人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒やしのコトちゃん♥

2013-09-29(日) 12:00~14:00

上げの水変わりを期待して一寝入りして起きた御前崎の海は願いに反して非情にも更に濁り、おまけに爆風で波頭にチョロチョロ白兎まで飛んでる… (+_+)

完全に青物を諦めメッキ狙いに変更、4番タックルにアバロンシラスでマリーナのスロープを叩くも五百円玉サイズのチビメッキと小指チンタがいっちょ前にモリッ!と何度か水煙上げて反応しただけ… 054.gif

新しく仕入れた4番タイプIIのフィールチェックを済ませた10時半、遂に御前崎を見切り、途中ココイチでチキンカツカレー500gの3辛wwをカキ込んで先日寄り道ショートFFでメッキをゲットした河口横の漁港スロープへ移動。

癒やしのコトちゃん♥_b0259124_1034510.jpg

天気はバカっ晴れ、気温27℃でクソ暑く、南東強風、長潮の上げ8分~上げ止まり、此処の水色は…

!‥ヤタ!! 澄んでるぅ!!! (・∀・)

港内だけかも知れんが濁りも無くクリアで、如何にもカマスがパカパカ釣れそうな水色! (^-^; ナンノコッチャ
癒やしのコトちゃん♥_b0259124_11343419.jpg

早速4番タックル持って堤防へ上がったスロープに見えたのは、絶対居ると予想してたメッキぢゃ無くてイナッコの群れとソロのオニカマスの稚魚 (多分)、そしてコトヒキの群れ!053.gif

オニカマスの幼魚を昔沖縄で釣った事があったが、遠州で夏場にオニカマスと思われる稚魚を見かけたのはコレで二度目… (@_@)

写真を撮れなかったけどコイツは15センチ程のサイズで、ボトム迄60センチ程の中層に定位してタマ~に表層を通り過ぎる小魚か何かを喰い上げて呑み込む瞬間、雷様の様に全身に鮮やかな模様が浮かび上がるのが堤防の上から丸見え…♥

コトヒキは‥、ちゅうーても『ことひきコトちゃん』wwwとしか言いようが無い位ち~っちゃいおチビちゃん達だけど、波打ち際のみに沢山群れて何かを貪り喰ってるのが見える… ( ´艸`)

右から南東強風が吹き付ける中、先ずはチビクーダ狙ってアバロンシラスで誘うも1投目を少しチェイスしただけで完全に見切られその後は全く反応しない… 054.gif

チビクーダを諦めて次に深みにメッキが潜んどらんかとfryフライ・夜光に替えて堤防からアチコチ過去の実績ポイントを撃ってみるも、やっぱしメッキはご不在… (>.<)
癒やしのコトちゃん♥_b0259124_13174357.jpg

ササメSLフック速掛S・パール夜光ティンセルボディ・アントロンヤーンウィング

しようがないんでコトちゃん狙いww♥

フライをfryフライ・クロノミドに替えスロープ波打際に向かってキャスト。
癒やしのコトちゃん♥_b0259124_13182580.jpg

ササメSLフック速掛S・フラットパールティンセルボディ&ウィング

普通のファーストストリップだとナカナカ追い付けないwwし、チェイスして来ても深い処まで来ると他の捕食魚を恐れてなのか皆一斉にクルリと回れ右して帰るwwwんで、短いショートストリップで奪い獲り合いさせると一発… ( ´艸`)

豆粒落ち葉が引っ掛かったみたいにぐるぐる回って綺麗な模様がピチピチ暴れてナカナカ可愛い‥ (o^^o)
癒やしのコトちゃん♥_b0259124_14365898.jpg

リールより遥かにちっちゃいことひきコトちゃんゲットwww!053.gif
癒やしのコトちゃん♥_b0259124_1491336.jpg


こっからは怒涛のイ・レ・グイww。

癒やしのコトちゃん♥_b0259124_1439416.jpg

ちっこくて、めちゃめちゃ可愛い♪
癒やしのコトちゃん♥_b0259124_1440082.jpg

チビでも怒るといっちょ前にカサゴみたいに食い縛ってカマのある鰓を張るww。
癒やしのコトちゃん♥_b0259124_14403131.jpg

棘は‥刺さると意外に痛いに?… (+o+)
癒やしのコトちゃん♥_b0259124_14405476.jpg

癒やしのコトちゃん♥_b0259124_14411340.jpg

ケンちゃんコトちゃん、ゴ~ゴ~♬
(..;) ッテ, アンタイッタイナンサイ?
癒やしのコトちゃん♥_b0259124_14413420.jpg

癒やしのコトちゃん♥_b0259124_1442373.jpg

見て~、この日一番デカかったコの背中の綺麗な模様!(*⌒▽⌒*)
癒やしのコトちゃん♥_b0259124_1443078.jpg

癒やしのコトちゃん♥_b0259124_14432487.jpg

癒やしのコトちゃん♥_b0259124_14434975.jpg

WOW! 背鰭を開くとまるで Japanese Pez Gallo! (*⌒▽⌒*)

まだまだ釣れ続けて30匹や40匹は釣ったとは思うけど、途中で携帯バッテリーが無くなり写真ストップ… www

このことひきコトちゃん、堤防からチョイ投げチロチロリトリーブで十分釣れるし、何よりちっこくても身体が丈夫で揚げてもちょっとやそっとじゃ弱らないんで、チビ連れてのいいファミリーお楽しみFF対象魚の筆頭に成り得ますな! (*⌒▽⌒*)

ストレス一杯だったこの一週間をコトちゃん達に腹一杯癒やして貰って、今週もフルチャージ完了!www

【使用タックル】
Tenryu K. Bullet EX904 Salty
Billy Pate TROUT D/D, PE 3号バッキング 200m
RIO Windcutter II WF4F
Sussex Nylon Leader 6X 8ft + 0.4号 Tippet 2ft
by saltyalx62 | 2013-09-29 21:42 | 海毛鉤備忘録・河口編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo