人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18号マンニィ後の土曜日‥

2013-09-21(土) 03:30~08:30

月曜朝に浜松直撃しやがった台風マンニィさん、昼過ぎには綺麗に夏を洗い流し吹き飛ばしてった様で一気に涼しくなった。(+o+)

8月も後半になってやっとサカリが付いたアタシの青物狙い、そう容易く火が消える事は有り得ないワケで、悶々と過ごしたこの一週間ww。
18号マンニィ後の土曜日‥_b0259124_6554662.jpg

寄り道ショートの生命感豊富な十五夜を迎えた河口で毎宵じぇーんに遭えないままに次第に濁りが取れていく流れを見てると更に妄想の塊と化すワケで、頭ン中で御前崎の居残りシイラが日々日々巨大化してく‥wwww。
18号マンニィ後の土曜日‥_b0259124_6563121.jpg

妄想に踊って週末の為にと準備したのは10番と12番のタックル~♪。
18号マンニィ後の土曜日‥_b0259124_6372810.jpg

ビリぺマーリンD/Dをセットした未だにぺんぺんシイラしか獲って無い往年のPOONBUSTERに結ぶのは、がまかつSP11-3L3H #1/0に巻いた14センチもあるEP SARDINA Blue♥
18号マンニィ後の土曜日‥_b0259124_765817.jpg

18号マンニィ後の土曜日‥_b0259124_771994.jpg

18号マンニィ後の土曜日‥_b0259124_78754.jpg

そしてWF10F入れたビリぺターポンD/Dにセットしたベトナム戦線で獰猛なCHE(鯰)相手に数々の戦歴を残した勇者PERMIT-PERMITには先月の駿河湾戦線で殉職し掛かったのを復活させてイイ塩梅に熟成が進んだEP SARDINA Turquoise TMC800S #3/0♥
18号マンニィ後の土曜日‥_b0259124_7374466.jpg


WF10I仕込んだビリぺターポンA/Rをセットしたタイ・バラ堀出張御用達のG Loomis CC GLXには管付チヌ8号に巻いた(盛った?ww)ストリップするとあちこちスッ飛ぶJerk Baitを結んで準備完了。♥
18号マンニィ後の土曜日‥_b0259124_8382932.jpg


おんめ~そんなモン使って一体何処で何釣るつもりやネン!、ちゅう道具立てだけど、今そーゆー気分なんだからコレでイイのだ!! ヾ(^v^)k

フライ巻き巻きが終わったらもう夜中の1時…(^^;)

既にどデカいシイラを釣った気になってるんでとても寝れそうにない…ww

だもんで、いそいそウキウキ出撃し、テッテケ走って御前崎の船溜まりに着いたのは丑三つ時… www。

船溜まりにはマンニィが置いてったゴミがまだ沢山浮いてたけど、早速POONBUSTER引っ張り出して先ずは新作フライのスイムテストとシェイビングww。( ´艸`)

先ずは提灯チェックで、と足元を泳がしたフライに賺さず岸壁の影からギラリとヨンマルヒラフッコがアタックして来たけど、贅沢にもwwそのまま無視して泳ぎを診ながら鍬バサミで腹と両サイドをチョキチョキ♪ww。

気に入った姿勢になった処で早速フ~ルキャ~ストぉ~~♪

…してみたけど一年振りに振るPOONBUSTERはマーリンと相まって重~もいこと重いこと… (^^;)

リールの重さはどーしょーも無いんでちょっと長過ぎたリーダー詰めてクイックシュートの感覚に慣れるのに時間が掛かったけど、何とかカンとか間に合わせて踊場へ移動したのは既にボチボチ明るくなって来てる4時過ぎ… (-.-;)

急ぎ小一時間程仮眠を取り、熟睡し掛けた処でコケコッコー!の雄鶏目覚ましに叩き起こされ、寝ぼけ眼で1本しか使わないのにロッド3本持って朝マズメの堤防に立つwww。

天気は晴れ、気温23℃、南東微風。

潮は満月二日後の大潮最終日、上げ8分~下げ2分、潮色は…、、、嗚呼無情↓の茶緑色… (>_< )( >_<)
オマケに無数の流木とゴミが水面に浮かんでる… (ーー;) OMG!

嘆いてもしょうがないんで、兎に角

仁王立ち、、(-_-#)


仁王立ち、、、、(-.-#)


仁王立ち、、、、、、(T.T)


仁王立ち、、、、、、、、(;_;)/~~~


周りのルアー師もサビキ師もエサ師もだ~れもな~んも釣れん…、勿論、妙な色した水中をどんだけ透かし見てもサカナはな~んも居らんしロッド3本取っ換え引っ替えでブラインドキャストして見ても釣れるのはゴミだけ… (≧Д≦)

二時間我慢して遂に挫折… (x_x)

狙いを完全にホゲ回避に換え、下げ始めのデカメッキかカマスを何とかして…、とマリーナ付近へ移動して見ると何と♪、ココは程良い水色でゴミも少ない!♥

下げの流れが出始めた水面を暫し視てると小さいダツが居るし、何かが水面を割ってるし20センチちょいのワカナゴが単独で高速回遊してる♪

早速6番を引っ張り出し、DI7にBHソルトマラブー#12チャートを結んでキャスト、カウント0でリトリーブした1投目にゴグゴグッ! (*⌒▽⌒*)

ラインを一気に持ってく締め込みの後、いきなり浮き上がって派手なジャンプを披露したのはゴーマルクラスのヒラフッコ! (◎-◎;)

お、デケ~な‥、と思た瞬間フックがポロリ… _| ̄|○

このバラした親分が群れを引き連れて沈んだ様で以降はカウント20で無いと喰わなくなったけど、ココからは途中から写真撮るのを止めた程ワンキャストワンヒットでヒラ・マル入り乱れてのセイゴがイ・レ・グイ♪053.gif
18号マンニィ後の土曜日‥_b0259124_22301473.jpg

18号マンニィ後の土曜日‥_b0259124_22304873.jpg

18号マンニィ後の土曜日‥_b0259124_22311235.jpg


このイレグイ祭りでフッコクラスも5匹マラブーで掛けたけどロッド(Sage RPLX-i)の弾性とこのバーブレスフックとの相性は余り良くないのか、悉くバラし… (ToT)

外海の変な潮が入って来始めた処で群れも消え失せた様で、バイトが無くなったんで納竿…。

デ~ッケ~しいらのつもりがち~っこいチーバスにスリ代わってもた代償は誰が払うてくれんねん!! (゚ω゚)

明日もっかいヤッたろ… _| ̄|○

【使用タックル】
Ichthyic XSF9012 Poon Buster
Billy Pate Marlin D/D Vintage
Unknown Billfish Taper WF12F (airflo?)
Akron 03X Leader

Ichthyic XSF9010 Permit-Permit
Billy Pate Tarpon D/D
SA Ultra 3 Tarpon Taper WF10F
Akron 03X Leader

G.Loomis Cross-Current GLX 9010-4
Billy Pate Tarpon A/R
SA Mastery Tarpon Taper WF10I
Akron 03X Leader

Sage RPLX-i 906-3 Graphite III
Caps Stream Trail 5/6
Airflo SIXTH SENSE SINKING DI-7
6ft Leader, Tippetフロロ2号
by saltyalx62 | 2013-09-21 18:58 | 海毛鉤備忘録・御前崎編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo