人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう直ぐ春ですねぇ♪‥バラし地獄 (ーー;)

2014-03-09(日) 7:30~10:15, 12:30~16:00

昨日はピアノ搬入で朝の部はお預け、夕方チビ連れて行ったら得意満面の余裕バイト2発を見事にスッポ抜かしてしもたんで今日は朝イチからマジモードで出撃ww

近距離ピンスポ穴撃ち戦を想定して操作性に長けるフローター短竿に超ショートヘッドのパイクラインを引っ張り出して来たww

天気は晴れ、気温は少し暖かくて朝方6℃、日中14℃、夕方12℃、またもや終日冷たい北西爆風。

潮は上弦翌日の小潮三日目、上げ5分~上げ止まり、下げ1分~下げ6分、上流の護岸工事の影響だろうが酷く濁ってて、上げ途中の中流域はまだマシだったけど上流部は10㌢以深は全く見えない水色。(-.-#)

先ずは寒の戻りで深みへ下ったかも知れないサカナを探して支流合流点から二本松間の中流域を索敵してみるも、雷様はやっぱり居ないのか単に濁りで見えないだけなのか判らないが全くスポット出来ず。

30分程で切り上げて合流点へ戻ると、今日はイナッコがめちゃめちゃ遡してる様子で合流点のクリアな水の合間に凄まじい数の群れが溜まってて、時折何かに追われてfleeする様な動きをするのが見えるが雷様は見えない為そのまま上流部へ移動する…

上流の陽当たりのいいコンクリストレッチも所々が黒くなってて、一体何百匹居るのかワカラン程のイナッコの群れが入ってる… (@_@)
もう直ぐ春ですねぇ♪‥バラし地獄 (ーー;)_b0259124_18552096.jpg

暫し観察してもこの時間まだコレにカットインする雷様は居ない様なんで、更に上流部をチェックしてハニスポバンクへ戻って来た9時過ぎ、やっと水温が上がって活性化したのか今日初サイトとなる息継ぎゴーマルを土手際でスポットww

でもやっとの事で見つけたコイツは「コクン!」と微かにラインに伝わった小さなバイトをモノに出来ず、またもやスッポ抜け… (;.;)

フリースとダウンジャケットの出で立ちで強い北風だけど高くなった太陽が暖かくて気持ちいいな~♪…と思い始めた9時半過ぎ、コンクリストレッチの護岸エグレ添いにで立て続けに息継ぎに上がる雷様数匹をスポットww。

更に下流の水門下流では、デカい口を開けてイナッコにボイルするハチマルを遂に捕捉www
もう直ぐ春ですねぇ♪‥バラし地獄 (ーー;)_b0259124_18563537.jpg

や~っと喰う時間になったかと思いきや、チビをスイミングスクールに連れてかなきゃいかんもんで、10時過ぎに午前の部、強制終了… (;_;)/~~~

スイミングスクールから帰って、そのまま昼飯も喰わずに再出撃www

直行したのは勿論上流の開きとコンクリストレッチ♪

狙うのは、コンクリ護岸のエグレに息継ぎに上がる雷様と、イナッコに襲い掛かって喰う際にボトムの泥煙を噴き上げる泥渦ボイル♥

この泥煙は、鯉がボトムを漁ったり反転したり逃げ出す際に上げる泥煙とは全く違ってて、時に渦やスプラッシュを伴って広い範囲の何カ所かで凄まじい上がり方をするから間違う事は有り得ないww

が!ww、問題は、シーバス同様イナッコボイルの雷様もフライを喰わすのはナカナカ至難の技、な事なんよねぇ…www (^^;)

今季開幕戦からずっと使い続けた歴戦のそふきゃんミニ・ブラックチャートTMC800S#6を対岸に引っ掛けてロストしたんで、イナッコサイズにマッチしたノーマルサイズのそふきゃんブラックチャートに替えてみるも、黒チャートばかり使ってたんでこの色目自体にスレたのか、どうも反応が良くないww

だもんでバードマラブーのアクセントを入れた黒オリーブに交換して偶々対岸コンクリエグレに上がったロクマルに撃ち込んだキャストが決まり、綺麗にエグレに入った一投目。♥

軽いウエイトの黒オリーブが着底した頃にチャッチャッ、ポーズ、チャッチャッチャッチャッ、ポーズ、と5㌢小刻みのストップ&ゴー♪

と、突如茶黒い泥煙の渦がブワッ、ブゥワッ!と二発揚がった直後、例のバブルがヂュッ!… (・∀・)

そこでスッポ抜かし続きのアタシはやらかしてしまいました‥決してやっちゃなんねえ事を~… (^^;)

今度こそはちゃんと喰うとるか~?と少しロッドを持ち上げて見ると、ククッ…と確かな生体反応♪…ww

そこから掛けにイったんだけど、バットを十分に使ってないヤワなフッキングで雷様の硬い顎を貫ける筈は無く、一瞬手応えがあっただけでバラし… (T^T)
もう直ぐ春ですねぇ♪‥バラし地獄 (ーー;)_b0259124_18564879.jpg


ところで、そふきゃんのフラde雷はボトムバンプの釣り。

ボトムバンプ、と言っても水に僅かでも透明度があれば、サカナを見つけて・キャストして・誘って・チェイスさせて・喰わす釣りだから、それはそれは超興奮モノのサイトフィッシングが楽しめるから最高!!ww

濁ってても息継ぎは見えるし背鰭がうっすらと見えたり、チェイスすると水面の揺らぎやボディの一部や巻き上げる泥煙や渦が見えるし、兎に角、超♥興奮する!www

盛期の高水温ではウエイトをシャンク一杯ギチギチに仕込んだノーマルサイズのそふきゃんをスイッ‥ストン、スイーッ‥ストン、ポーズ、でバクリ‥ビチッ♪wwとなるんだけど(そんな時期にはもうバグ使ってるがww)、低水温の早期で反応が鈍い時は#6とか#8の小さいサイズのヘビーウエイトそふきゃんか、ウエイトを少し入れた#1とか#2のノーマルサイズをチャッチャッ、ポーズ、チャッチャッチャッチャッ、ポーズ、と5㌢小刻みのストップ&ゴーでリトリーブすると喰わす確率が上がる様ですな!(^_-)

でもバイトは一度限り‥ww、だもんでそのつもりで… ( ´艸`)

水面のバグは見切られたり針にさえ掛けなければ何回でも喰って来るけど、何故だか水中のフライは一度しか喰わンからねぇ‥ww

勿論、雷魚と云うサカナは相当な気分屋だし環境にもめちゃめちゃ敏感だから一筋縄ではイかない場合が多いけど、雷魚好きに取っては気分屋を相手にする処が楽しさの根源‥♥、な訳です…www

気を取り直して上流へ移動すると、水門前の開きでイナッコの群れに2~5分間隔で泥煙ボイルを繰り返すゴーマルをスポット♥

賺さず黒オリーブを撃ち込んだけど此処は少し流れがある為か軽いフライはお気に召さない様だし対岸ブッシュに引っ掛けてロストしたのを機に、30ポンドティペットにヘビーウエイデッドなザリガニチューバッカTMC800S#2をいきなり投入ww
もう直ぐ春ですねぇ♪‥バラし地獄 (ーー;)_b0259124_1611153.jpg


水で濡らして揉みくちゃにしてからボットン!wwと放り込んだ一投目♪…

眼の前に偶然フライがストンと落ちて来たのをジッと凝視してたかの様に、チャッチャッ…、と最初のストリッピングを入れフライが動いた瞬間に喰ったらしく、ロッドにいきなりゴゴン!、と来た後にバブルと泥煙がブワワ~ッ!!‥ (◎-◎;)

バイトが手元に来る事は過去先ず無かったんでびっくりした拍子に思わずラインが指先を滑ってしまい、ゴグン!と首振り一発でサヨオナラ~ (;_;)/~~~
もう直ぐ春ですねぇ♪‥バラし地獄 (ーー;)_b0259124_18563287.jpg

バラした直後に足元に急浮上して来て「カプリ‥」と一息吐いてまた急反転して戻って行きやがったゴーマルのお眼目は決して忘れません… (-_-#) ピクッ

もちっと暖かくなってくれりゃあな~…と思ってたら来週はまた暖かくなって気温も15℃超えの日が暫く続く様ですな!( ´艸`)

そふきゃん弾込めしとかなきゃ… (*⌒▽⌒*)

【使用タックル】
Fenwick GFF767/8-4J "For Bass Bugging"
ABU Delta 3
SA Mastery PIKE-TAPER WF8F
7.5ft バリバス セリオラ PE Leader, Tippet 20lbs / 30lbs フロロ
by saltyalx62 | 2014-03-11 20:19 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo