人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄り道先もお引っ越し(^^;)

2013-09-12(木) 18:00~18:30

盆休み迄は西部の職場だったのに、明けたら遠い川向こうの職場…。

コレがアタシに意味する処は、もう出社前とか帰宅途中のホーム雷様や浜名湖での寄り道ショートFFが出来なくなってしもたって事… (≧Д≦)

コレを仕事のストレス発散と精神安定剤にしとるロートルにな~んて非道い仕打ち‥、世も末‥、こないな処で地震来たらタックル毎車捨てて河泳がな家にゃ戻れんがい‥ (-_-#)


話は戻って、、、

新しい寄り道ショートFF先は、別に新規開拓した場所なんかじゃなくて、昔此処の近くに住んでた頃、年に200回程徘徊してた太平洋に面した二級河川の河口近辺の古巣www。

過去この辺で釣ったおサカナは、シーバス、ヒラメ、キビレ、メッキ、ダツ、マゴチ、カマス、アジ、メバル、エソ、アジ、カンパチ、コトヒキ、コバンアジ、ナマズ、ウナギ…、位かのぅ?www。

あ、隣の港内じゃ夏夜にハモ狙えますな‥( ´艸`) ギジエデハヤッタコトナイケド

以前、ここで5月の夕マズメにメーター級のじぇーん掛けた事あるし、2月からトップでじぇーん釣れるし、ヒラメはそんなん先ず居そうもない場所なのに12月の夕マズメにボイル見つけて68センチ4キロww、8月のキビレポッバーゲームも此処で覚えた。(^○^)

ま、そん時ぁルアーだったけど、これからは此処がアタシの寄り道ショートFFの場所になる。(^^;)

寄り道先もお引っ越し(^^;)_b0259124_20281850.jpg

河口近辺、と云っても会社着のままだから、河川内の水門やシャロー帯や導流提周りか隣の港内の何処かで、釣れても釣れなくても30分位軽くやってサッと帰るお手軽ショートww。

今日はその初回… www ( ´艸`)

天気は雷雲が発生しそうな空色、気温26℃、北西風。
潮は、翌日に上弦を迎える小潮二日目、上げ4分、ステイン。

端からじぇーん狙いの8番イクシーク持って先ずは広場前のシャロー帯を覗くと、木っ端セイゴとメッキっぽい混合ライズシャワーww。

この時期でまだこのサイズの木っ端セイゴはやっばし変… (^^;)

1ヶ月半遅れとるのぅ…、でもちゅう事は、今季はそれだけ長くヤれるって事かも知れんからまーええか… www。

#8ロングテールポッバーすら喰い込めないサイズばかりなんで導流提へ移動、先端でやっと少し大きいセイゴのライズを見つけ、フッコかじぇーんのボイルや気配が出ないか暫し観察するも無いんで、諦めてそのままロングテールポッバーをキャスト。

でも完全にサイズ選択を間違えた様で、ガンガン喰って出るんだけど掛かんねー掛かんねー… (・_・;)

だもんで少しポーズを長くしてより喰わえ易くしてやってようやくフッキング… (^^;)

寄り道先もお引っ越し(^^;)_b0259124_23203216.jpg

新天地での初モンは木っ端セイゴ… ♡

完全に暗くなると此処のライズは無くなるんで、それ迄に何とかニイマルオーバーを…、と変則リトリーブを駆使して…

寄り道先もお引っ越し(^^;)_b0259124_23455270.jpg

やっとゲット… (+o+)

何とか満足できたんで、そそくさ撤収‥053.gif

【使用タックル】
Ichthyic XSF908 Ghost Buster Custom
Tibor EVERGLADES
MONIC Tropical Clear FST WF8F + Yotsuami ULTRA Dyneema 3号 350m
Akron Hi-Energy Fluoro 01X 9ft Leader, Fluoro 2号 2ft Tippet
by saltyalx62 | 2013-09-12 20:01 | 海毛鉤備忘録・河口編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo