人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えるベイトの宵‥(^^;)

2013-11-29(金) 24:00~27:30

帰宅して夕食を採り、寄り道で冷えた身体を熱いお風呂で芯から温め直した後、完全防寒装備で今度は上げ潮じぇーん狙いに舞阪出撃ww

運良くフッコ以上が入ってればある仮説をちょっと実験してみるつもりだけど、まあこっちの都合にゃ合わせちゃくれんワナと‥ww

天気は快晴で星が良く見える、気温は更に下がって6℃、北西強風。
潮は新月三日前の中潮二日目、上げ1分~上げ止まり、クリア。

風は相変わらず強く寒いが、金曜の夜とあって何処行ってもメバル狙いのルアー師が居る… (>.<)

先ず見てみた橙灯には5~7㌢程のカタクチカエリとセイゴが入ってるけど残念乍フッコ以上は見えないんで、WF6Fにシラスウナギパターンでトライするも殆ど反応せずイキナリ四苦八苦… (^^;)

此処にはまだ入って無いのか30分程アレコレ試してみても見えないシラスパターンにゃ反応しないんで、今度は目の前を岸壁沿いに泳ぎ回ってる5㌢位のカタクチカエリにマッチしたサイズの幅広アバロンロングシラスに選手交代ww
見えるベイトの宵‥(^^;)_b0259124_13676.jpg

コレ位の大きさの幅広で光を反射するフライは離れた処を漂わせてても良く見えて、フライの動きとサカナのバイトが見えるからホントに釣りが楽ですナ、、( ´艸`)

でも注意せんといかんのは、チーバスだからと甘く見て所謂ふらいふぃっしんぐらしく?ww離れた処に普通にキャストして普通にストリップして‥なぞやってちゃ運が良くない限り殆ど喰わせれんし、偶々喰ったとしてもスローな釣りをすればする程バイトが釣師に伝わる事は少なくなるから喰った事すら釣っとる本人にはワカランのがホントの処…ちゅう事ww

釣人の出入りが激しい灯り周り特有なんかも知れんが、この、普通のリトリーブwwに喰って来るのは例えばそこに10匹居たらその内の1匹かそこら、、か、ゼロww、、それも最初の数投だけ、、、な気がするww

も一つ。

逆も真也で、こう云う処でブラインドやってて手元にアタリが一回来たら実際の水中では少なくともその5倍や10倍は間違い無く喰ってる、、ちゅう気もするwww

強い流れがある処は別やと思うけど、止水の灯り周りではそう認識してた方が遥かにサカナが釣れると思ってて間違い無い、、、と思うwww

水面直下を微妙に漂い、微妙に動かし始めた瞬間に意図せず入った微妙な動き、、動かした後また漂う迄の間に予期せずに入る慣性モーション、、、全ては意図せず偶然入るのが殆どだけど、それが偶々出来た時、正にその瞬間にサカナがバイトして来る…、、、気がする。ww

良くある、キャストしてリトリーブし始めた瞬間にズドン!と来た、とかバシャッ!と出たww、ちゅうのは、実は着水の際に偶然入ったティペットやリーダーの弛みやフライの向きや波や流れが、引かれたフライに意図せずとも偶然魅力的な動きを偶々入れてくれたからの誘発バイト以外のナニモノでも無い…、ちゅう事実ww

ホントは陽が出てる間にサカナを見つけて釣りたいのに夜しか出来ないから夜でもサイトの釣りが出来る灯り周りでしかやんないし、するとそうなのが実際に見えるし… ( ´艸`)

慣れて来ると喰う時や出る前の前兆と云うか予兆と云うか、そう云う感じがなんとなく分かるし、、、だもんでフライが見える、ちゅう事は自分の釣りでは最も大切なポイント。

で、程なくゲット。053.gif
見えるベイトの宵‥(^^;)_b0259124_1345955.jpg

シラスウナギにゃあれだけ渋かった目の前でカタクチにボイルを繰り返すチーバス、カエリを漂わせてやったら一発‥ (*⌒▽⌒*) 053.gif
見えるベイトの宵‥(^^;)_b0259124_1355084.jpg

フライ換えて釣るまでの10分程の間、4回喰わせてやっと掛けれた一匹だったから素直に嬉しい… (^^;)

その後20分程やってみたけど始めの頃より段々バイト間隔が長くなって来たんで移動。

因みにこの一時間程の間、周りに居たマイクロルアー師達にはアタリすら無かったらしいwww

一匹釣ってコレでボウズは無い!wwと、WF8Iにシラス結んだ8番持ってじぇーん求めて要所要所を覗き込み乍一時間半程アチコチを散策。

で、いつもの様に今宵も異常無き事が確認出来たwwんでトボトボ車に戻ってまた6番引っ張り出して橙灯下へ戻る。

上げで少し浜濁りが入ってて、透けるロングシラスだと見難いんでフライ交換ww

シンセカエリ
Gamakatsu SC-15 #8
見えるベイトの宵‥(^^;)_b0259124_1205270.jpg

綿みたいな蛍光シンセファイバーウィングを束ねてSuperXコートした、水面近くでサスペンドするパターンww

リトリーブで引っ張る、ぢゃ無くてロッド操作で、漂わせてるシンセカエリを、生きたカタクチみたいに、、微妙に、活きてるみたいに、、、時に、動かす… ww

喰い上げバイトして来るのは、それまでの動きと違う動きをさせた瞬間、、か、惰性でまた漂い始める瞬間‥… ( ´艸`)

でもセイゴ狙いでのこのフライの唯一の欠点は、デザイン上の問題で殆ど針掛かりしない事… (^^;)

周りのマイクロルアー師達で釣ったのを1匹も見なかった中、この釣り方でやった30分で20~30発はバイトさせたけど獲ったのは2匹だけ、、、(..;)

その内の1匹、ヒラセイゴちゃん♥ww 053.gif
見えるベイトの宵‥(^^;)_b0259124_136126.jpg

見えるベイトの宵‥(^^;)_b0259124_1371066.jpg

見えるベイトの宵‥(^^;)_b0259124_1373472.jpg


もう1匹は、丸セイゴちゃんでした♪ 053.gif
見えるベイトの宵‥(^^;)_b0259124_1381078.jpg

見えるベイトの宵‥(^^;)_b0259124_1382626.jpg


見えるベイトと見えないベイト、どっちもアリ、なこの季節、、、見極めと見切りと使い分けがホンナコテ大切… (v_v)

【使用タックル】
TFO Lefty Kreh Professional TFB06-904P Custom
Tibor FREESTONE
Airflo SEABASS SPECIAL WF6F + Yotsuami GALIS VX4 Jigman 2号 150m
SUSSEX Nylon Leader 4X 10ft, フロロ 1号 3ft Tippet
by saltyalx62 | 2013-11-30 13:00 | 海毛鉤備忘録・浜名湖編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo