人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も、ニゴイ!ww

2014-05-17(土) 05:00~10:00

関東以北を覆う変な低気圧のせいで昨日から風速8㍍から10㍍を超える的もにフライロッドが振れない巻き爆風が遠州を吹き荒れてるが、来週からまた2週間も出張なんでしょうがなく?暗い内から出撃… ww

只今ニゴイさまは産卵真っ盛りみたいなんですかねぇ~053.gif

先週の連発は一体何だったのかと思う程ソロで彷徨いてる様な奴は殆ど居なくて、たま~に見つかるのは先週釣ったゴーマル達なのか見向きもしやがらねぇし… (/。\)

反面、やけに見掛けたのは大小ペア。

橋下の日陰には必ずと言っていい程ペアが居て、雄と思われる大きい方が時折身体をブルルッと震わせて雌と思われる小さい方に何か合図しとるし…w

ニゴイの事をまだ良く知らんもんで試しにちょっとチョッカイ出してみたらフライに少し興味を示すけどゼンッゼン喰わんし、ニゴイはペアリングに入ったら子孫安泰、、なのかも知れませんナ… ww

控えめだけど可憐な婚姻色にゴツい追星浮かべたデケェソロ雄を求めて二時間探し回った甲斐あってか、や~っと見つけたのはある橋下のペアに付きまとう3~4匹のアブレ組!www

他の橋下はワンペアしか居なかったけど特にこの橋下には鯉が多く屯してるからかペアの他にも数匹の群れが入ってる感じ。

でも田植え濁りが残ってて橋下は陰で暗いからチェイス・バイトしても良く見えずに四苦八苦。

然も、此処のは鯉含めて相当スレててフライをきっちりボトムに着底させてやらないと見向きもしやがらないんで、フックとマテリアルとウェイト位置を変えたCarpER改バードオレンジに換え、ラインやリーダーが流されてフライが引っ張られたドラッギングなぞで通そうモンなら鯉毎一連隊引き連れて一斉にfleeしやがるんで、足元岸際の葦薮を利用したメンディングで毎回きっちりとフライ先行で通し乍のボトムバンプリトリーブを敢行ww

フライが見える時はフライで、見えなかったり見失った時はトレースしてるであろう辺りのサカナの動きでバイトを判断する釣りを強いられるが、何とか集中力を切らさず根気よく丁寧なアプローチを続けていると、遂に群れの一匹がフライは見失ったけどリトリーブに呼応した動きで前にダッシュして、

「バクリ…」

、と喰った時と同じ身体の動きをしたのが見えたと同時にラインを張って見ると…

いきなりドバッチャーン、ガボガボッ!とジャンプ & 水面ヘッドシェイク♪ (  ̄▽ ̄)

今日も、ニゴイ!ww_b0259124_2247089.jpg

派手なファイトは最初だけだった、44㌢の雌♪053.gif
今日も、ニゴイ!ww_b0259124_2247268.jpg

す~っげぇ苦労して手にしたイッピキww
今日も、ニゴイ!ww_b0259124_22475096.jpg

久しぶりに一匹の価値を噛み締め乍、時間を掛けて丁寧にリリース。

後、充実感一杯になってちょっと一服www

… したらまた橋下に鯉とペアとアブレ組が戻って来てるwww

だもんで二匹目を狙ってアプローチを再開するも、アノ一匹で警戒モードMAXに達したのか今度は一時間やっても反応すらナカナカさせられない。(/。\)

で、偶々反応した鯉に何となくフライを引き抜かずにそのまま喰わせてしまい… (^。^;)

今日も、ニゴイ!ww_b0259124_22412585.jpg

思わずスケベ心が出ちゃったけど相変わらずパワフルファイト満々だった雄カープは、49㌢♪053.gif
今日も、ニゴイ!ww_b0259124_22405492.jpg

今朝鯉を釣るつもりは全くなかったんでボガを持ってなく、ウェイトは???

後ろ髪を引かれながらもこの場を見切り、別のソロを探して上流へ向かって見つけたのは足元のコンクリ土台際に居た捕食モードのヨンマル… (/▽\)♪

体色から雌みたいだけど、こっちも今日唯一見つけた喰い気のありそうなサカナ、然も珍しくペアじゃないんで容赦なく襲い掛かるwww

でも絶対喰うと思った2度のオファリングを無視したこのメス、ナカナカ侮れないサカナみたい…ww

3度目はアプローチをよりナチュラルに補整し、パーフェクトタイミングで自然な感じで目前にエビが飛び出てきた、を演出してみた瞬間…

「パクッ!ハグハグッ!」( v^-゜)♪ カッタァ~

今日も、ニゴイ!ww_b0259124_841762.jpg

余り距離は走らないけど下に~下にと何度も潜り走って何時までも水面に口を出さないパワフルファイトが印象的だったメス053.gif
今日も、ニゴイ!ww_b0259124_8255021.jpg

ヨンマルちょいかと思った魚体は意外にデカくて、49㌢♪053.gif
今日も、ニゴイ!ww_b0259124_8254297.jpg

ペアリングに遡上して来たばかりで卵一杯なのか、お腹ふっくらde優しい顔立ちのグラマーちゃん053.gif
今日も、ニゴイ!ww_b0259124_8261280.jpg

直ぐにまたネットで降ろして時間掛けて養生して貰い、元気に川にお帰り頂きやした。

鯉は産卵が終わって既に下流へ降りた様だし、ニゴイは今が産卵、ちゅう事は終了すると鯉と同じく散らばるのかナ?ww

ラミグラス4番にクリックリールdeニゴイと鯉を狙ったらどうなるか?ハラハラドキドキの試みも始めたばかりなのに…ww

ちゅう事で、そろそろ鯰が本格化する気が何となくしてる今日この頃… ( ^∀^)

【使用タックル】
Phillipson EPOXITE EF76 #6
Pflueger MEDALIST 1494 1/2 Vintage
SA ULTRA4 DT6F
Leader : Varivas All Purpose Nylon 3X 7.5ft.
Tippet : Sunline SuperトルネードFluoro 1.5号 3ft.
by saltyalx62 | 2014-05-18 09:09 | ウォームウォーター備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo