人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかのレコード更新‥( ̄。 ̄;)

2013-06-16(日) 15:00~17:30

いや~今週は長~い苦しい週末やったのぅ…、でもまあ最後にドラマが待ってたんやが…ww。

新しく見つけた蛇カバリバー専用に遂にイクシークに蛇カバそふきゃん迄投入したのに、土曜朝マズメはキュウマル超えに完全無視喰らって傷付き、オマケに初雷デビューのブーンちゃんにあろう事かデッケー牛蛙魂を間違って入れてしまい大泣き…、厄払いに向かったホームでロクマル連続バラし… (+o+) タチナオレンガイ

昨夜はゲン治しに夜なべして、割れたバグのアイを交換したり姿勢がイマイチのフライのアイを違うタイプに替えたりナチュラルタイプのオリーブ蛙を巻いたり、シコシコと仕込みwww。

それなのに、今朝の蛇カバパラダイスは大雨増水+半濁流でガンガン下げてて釣りにならん…、代わりに水が逆流した横の田んぼに迷い込んだナナマルお髭様二匹とゴーマル雷様にブーンちゃんの用水路魂を入れ直して貰おうとしたけど悲しい事に in vain…。(--;)

晴れ間が見え始めたホームに癒やして貰いに行っても何故かサカナは少なく、やっとサイトしてもノー感じで完膚無きまでに叩きのめされ、ヘロヘロリン… (≧Д≦)

昼寝後、こんな時こそ5/6番でアレ狙って見るに限る!、とワンダロッド 6'6" #5に#6ライン載せてミニそふきゃん持ってまたホーム上流域へ出撃ww。

上流域排水口周りのシャローオープンウォーターでは最近ロクマルアップに混じってゴーマル以下の雷チビを多く見る様になったんで、ウブなおチビちゃん達にちょっと癒やして貰おう、ちゅう魂胆www。

余り障害物が無いオープンウォーター x おチビ狙い、と言っても何が起きるか予測が付かないのがフラdeラなんで、念の為に100・80・50lbs セリオラPE と 25lbs フロロで万一大型が喰っても何とか大丈夫な5.5ftリーダーシステムをキチンとリグっとく。(^^ゞ コレデタスカッタ...

昼過ぎ迄晴れ間が出てた天気は曇り、時折小雨がパラつく、気温は少し涼しくなった25℃、東微風。
潮は上弦前日の小潮二日目、下げ6分~8分、酷いステイン。

まだ水位が高くてボトムが見えない事もあり、チビをスポットしても最初から苦戦… (^^;) ワカッチャイタケド

狙いをロクマル以下に上げてサイトしてると狭水路上流の小橋上手コンクリワンドの足元に息継ぎに上がったロクマルスポット。

賺さずミニそふきゃんブラックチャートを上流に落として短いストリップ&ポーズで誘うとバイト! (*⌒▽⌒*)

泡ブクが上がった処で (`ε´) フンヌ!! とフニャフニャバットで思いっ切りアワすも、一瞬掛かったけど直後の強烈ヘッドシェイクでS-61 #2フックがまたまた弾かれ… (≧Д≦)

以降はスポットしても反応しない状況が続き、ボチボチ帰るか、と半分諦めた4時半過ぎ、排水口上手のブッシュ帯を彷徨くキュウマル越えが、冗談のつもりでキャストしたミニそふきゃんをバイト一歩手前のやる気満々チェイス… (◎-◎;) ホッ..

その直後、下流の対岸水門下手の葦藪帯の底がうっすら見える小ワンドで、底に寝そべってるキュウマル近い雷影をスポット。

こないな処に隠れやがって~w…、オメエは反応せんのけ?ww、とまたまた冗談でキャストした一投目、

何故だかまたまたティペットがいい具合に葦に引っ掛かってくれてフライもいい処に入り、下げの流れに押されて沈むブラックチャートミニは丁度雷様の目の前にゆらゆら…

フライに気付いた雷様が浮上しつつ鼻ビタしようとした瞬間に入れたワンストリップは、コレマタ偶然にも絶妙な具合のアクションを入れた様で、一気に鼻ビタして沈み行くフライに向かって更に身体を縮める様な仕草をした瞬間…

『ヂュッ!』 (*⌒▽⌒*)

水中でパカッと口が開いてフライが吸い込まれたと思ったその口が直ぐに閉じ、ヂュッ!と音が聞こえたと同時に吻と両鰓から泡ブクがブワッ!… 053.gif

水門から流れ出るクリアな水と5メートル程の至近距離のお陰でバイトの始終が全部見えた… (≧▽≦) カ・イ・カ・ンwww

引き込まれて既にほぼ一直線になってるラインを更に引き絞り乍バットを矯めてさっきより少し力を抜いてバットでグン!、とアワすと…

ゴッ、グン、ゴグングングン、ガボッ、グバッガバッ、グババババッ! (*⌒▽⌒*)

んまぁ~、このタックルで大型雷様は、やっぱし止めときゃヨカったと思わず後悔した程と~んでもね~引きwww。

フライは?、と見ると上顎の先ッチョだけどガッチリ掛かってる。 ( ´艸`)

これならコンクリ護岸に突っ込まれでもしない限りティペットが切られる事は無いが、気~付けるべきは対岸葦藪帯とヘッドシェイクと細軸S-61#2フックww。

ヘッドシェイクはエンドレス♪…、初投入のビンテージメダリスト 1494 1/2 のヤワドラグを無理矢理イナし止める迄鳴かせ♬続けるトルク…。053.gif

ペニャペニャ5番ショートグラスロッドだけど絶対に藪へ往かせない、フックを飛ばさせない/伸ばさない様に、ロッドバットと左腕と身体全体をフルに使って雷様のトルキーなランと突っ込みをギリギリでイナして向きを変え、止め処ない猛烈なヘッドシェイクをロッドと腕でギリギリで吸収して交わすwww。

5分?、10分?、良く判らんがや~っと subdue… (^^;)

ギリキュウなんで改造ラバーネットに入るか心配やったけど難なくネットイン!(゚∀゚)

蒸し暑さと全身運動でハアフウ言い乍急いで水を汲んでベシャベシャにし、ボガを掛けて雷様を寝かせる。
まさかのレコード更新‥( ̄。 ̄;)_b0259124_0433849.jpg

今季15本目の雷様は、88cm・12.5lbsのフラdeラレコード更新魚! !(^^)!
まさかのレコード更新‥( ̄。 ̄;)_b0259124_0441061.jpg

延々と強烈なヘッドシェイクをカマせ続けたドタマはハンパないデカさと盛り上がり… (^^;)
まさかのレコード更新‥( ̄。 ̄;)_b0259124_045543.jpg

偶々いい具合に掛かったんだろうなそふきゃんミニのS-61 #2 フックはあれだけ猛烈な遣り取りでも変形して無くビックリ… (@_@)
まさかのレコード更新‥( ̄。 ̄;)_b0259124_0431212.jpg

柔ヤワ5番6'6"のワンダロッド・PURIST UL にも雷様魂が入ったけどやはり too much サイズ… (^^;) ツギハモウヤンネ...
まさかのレコード更新‥( ̄。 ̄;)_b0259124_0453480.jpg

ヘロヘロに弱らす事も無く、ハラハラさせられっぱなしの割りに短時間で揚げれてそれはそれで楽しませて貰えたけど、それ也に余裕のあるタックルの方がサカナには優しいでしょうなぁ… (_ _ )/チトハンセイ
まさかのレコード更新‥( ̄。 ̄;)_b0259124_046195.jpg

何時もの様にコブクロ持ちしてハンドリリースした雷様も、やっぱり少しお疲れ気味の様でした… (._.)φ ゴメンネ...
まさかのレコード更新‥( ̄。 ̄;)_b0259124_0461030.jpg


【使用タックル】
Shakespeare WONDEROD PURIST FY-A 910UL 6'6" #5
Pflueger MEDALIST 1494 1/2 Vintage
SA Mastery Bassbug Taper WF6F
5.5ft セリオラPE Leader, Tippet フロロ 25lbs
by saltyalx62 | 2013-06-16 17:58 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo