勘弁して欲しいもんぢゃ…(+o+)

日曜午前中は大人しくしてたけど昼から晴れ間が出て気温も急速に上がったんで出撃して見たが、冷たい西強風が吹き出してskunk食らってもた。

日は変わって今日月曜日、朝から晴れ模様だけど最低気温は5℃、冷たい西強風続き。
それでも日中の気温は18℃迄上がって退社時刻には珍しく風が止まってる…>^_^<

17:40分の車の外気温計は15℃、潮見表見たら四日後の満月大潮に向けての中潮二日目、丁度上げ止まりの時間。

微妙やけど今なら悪くないかも…( ´艸`)

藻類が未だ無くシェイドが少ないホーム、前日の雨と冷え込みのダブルパンチで急激に下がっただろうの水温、晴れた日中の暖かい直射日光、風止み…。

自分が雷様やったら、今頃温まってまだホコホコしとるコンクリ護岸の抉れにぬくぬく身ぃ潜めとるやろのぅ…、と。(*⌒▽⌒*)

一瞬で心が決まった。

上流域の水は濁りがかなり取れててステイン、水中のフライも大分見える。

風は時折利き手からの西風が吹くが、やり過ごすと無風の時が来る。

直ぐに暗くなるんで寄り道ショートではじっくり探ってる時間は無い。

先ずはそふきゃんチャートオリーブで手早く排水口前の護岸抉れを探るも雷様は不在。

狭水路ではサイト出来なかったんで素通りし、上流の小橋上手のコンクリ護岸へ。

上げ止まりで水はタプタプ。

珍しく数匹のオイカワの群が表層に見える。(今迄濁りで見えんかっただけかも知れんが)

雷様は見えず何故か亀も鯉も居ないけど、薄暗い川面には何とも言えない生命感と気配がムンムン漂ってて何となく一撃必釣の気分になってくる。

土曜にすっぼ抜けやらかした角…。
今、付いてればココの筈、の角…。
夕暮れの一撃…_b0259124_21202582.jpg


完全無風になった瞬間に狙い澄まして繰り出したファーストキャストは、、、、





狙い澄ました処の遥か手前…
_| ̄|○ナンヂャオメエワァァ~~!!

コレで気が紛れたのか拍子抜けしたのか、急いでライン手繰って気負わずそのままピックアップシュートしたセカンドキャストはスパッと綺麗に角の奥に入った。
(@_@)ホ~,キラクニヤリャデキルヤン…

期待した様に沈みゆくそふきゃんに抉れから雷様は飛び出して来なかったけど、慎重に、丁寧に、ストリップ & ポーズを繰り出す。

と、ウエイクも泥煙も上がらず魚影も見えず、いきなり水底から泡ブクがブワッ、と沸き上がる。(*⌒▽⌒*) ヤッパオッタカ~

『喰う…』(;¬_¬) クエクエ…

次に来るロッドへの衝撃を期待してストリップスピードを少し上げると、奇妙な事にリトリーブしたその分ラインが持ち上がる。

( ・_・;) ヘ?『ゲ、も喰とる!!!』

ロッドを真っ直ぐに出来ずラインも一直線に出来ず、甘く入ったバットのまま半端だけど願いは隠ってるフッキング!(*`Д´*)フン!

ガボガボッ、グババッ!

一瞬水面に身体を露わにしたのは体色の濃いナナマルクラス。

でも、下顎の先ッチョに針先が半分引っ掛かっただけのフライはそのままいとも簡単に吹き飛ばされ、ジ・エンド…(゚◇゚)ガーン…

あ~あ、今宵もホゲたのぅ…、と気落ちしてタバコを煙らせてると、右手対岸のコンクリ護岸添いに潜水艦の様にゆーっくりと息継ぎに浮上しつつある別の平穏色のナナマルをスポット!(^з^)-☆

呼吸を済ませて潜る迄フリーズしたまま微動だにせずやり過ごし、完全に見えなくなってから賺さず護岸際へそふきゃんを撃ち込む。

絶対コヤツは一撃で喰わす…(-.-)

さっきのバラシは大きな騒ぎだったんで変則ストリップ&ポーズに切り替えて丁寧にリトリーブ。
ところが雷様が潜った辺りを過ぎてもアタリが来ない。(~。~;)?

不安に駆られ、フライが手前に近付いて、殆ど諦め掛けたその時、、、


ブワ~ッ…


『遂に喰たっ!』(*⌒▽⌒*)

瞬時にロッドを下げてラインと一直線にし、今度はバギングと同じタイミングで渾身の力を込めて思いっ切りバットでフッキング!!(*`Д´*)フンヌ!!

グバグバッ、グボボボッ!(*⌒▽⌒*)

やーっと掛ぁ~かったぁ~。ヾ(^v^)k

フックは口の横に掛かってていい位置。

でもやぱり水温が低い所為かサイズの割に余りファイトせず、2分程でsubdue。

夕暮れの一撃…_b0259124_23325110.jpg

水でたっぷり濡らした草の上に寝かせた雷様は今季3本目、75cm、8.2lbs!o(^-^)o
夕暮れの一撃…_b0259124_23332530.jpg

この雷様、過去釣られた魚なのか、可愛そうに上唇の1/3が裂けてそのまま半端に治癒再生してる子。悲
夕暮れの一撃…_b0259124_23345450.jpg

そんな子のランディングにナイロンネットを使ってしまい、古傷に辛子を擦り込んでまた血だらけにしてしまった自分もどーしょーもねーバカなんやけど…( ̄△ ̄)
夕暮れの一撃…_b0259124_23343034.jpg

こないに口裂ける程酷い傷負わすとは、一体全体どんだけブッとい針使うてどんだけリキ入れたアワセカマしとんねん、ちゅう事と…( ̄0 ̄)
夕暮れの一撃…_b0259124_23352450.jpg

値段はナンボでもええから誰かデケーラバーネット造って今直ぐ俺に売ってくれや~!!!

ちゅう悲壮な想いが入り混じって嫌々モンモンとあれこれ考えさせてくれた、縛りの1匹だった。

雷様。

ホントに素晴らしい魚だから、何時までも何時までも、未来永劫。

天下のニンゲン様なんだから、何がホントか、そろそろ自分で考えましょ、一緒に、ね?

【使用タックル】
JUSTACE ML4ビースカスタム 6.2ft
AMPEX SK-V, Sage Performance Bass Taper WF-330gr.-F
6ft Leader, Tippet 12号バリバスナイロン
by saltyalx62 | 2013-04-22 18:55 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo