人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライdeチヌ~♪ x 2 = o(^-^o)(o^-^)o

2014-07-12(土) 04:30 ~ 11:00

先週陸っぱりフライで掛けた歳無しチヌをバラしたのが悔しくて悔しくて、今週は毎夜超シャロー用チヌ毛鉤をシコシコ補充ww

台風ノグリーは報道が言う程大した事無かったけど浜名湖は雨の影響でほぼ全域に濁りが入ってる様子。

天気は晴れ~曇り、今朝4時半の気温は27℃、西微風~強風で高湿度。

潮は満月大潮、舞阪汐見表上は上げ止まり~下げ9分だけど奧は3~5時間遅れるんで実際は上げ7分~下げ5分ちゅう処、水色は何処も濁りで30㌢以深は見透せない。

最初に入ったチヌぱらは、表層を彷徨くチヌがそこそこ見えるんで引っ張りとトップで1時間程ヤってはみたけど潮位が高過ぎてテイリングは見えんしまだボトムも見えんもんで、一旦蛎殻ぱらだいすへ移動。

向かった蛎殻ぱらは満潮止まりで条件は良かったんだけど如何せん濁りと向かい風で波打ち際しか見えんもんで、2時間半掛けて辺り一帯をくまなく索敵してやっとこさ見つけた30㌢クラスに1回キャスト出来ただけ… ww

西風が強くなり、半分諦めモードで戻った下げのチヌぱらには有ろう事か漁師ボートが… ヘ(゜ο°;)ノ

然も、海老か何かを捕ってんのか馬の背から一帯のシャローに立ち込んでボトムを漁っとるし… (# ̄З ̄)

絶望して完全諦めモードになり、普段と違う処で普段と違う事をしてみるwww

で、やって来たのは近接港の導流堤。

此処は手前に瓦礫塊が沈めてあって何時も必ずチヌが付いてる処なんだけど、ポイントが近過ぎて水が澄んでる時はキャスティングモーションに入っただけでfleeするし、胸下の高さの護岸越しにキャストせんとイカンもんでまずフライを無くすか破壊してしまう処なんで普段はやんない処だけど、この台風濁りならどうかいなとwww

先ずは離れた処からアップの先端部を覗くと、今日もチヌが要所要所にきっちり付いてるのが見える♪

そのままズイずいノンのんダウンに向かって行くと何ぼ何でもfleeするんで、先ずは導流堤の最後端に回り込み、護岸の塀に隠れて頭先と眼だけ出して最後端の瓦礫塊に付いてるヨンマルを覗きながらにじり寄るwww

15ft.リーダーティペットでティップからライン1.5㍍程出した処が狙ったヨンマルチヌが付いてる瓦礫塊を1㍍程跨いだ処、ちゅう距離で少しダウンにトレース出来る位置まで慎重にストーク… (^w^)

この距離からだとサカナを覗く頭も動かさずに手首だけのミニマムキャストモーションで超ワイドループで目の前に聳える?ww塀を避けながら自由にアプローチ出来るww

こんなん全然ふらいふぃっしゃーまんらしく無いんで端から視られるとカッコ悪くて恥ずかしい位だけど、ま、其れが実際のサカナ釣り♪だし、困った時の引き出し・懐の深さ♪、になるんでしょうな!、きっときっと!!?www

見えてるのは2匹だけど、下にもう2~3匹居る様子。

先ずは潮上のイッピキを狙うと、沈下するフライを追い掛けて沈んでったけど運悪く瓦礫塊の金網にフライが引っ掛かって外したショックでflee… (/_;)/

潮下のもうイッピキもその時ツラレる様にチェイスしたんだけどfleeせず直ぐに元のポジションに戻って来たんでセカンドトライはそいつを狙う♪

イッピキ目の反応で閃いたんで2投目は沈めず、ロッドをスライドさせて定位するチヌの目の前をス~ッと通すと…

前をフワフワと過るフライに気付いたヨンマル、瓦礫際から猛然とダッシュで出て来て追い付き様にパカッと口が開き、一切の躊躇無しにそのままバクッ!と一飲みして反転… ("⌒∇⌒")

すかさずバットでフッキングしたこのチヌは鋭い突っ込みを数回やったけど、まだ乗っ込みから回復して無いのか少し痩せてて大した抵抗もせず、ラインテンションを抜くと勝手に潮上に上ってくんでそのまま付いて行きww、潮上の水際に降りれる処にすんなり誘導してボガ掛けwww
フライdeチヌ~♪ x 2 = o(^-^o)(o^-^)o_b0259124_19365917.jpg

バックリひと呑みしたんで不安だったけど、しっかり番の奧にフッキングしてたww
フライdeチヌ~♪ x 2 = o(^-^o)(o^-^)o_b0259124_19373426.jpg

やっと獲ったチヌと呼べるサイズのコイツは、42㌢、2.5ポンド♪053.gif
フライdeチヌ~♪ x 2 = o(^-^o)(o^-^)o_b0259124_19375331.jpg

この背鰭、本当にカッチョええ~♪www
フライdeチヌ~♪ x 2 = o(^-^o)(o^-^)o_b0259124_19375128.jpg

貝類や甲殻類をバリバリ噛み砕く歯、、、間違っても親指を入れたかないですナ…www
フライdeチヌ~♪ x 2 = o(^-^o)(o^-^)o_b0259124_1938348.jpg

至近距離の完全サイトで狙って喰わせて獲った至極のイッピキ♪053.gif

キビレは以前ルアーで沢山釣ったけどクロダイはシーバス狙いのルアーで偶然1匹、フライで狙っても3匹目なもんで、水の中で珍しげに一頻り眺め倒した後、時間を掛けて蘇生して元気にお帰り頂きやした♪ww

このヨンマルのファイトで場を荒らしたかと思ってたけど、戻ってみるとまだまだ居る居るwwww
フライdeチヌ~♪ x 2 = o(^-^o)(o^-^)o_b0259124_20251570.jpg

でも一段と下げが効いて来たんで、フライロストしない様にトレース範囲をある程度決めて其処に入って来るサカナを狙おうと待ってると、ヨンマルが入って来たんでキャストするとボトムノックに激しくチェイス♪

でも今一歩でバイトに至らず、そのままフライに付いて手前の瓦礫塊シャローに入り込んで来たんで撃ち返したけど護岸の塀に視界を遮られて見失い… (-.-)

諦めて別のを待ってると右下の視界の隅にナニやらピロピロ動くモノが… (゜〇゜;)?????

視るとさっき見失ったヤル気満々ヨンマルが2㍍も離れていない足下の瓦礫シャローでテイリングちう♪053.gif

キャストなぞ必要ない超至近距離で、そのままリーダーだけ垂らすと盛んにシャローのボトムを漁ってるチヌの眼の前のベストポジションに落とせるんでそのまま垂らしてたフライをポトリ… (^w^)

ボトムに着底させてスイッ、ストン…、スイッ、ストン…、と上下にwwアクションを入れると… 直ぐそれに同調する様にチヌの頭と体が上下に動き、二度目のストンが着底した瞬間…

雷様ぢゃあ無いけどチヌも捕食の瞬間、バクッ!ちゅう衝撃で全身が激しく震動するんですナ♪ww

下を向くと同時に少し横になったチヌの細長い口先がパカッ!と開いた途端、噛み砕くと同時に擂り潰す様にパクゴリリッ!てな感じで噛み付く様にバイト!! ((((;゜Д゜)))

こらぁチヌ針が折れるワケや…、とバイトの仕草にビビリ戦き乍も反転したのを待ってそのままバットを入れてフッキング! o(`^´*)

テイリングしてるチヌはサイズに関係無く健康的なメチャメチャ元気イイのばっかなんですかね?ww、コイツは一匹目とは全く違ってフッキングした瞬間、凄まじい勢いで瓦礫塊シャローの中で暴れ捲り、アタシは縦横に走る溝や瓦礫塊の金網や瓦礫に付着した蛎殻に口先を擦り付けられない様に只々ロッドを出来るだけ高くホールドしとくだけが精一杯www

瓦礫塊から深みへ脱出すると、今度はスンゲ~トルクフルなパワーであっという間にぐいぐいぐいぐい半分ラインを持ってかれ… www

掛けた時は一匹目と同じ様に上手に誘導して水際でハンドランディングをと思たけど、コイツにそんな事ヤってたら間違いなく途中でブレイクされるナ、と考え直して素直にラバーネットで速攻ランディングww
フライdeチヌ~♪ x 2 = o(^-^o)(o^-^)o_b0259124_22141358.jpg

コイツはバックリ喰った割りにフックは閂の外皮一枚に掛かってるだけで、もう一伸しされとったら危うかったかも… ww
フライdeチヌ~♪ x 2 = o(^-^o)(o^-^)o_b0259124_22142941.jpg

イッピキ目から僅か2投目(垂らし?ww)で獲ったニヒキメは、41㌢、3ポンド~♪053.gif
フライdeチヌ~♪ x 2 = o(^-^o)(o^-^)o_b0259124_22144762.jpg

コイツも恐ろしい歯並びをしてますナ… www
フライdeチヌ~♪ x 2 = o(^-^o)(o^-^)o_b0259124_22145696.jpg

あんなに力一杯噛み付くとは思いも寄らず、チヌ釣りでフックは大切、ちゅう事がよく解った感じwww
フライdeチヌ~♪ x 2 = o(^-^o)(o^-^)o_b0259124_2217326.jpg

自分が釣ったサカナは極力手で直接触らない様にしてるけど、コイツは余りにも綺麗なサカナだったんで、充分水に浸して冷した手でちょっと腹持ちさせて貰って背鰭の写真を一枚撮らせて貰ってまた直ぐリリースしやしたが、甲殻類を飽食してる個体なのか、太った腹は妙にゴワゴワしてたwww

場荒らし覚悟のネットランディングだったんで、この後は案の定サイトする事も無くなり、納竿、としやしたww

明日もイコっと♪053.gifwww

【使用タックル】
Sage RPLXi 690-3 Graphite III
Tibor FREESTONE
SA Mastery Bonefish WF6F + Yotsuami GALIS VX4 Jigman 2号 150m
Akron Hi-Energy Fluoro 0X 9ft Leader, Seaguar Grand-Max FX Fluoro 2.5号 2ft., 1.7号 4ft. Tippet
by saltyalx62 | 2014-07-13 04:20 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo