人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭り‥①遠方より友来る♪

2013-08-24(土) 06:30~15:30

海外出張から帰ってボ~ンフィッシュ戦に向けての弾込めに励んでた7月22日の夜、鹿児島のFB友・O氏からメッセージが…

「8月22~25日で静岡行くんで一緒に釣りしましょ!?」… ♥

聞くと金曜は駿河湾で堤防カツヲ、土曜は御前崎で船シイラ、日曜は駿河湾に戻ってまた堤防カツヲ、と盛り沢山!www

折しもその週末迄は独り身… 二日連続釣り三昧ヤ~、と即決即答www。

ソーダガツヲはルアーでも何故か釣った事無いし、駿河湾の堤防ならこの時期サイトシイラもヤれるかも、と否が応にも期待が高まるwww。

でも金曜の夕方、O氏の釣友H氏から、残念ながら強風の為御前崎の船シイラは中止して沼津の浮堤防シイラと堤防ソーダガツヲに変更します、との連絡が… (; ;)

時化にゃ逆らえんのぅ‥とひょっとしたらのキハダとトド用のオフショア高番手タックル持ってくのを止め、8番と6番のシンキングに加えて急遽フローティングタックルをいそいそ仕込んで沼津へ向けて深夜の東名を直走る…♪

港に着いたのは3時半…、少し眠っとかんと確実にへばるゾと眼を瞑ってみるが、これからサカナ釣り、然も青物、加えて初対面の塩水毛鉤猛者と一緒に、ちゅう、永いこと独りだけで海河で毛鉤竿振って来たアタシみたいなモンにゃ滅多に無いシチュエーションを目前にしてグースカ眠れるワケが無い… (^^;)

夏祭り‥①遠方より友来る♪_b0259124_1445568.jpg

寝たのか寝てないのかよーワカラン内に夜が明け、待ち合わせ時間まで既にかなり賑わってる堤防を散策してみると、ほぼ正面からの西強風で波気が高い中で早速シイラがサビキでポツリ、ポツリ、と釣れてる… ♥

夏祭り‥①遠方より友来る♪_b0259124_1473122.jpg

天気は曇り後晴れ、気温29~34℃で西強風、潮は満月大潮から三日後の中潮初日、上げ9分から上げ4分、数日前の豪雨で濁り潮。

潮は悪くないがこの濁りがどう影響するか… (p_-)

そうこうしてる内にお二人が到着し、先ずは軽く自己紹介。

ネイティヴかごんま弁をバリバリ喋るwwO氏は鹿児島の老舗・夢屋さんと長いお付き合いがあると云う海毛鉤師。
夏祭り‥①遠方より友来る♪_b0259124_2159211.jpg

社会人成り立ての若い頃に3年半鹿児島に住んでたし、夢屋さんには当時池田湖のモンスタートラウトに嵌まった時、一度ラインを買いにふらっと寄った事があったんでいきなり親近感が湧くwww。

O氏からご紹介頂いたH氏は御前崎在住の、ナント何と、海毛鉤師!ww

日頃アタシが徘徊する浜松から御前崎エリアの知人でソルトフライをメインにやってる方はH氏の他はS氏と云うお一人しか知らず、こんな酔狂の釣りを興じる輩は二人の他にゃこの辺にゃ居らんのだろうナと思てたんでいきなりめちゃめちゃハッピー♪www

今日の予定は午前中これから沖に設置された浮堤防にボートで渡ってシイラ、午後に隣の港で堤防カツヲをやると… (^^;)

後の話は釣りながら…ww、と取り急ぎサイトシイラ用に持参した8番WF-Fタックルの準備をしてるとキャプテン・K氏が到着、海況が微妙なんで出るかどうか目視判断して、との事で、先ずは堤防へ…。

O氏とは中帽時代の同級生とご紹介を受けたキャプテンK氏、今日はサポート役に徹します!とおっしゃってられましたが、チラッと見えた車にちゃんとフライ竿らしきロッドケースが入ってたのは見逃してないですヨン… www

びしょ濡れ覚悟なら出れん波でも無いけど風は8番でも躊躇しそうな強さ、然もこれから良くなるのか更に悪くなるのか予測が付かないんで大事を取って中止とし、堤防カツヲをやる事に。

移動した先の堤防は既に occupied なんで港の入り口の堤防先端に釣り座を構えるも、外海にはシイラは見えずソーダの反応も無い。

が、港内でサビキ師がポツポツソーダを上げてるし船溜まりを彷徨くシイラも少し居る様なんで奥の船着場へ移動。

夏祭り‥①遠方より友来る♪_b0259124_18332483.jpg

見難い波間のシイラを探してると程なくH氏が「来たっ!」、とファーストストライク! !(^^)!

夏祭り‥①遠方より友来る♪_b0259124_19105272.jpg

6番ロッドが大きく締め込まれる鋭い突っ込みを数回交わして上がって来たのは背中に綺麗なブルーが浮かんだソーダガツヲ!!(^^)!

生きたソーダガツヲを見るのは初めてなんで、わ~綺麗! よー走るのぉ~…、とか思ってる内に掛かり処が悪かったのか、残念ながらバラし… (;_;)/~~~

「カウントダウン40のファーストリトリーブに喰いました。」とH氏。

この1匹でマインドがそれまでのサイトシイラモードからソーダモードへ一変www、慌てて6番TYPE-5 のタックルを引っ張り出しシラス系フライを沈めて探ってると、1匹キンギョが釣れた後に欲張ったカウント55で和えなく根掛かり… σ(^◇^;)

あらら~、と引っ張ったらスカッとラインが高切れ… (≧Д≦)

ヘッド先端が無くなっただけなんでダメージは大きくないが泣く泣くTS250SWの8番タックルにセットし直してると、「向こうで太かシイラの足元まで来たがおぅ、喰わんかったど、やっせんやっせん…」、とO氏が港内組に参戦ww。

その僅か数分後、「ン? 何か掛かっちょる…?」の声に振り向くと…

夏祭り‥①遠方より友来る♪_b0259124_20244732.jpg

カワイイぺんぺんwwwだけど、速攻でシイラゲット! (@_@)

予想外の渋さに難儀してるのを見かねて浮堤防の様子をチェックに行ってくれてたKキャプテンが戻って来て、「波が収まっで出れそうなんで浮堤防行ってみる? 8キロクラスのワラサが回っとるみたいヨ?‥」と… ♥

to be continued...

【使用タックル】

シイラ用
Ichthyic XSF908 Ghost Buster Custom,
Tibor EVERGLADES
Airflo Tropical Saltwater Bonefish WF8F, Yotsuami ULTRA Dyneema 3号 350m
Akron Hi-Energy Fluoro 03X 9ft Leader, Seaguar Grand-Max FX Fluoro 4号 2ft Tippet

ソーダガツヲ用
Sage RPLXi 690-3 Graphite III
Penn INTERNATIONAL 1.5
Airflo FOURTY PLUS EXTREME DISTANCE WF6S Sink-5 + GALIS Jigman WX4 30lb 2号 300m
6ft-Cut Fluoro Leader, Tippet フロロ2号

G. Loomis GLX FR1088-4 #8
Bauer M3
Jim Teeny TS250SW, Spectra Spider-Wire 40lb 450m
4ft Fluoro 30lbs Leader, Seaguar Grand-Max FX Fluoro 3号 2ft Tippet
by saltyalx62 | 2013-08-24 18:04 | 海毛鉤備忘録・駿河湾編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo