人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーンフィッシングの準備が…♡

とーチャンの節目休暇の行き先候補で冗談のつもりで挙げたハワイ。

一月半前のこんな遅いタイミングで家族分のマイレージチケットなぞ取れる訳無い、思てたのが取れちゃったんでさあ大変ww。

12年前、US駐在からの帰国途中に一週間滞在した際にレンタカー借りて所々の浜や磯で適当にチャーリーやクラウザー結んでFFやった事があった。

当時、ハワイにもボーンフィッシュが居る事はUSのFF雑誌で知ってたけど狙って釣れる程の生息数では無いと言われてて、その時は、ちゃんと居る場所でやったのかどうかは別として、釣れたのはカラフルな根魚数種とお決まりのメーターヤガラのみ… www。

それが温暖化の影響で生息圏が北上したのか、今や狙って釣れる位の釣り場になったみたいですな! (^○^)

行くからにはどうしてもやってみてーゾ、と慌ててFB友のCapt. Mike にコンタクトしてみると、希望日には既に先約が入ってしまってるからと Capt. Jesse を紹介して貰い、着いた翌々日で何とかbooking。

何とかガイドさんが見つかったんで、基本タックルのセットアップ & チェックと不足品の補充ww。

ボーンフィッシングの準備が…♡_b0259124_2048928.jpg

やっと出番が来たSimms Flat Packに
ロッドはこの日の為にブランクから自分で組んだ9ft #8 イクシーク・ゴーストバスター一本槍ww。

リールは手持ちで一番巻き取りが速い Tibor Everglades をメインに据え、爆風下で重いフライを振り回すのに使い勝手が良かった Airflo Tropical Saltwater WF8F を入れた。

そのAirfloをぶっ千切られた時のサブのビリぺ Bonefish には Airflo SEABASS WF8F を入れ、それすらぶっ千切られた時のスペアに SA Mastery Bonefish WF8F を忍ばせとくww。

浜名湖チヌみたいなスブーキーなサカナばかりだった時に備えたオールドビリぺ BlackBonefish には MONIC Tropical Clear FST WF8F を仕込んどくwww。

何れのリールもよつあみダイニーマ3号バッキングを350~300メーター入れてるww。

ま、皮算用だろうがコレは釣りのプロセスの中の大きな愉しみの一つだし…( ´艸`)

ネットでリーダーシステムを調べてみたら何と14~20ポンドフロロティペットがロコ標準らしいwww。

それが判ったのは2週間の海外出張へ出発しないといけない日… (+o+)

慌てて3、4、5号のシーガー Grand Max FX フロロと補充用のアクロン High-Energy フロロリーダーの 03、02、01Xを数枚づつをネットでポチして出国、ただひたすら真面目に仕事をコナす… ちょっとワタムで鰹釣ったけど‥ (-_-)zzz

貴重な渡航前準備期間の2週間を仕事でロストしたんで、帰国した直後から時差ボケで毎日仕事中に大変な目に合い続け乍も毎晩フライ巻き巻きwww。

出張中夜な夜な色んなサイトを覗いて見て、Capt. Mikeのサイトにあった Cognac Mantis や Capt. Jesse が教えてくれた超スリークなロコパターンは機能的な感じで反応が良いとの事だったし、Cognac Mantisは少し前のフライフィッシャー誌に巻き方が紹介されてたんで、手持ちマテリアルとマジック駆使して早速量産www。

USがまかつの指定フックもそれを代用出来そうな手持ち太軸ミドルシャンクも無いんで、近所の釣具屋を何軒か漁って見つけた Owner 管付太刀魚96の6号をメインフックに、#4サイズでヘビーウェイトのMikeシャコを、
ボーンフィッシングの準備が…♡_b0259124_032882.jpg

手持ちTMC811S #4と管付丸セイゴ16号で#4サイズのミドル~ノーウェイトのMikeシャコとJesseシャコを、
ボーンフィッシングの準備が…♡_b0259124_0482348.jpg

Capt. Jesse が親切心で送ってくれた写真に映ってる彼のお薦めフライのコピーとはとても言えない出来だしカラーもマテリアルも細部も違うけど、彼のオリジナルのパターンは、写真は載せませんがスプーキーなサカナに対してある特定のプレゼンテーションと使い方をすると凄まじい威力を発揮しそうな感じwww。
ボーンフィッシングの準備が…♡_b0259124_0392165.jpg

Gamakatsu S10S-4H #2で#2サイズヘビーウェイトのMikeシャコを、
ボーンフィッシングの準備が…♡_b0259124_052475.jpg

TMC800S #6で#6サイズのミドルウェイトのJesseシャコを、
ボーンフィッシングの準備が…♡_b0259124_0374411.jpg

スカスカだけど何とか1日分はあるかと思える位は間に合わせではあれど準備出来たかな~? (^^;)
ボーンフィッシングの準備が…♡_b0259124_1151918.jpg

ボーンフィッシングの準備が…♡_b0259124_1154436.jpg


でもコンだけリキ入れて巻いてっても、コレでちょっとやってみてぜ~んぜん反応悪かったら、フライが原因で無くともさっさと自分のは引っ込めてJesseのフライにペッタリ頼るんダロ~な~… www

ま、そら既に見えてんだが…(^○^)

そうでなくともTMC800S/811Sのステンレスフックは意外にもクニャクニャ…、今回使った太軸管付太刀魚96も曲がり難いがゲイプから折れる爆弾抱えたフックだってのが昨夜判ったばかりだし…( ̄。 ̄;)
ボーンフィッシングの準備が…♡_b0259124_24507.jpg


出発は明日土曜日、29日がいきなり本番だす…( ´艸`)
by saltyalx62 | 2013-07-26 23:28 | 海毛鉤備忘録・海外編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo