人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続き‥ベイトフィッシュ対応

2014-03-23(日) 09:30~14:30

一投目で獲った今季ファーストハチマルに元気にお帰り頂いた後は、満足したんでバグに替えてボフッ!を求めて風邪で朦朧とした身体を引き摺ってライフガード片手にあっちへウロウロこっちでヘロヘロww

でも何処まで歩いても何度往復してもブッシュ際に浮いてる雷様は一向にスポット出来ず、代わりにハニスポバンク下流の開きのあちこちで偶に泥煙が揚がるのを見てる内に、ハタと気が付いてスローシンキングのバグサーペント使って或る事を試して見る事にww

何すんのかってーと、ボフりそうなんが浮いて無いんならベイトフィッシュ喰い回してる雷様の目の前にコレ通してバクッ♪と喰わしてやろうと云う魂胆www

ベイトフィッシュパターンの時はフローティングバグに殆ど出て来ないのは過去の経験から何となく分かってんだけど、沈むバグを喰うかどうかこのチャンスでテストしてみよかとww

ミソはこの濁りでも見える様にスローシンキングなフライを使うちゅう事だけど、コイツの沈下速度とカラーならそれがやれる。

色々ヤってみて判ったのは、チャッチャッと云うこのフライが得意とする首振りアクションには全く反応せず小魚みたいにスゥーッスィ~ッと引っ張ると良く反応するが、その時のワンストロークで引っ張る距離とスピード、特にスピードが重要で、一発タイミングが合うと物凄いモーションで急浮上させて表層を泳ぐフライを引った繰り喰いさす事が出来る… ♥

で、も一つ判ったのは、この釣り、呑まれる事はほぼ無い代わりにめちゃめちゃバラしが多い事… (>_<)ゞ

考えて見れば自明の理なのかも知れんのだけど、バグを睨み付けた後にボフッ♪と喰うバイトと違って反射的に喰わすベイトフィッシュパターンではこちらに充分にバットを矯めてフッキングする余裕が無いからかどうしてもアワセが甘くなるみたい… (^^;)

続き‥ベイトフィッシュ対応_b0259124_1117368.jpg

泥煙と息継ぎ狙いで1時間半やって5匹?10匹?バラしてやっと獲った今季9本目は、50㌢、2lbsのおチビちゃん♥ (^^;)

おチビちゃんでも息継ぎ雷様をチェイスさせて喰わせた一発なんで、満足度100㌫♪053.gif
続き‥ベイトフィッシュ対応_b0259124_2017660.jpg

でもサンシャインディドリームで獲るサイズぢゃ無かったんで速攻ランディングして川水でベショベショにした芝生に寝かせたらまあ~全然ジッとしててくれまへん… (+o+)
続き‥ベイトフィッシュ対応_b0259124_20175383.jpg

フライは呑まれて無く、フックは上顎をガッチリ貫通してたから直ぐにフック外してリリース出来ました !(^^)!

ヘビカバ用バグサーペント
続き‥ベイトフィッシュ対応_b0259124_21361335.jpg

TMC811S #3/0
このフライですが、沈む時の姿勢が悪かったんで、下のサスペンドに付いてるアイに換装してます。

バグサーペントサスペンド
続き‥ベイトフィッシュ対応_b0259124_1936162.jpg

RVS (Germany) #1/0

フライが見えなくなるとバイト判断は泥煙かバブリングになってしまいブラインドと同じくアワセが遅い釣りになって呑ませる確率を無意味に上げてしまうが、このフライなら濁りでも喰ったのを見てアワセれる。

ハント中の泥煙を狙うと、雷魚もボトムスレスレにへばり付いて小魚を追い回す為からか、サカナが見える事は滅多に無いからサイズを選ぶ機会は限られるがキャストすれば高確率でバイトさせれる。

息継ぎやシャローに寝そべる雷様を狙えばサイズは選べるが、反応させれるかどうかは別の話となる。

どちらを狙うかはイコールどうフラde雷を楽しみたいか、で、それは自分の選択次第なんですが、こういう場面でダイヴするダールダイバーとかスローシンキングバグ持ってるとサイトフィッシングの幅が広がるのは間違いない様ですなww

しっかしもう直ぐにでもバグniボフッ♪が始まりそうな気配なんだけどねぇ、、、(~。~;)?

【使用タックル】
FENWICK YELLOW-GLASS #10 Sunshine Daydream
Pflueger Medalist 1496 Vintage
SA Mastery BassBug Taper WF10F
8.5ft VarivasセリオラPE Leader, 30lbs フロロ Tippet
by saltyalx62 | 2014-03-25 21:57 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo