人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライde初陸っぱりチヌ♪

2014-06-22(日) 11:30~13:30

昨夜は夜なべして一通りリペンジ用のフライ巻いたのに、起きたら雨… o(T□T)o

しょうがないもんで諦めて家に籠るつもりだったけど、昼前には少しぱらつく位になったんで2時間ショートで出撃♪

小雨、気温22℃、向かい風となる北風。
潮は下弦二日後の長潮、上げ2~5分、少しステイン。

昨日居た大型・超大型は見えんが時合にはまだ間に合う様で、潮が高過ぎずサカナがよく見える各シャローには、サンマルヨンマルクラスがあちこちでテイリングちう♪ww

少し雨がパラ付いてるんで手早くウェーディング用のカッパ着て、マジモードのFRPラインバケツを腰に着けて指サックも左右の人指し指に装着し、癖が取れ難いけど雨の日はよく飛ぶしよりステルス気分になるMONIC Bonefish仕込んだドラグが無い初期型 Loop Model 2.5Wを Ghost Buster に装着して、早速目の前の馬の背でテイリングするチヌにアプローチ開始ww

今日はデカいのは居らんけど30~40㌢位のが入れ替わり立ち替わり入ってくるし、そのチヌ迄の距離は遠くて15㍍ww

これだけ近いとサカナの全挙動がほぼ見えるしサカナは飽きない程度に居るから、この位離して落とさんとダメとか、こう動かしたら追ってきたとか追うのを止めたとか逃げてったとか、こう通したらこんな反応だったとか、喰わす為の色んな実検証が出来るからホントにめちゃめちゃ勉強になるw

開始直後から通りすがりのジイさんが横に並んで色々話し掛けて来るもんで釣りに集中出来ず、暫しそうやってチヌの反応検証し乍暇潰しwww

上げ始めの貴重な時間を半時間もジイさんの話相手に費やしてもたけど、やっとジさまが居なくなった処から釣りに集中する。

が、最初にある狭い馬の背のテイリングは終わっちゃった様なんで次の広い馬の背に移動して見ると、まだフィーディング祭り開催ちう!

暫し観察すると20㍍程先の一ヶ所で連続テイリングしてる2~3匹の小型チヌを捕捉、その潮上を狙った25㍍ファーストキャストは上手く決まったけど反応無し。

フローティングの筈だけど何故かインタミになるMONICで、速いスピードで上げる潮に此処ももうすぐ終わりそうだと焦ってのセカンドキャストww

今度は巧くテイリングしてるストラクチャーの辺りを覆う様にリーダーが着水し、それに驚いたサカナがfleeする様子が無いのに何となくバイトの予感を感じ乍スローにズル引いてると…

ガグゴッ… !!(゜ロ゜ノ)ノ

いきなりラインが引ったくられ、でも教えて貰った様にフッキングせずそのまましっかりラインをホールドしたままにしてると…

ゴグゴググッ…、ギューン!…

か、掛かったあ~あ~ぁ~♪ ("⌒∇⌒")

その後、何をどうやってランディングしたか余り記憶がありやせんがww、水際に下りてってボガ掛けて…

ドーン!053.gif
フライde初陸っぱりチヌ♪_b0259124_712761.jpg

永らく恋い焦がれてた、陸っぱりフライde初チヌ♪053.gif

友人にも教えて頂き乍苦労して色々試行錯誤してみてやっと獲れたサカナだからホントに感無量… ww
フライde初陸っぱりチヌ♪_b0259124_721849.jpg

測ってみるとジャスト30㌢のチンタだけど σ(^_^;)?、、、でもチヌはチヌっ!と… wwww
フライde初陸っぱりチヌ♪_b0259124_725134.jpg

この燻し銀、かっちょええのぅ~♪ wwwwww 053.gif
フライde初陸っぱりチヌ♪_b0259124_733061.jpg


直ぐにそのままリリースして次のチヌを狙うも、潮が上げ過ぎで捕捉が難しくなり、時合終了…w
フライde初陸っぱりチヌ♪_b0259124_734675.jpg


本日のヒットフライは昨夜巻いたコイツでしたww
フライde初陸っぱりチヌ♪_b0259124_16312945.jpg

フック : がまかつ管付チヌ5号

この二日間で自分の中のフライdeチヌ釣りの的が大分絞れた。

ボートを使わず(煙草代で小遣い消えるしww)、ウェーディングせず(洗濯してくれんしww)、陸っぱりからフライde何処までヤレるか…www

今年は愉しい夏になりそう~♪ o(^o^)o

【使用タックル】
Ichthyic XSF-908 GHOSTBUSTER Custom
Loop Traditional Model 2.5W
MONIC Tropical Clear FST WF8F Bonefish
Varivas Avani PE 3号 300m
Akron Hi-Energy Fluoro 02X 9ft Leader, Seaguar Grand-Max FX Fluoro 4号 2ft. + 3号 4ft. Tippet
by saltyalx62 | 2014-06-23 08:36 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo