人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼンメ再来!?‥ (;_;)/~~~

2013-12-04(水) 18:45 ~ 20:00

昨宵ショートで舞阪行ったらゼンメが戻って来ててフッコも群れで入ってて、カタクチパターンでは今一歩の処で喰わせれんかったんでゼンメ持って今宵リベンジショートww

天気は晴れ、気温9℃、北西微風、綺麗な流れ星一つに今季もじぇーん一本くれ‥と素早くオネガイww

潮は新月翌日の大潮最終日、上げ止まり~下げ一分、昨日も今日も久方振りに風が落ちてるんでクリア。

昨宵ゼンメが溜まってた橙灯裏の停泊船首の陰には少ないがまだゼンメが居るのを先ず確認、嬉々とし乍WF8Iに3㌢ゼンメ結んで反対側の橙灯下に入ると、ルアー持ったオキアミサビキ師が独り… ( ̄△ ̄)

ちょっとそのアミ巻いて狂わしてくれりゃオコボレに預かれるんやけどww、、、と暫し待つもやってくんないしフッコもじぇーんもまだ留守の様なんで水銀灯ドン深へ移動。

此処は上げで港内に入った澪からの流れが正面から当たって湧き上がるオイシイ処。(~o~)

上げだと海に向かって右から左に流れが出来、下げだと逆に巻く。

でも背後から水銀灯が淡く水面を照らす処なんでサカナの姿が見え難いが、左の停泊船の下には高確率でよくじぇーんが付いてるし、右の停泊船沿いと足元の岸壁沿いの影にはセイゴが付いてるし、開きにフッコの群れが捕食に入って来る率もこの辺りでは一番高い。

バックが余り無い処だもんでショートリーダーでやっても不具合無く狙えるサカナは少ないんだけど、それさえクリア出来ればじぇーんを喰わせれる確率は最も高い処… ( ´艸`)

ゼンメを何時でもキャスト出来る様に準備して、ダウンクロスになるポジションにそぉ~っと入って開きの水中を見透かし、停泊船沿いを見透かし、足元の岸壁際の影の中を見透かすも、今宵はまだ、なのか既に、なのか、じぇーんもフッコも留守の様子‥ (T^T)

それでも念の為に3㌢ゼンメを岸壁沿いに漂わせてみるとチーバスが勢い良くジャレ付いて来たんで、フライを一番良く見えるBHソルトマラブーに換えてショートストリップしてヤると呆気なく、

『パクり…』(*⌒▽⌒*)

ゼンメ再来!?‥ (;_;)/~~~_b0259124_8493176.jpg

水面直下をキューッと元気いっぱいに走ったけど、ヌルッと揚がったんでまたぐいう~かと一瞬ドキドキしたヒラセイゴちゃん… (^-^;)053.gif

コレでボウズぢゃ無い!ww、もう直ぐ上げ止まりで時間切れになるけどもう入って来とるかな?‥とまた橙灯下へ戻ると、、、

先行者は諦めて帰った様子だけど、足元にじぇーんは疎か開きにフッコも入って無い… (ノД`)

不思議な事に上げの流れが弱まって一時終了が近い水面にはチーバスの姿すらも全く見えないんで、変やなぁと思い乍付けてたBHソルトマラブーをポイッと投げてス~ッ‥と水面直下を滑らすと、底から灰茶色の魚影がスッ飛んで浮上して来てそのままもんどり打ってバイト! (◎-◎;) 053.gif

ゼンメ再来!?‥ (;_;)/~~~_b0259124_1185674.jpg

チビのクセにジャンプし捲ったマルセイゴちゃん‥(T^T) 053.gif

デケえの狙いでフロロ4号に上げたティペットなのに、それでもボトムから追い上げてガップリ喰って来たチーバスに、イレグイを期待して暫しヤってみるも無残に敗退… (>.<)

またじぇーんと歯車が合わなくなっちゃいました、、、(≧Д≦)

【使用タックル】
Ichthyic XSF908 Ghost-Buster Custom
Billy Pate BONEFISH Black D/D
Airflo 7000Ts Cold-Saltwater WF8I + Yotsuami Super-Dyneema ULTRA 2 3-go 19kg 42lbs 400m + 100m = 500m
Orvis Saltwater Nylon 3ft Leader + Fluoro 4号 3ft Tippet
by saltyalx62 | 2013-12-04 22:31 | 海毛鉤備忘録・浜名湖編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo