人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライdeチヌ・ノート①

久方ぶりの虎に翼/猫に小判のアップですが、1ヶ月マジ狙してみた処で感じてる諸々の事に付いてのメモの初回は浜名湖の陸っぱりサイトdeチヌFFの実際♪、に付いてwww

基本的にこの時期、陸っぱりから入れるフラットと呼べる位に開けた浜名湖のシャローは潮干狩りと海水浴場化してるから時間を選ばんとイケン、ちゅう問題がありやすww

ファミリーが大挙してやって来て水遊びしてる時間なぞに行こうモンなら、イッピキのチヌも見えずに帰る羽目になるのがオチ!なのでありやす!ww

だもんで、どうしてもフラットでサイトフライヤりたいンだったら、朝マズメの誰もまだ来てない時間帯、が1つの狙い処♪ww…

この朝マズメ狙いにはもう1つ利点がありやすww

それは、日が高くなるとほぼ確実に出て来る風波に悩まされないサイトフィッシングが成立する確率が高い事♪www

いやそよ風なら全然問題ないんだけど、遠州は、朝10時を過ぎると高い確率で風が強くなって爆風が吹き荒れる日が多いのが普通なンですナ♪www

折しも晴れた日のフラットのサイトウェーディングで段々サカナを見付け易くなって来る時間が日が高くなる9時以降位からなんだけど、その前後には大体風波が出て来て相殺されるから、簡単にボートで対岸の風裏に移動出来ない陸っぱりフライフィッシャーにとっては辛いツライ…www

風波が強いと、普段からそう云う状況でも縦横無尽に竿振り回してフライをソフトにピンで着水さすのに慣れてるエキスパートキャスター位で無いと、アタシみたいなヘッポコ我流キャスターは精々背中とか頭にフライ突き刺してヒイコラ帰るのが関の山… ?ww

よしんばキャスト出来たとしても、10㍍から15㍍程離れた先のボトムをsneakしてる喰い気のあるチヌを波で覆われた水面を通して見付けるのは、そう云う状況のスポッティングを相当こなした事のあるエキスパートぢゃ無いアタシみたいな軟弱素人にゃめちゃめちゃムツカシイタスクなワケで… wwww

だもんで今は、フラットでヤるのは朝イチだけ、に限っとりやすwww

も少しあちこち経験積んだらまた考えが変わるやも知れやせんが… ww

フライdeチヌ・ノート①_b0259124_8345491.jpg

浜名湖で陸っぱりチヌをヤる時は、毎回速乾UVスパッツ短パンにフラットシューズ履いて何時でも水に入れる装備ではヤっとりやすが、水に入るのは、どうしても浸からんとイカン場所かどうしても水に入ってサカナを取り込みたい時だけ、で、普段はほっと~んど水に入る事はありやせん♪www

理由は、水に浸かると遠目にサカナを沢山見つけれんからwww、、、なんですが、水面に対して目線が低いウェーディングでとか水際からチヌを探し歩くと、水面の反射で見透せる範囲が狭くなって只でさえナカナカ見つからんのを更に自分からチャンスを減らしとるのに加え、そんな事しとると大抵はこっちが見つける前にチヌの方が先にこっちを見つけてさっさと逃げちゃってンだけど自分はそれに気付いてない…、ちゅう事に気が付いたから、、、なんですナ!♪www

此処にゃ居ねえナ~?… ぢゃなくて、自分が蹴散らしてるだけだったンですねぇ~、実は!! wwww

と云うのも、先日ウェーダー履いたカッチョええルアーマンがゆっくりと水際歩いてる前方のショアラインを徘徊してる索餌チヌが、彼が15㍍程に近付いた処で悉く逃げたのを見やした♪wwwwww

15㍍程先、ちゅうと、ウェーディングだと状況に拠るけどアタシにゃ見透せるかどうか、ギリキリの距離ww

どうかすると10㍍先はおろか5㍍先でも見えん時もあるもんで… ねぇ~… 。。(〃_ _)σ∥

だもんで今は、極力水際から遠くに離れた、少しでも目線を高く出来る処からチヌを探して、スポットしたらそこからキャストする様にチェンジwww

そうしてみると、風波光の条件にも拠るけど25㍍位先のsneakチヌが楽に捕捉可能になる時も…www

ヤってみて解った事・変わった事は、

① ショアラインでのテイリング遭遇率が大幅にアップ♪
考えてみりゃ簡単な事で、より浅い岸近くの方がよりテイルが出るからより見付かるンですナ!www

驚くなかれ、水深15㌢程の陸っぱりショアラインでもテイリングします!、デケぇチヌが!!♪ (^w^)

②より岸近くを徘徊してる索餌モードのチヌをスポットする事が増え、ソイツがテイリングし始めるのを待って遠くからソフトにアプローチすると高確率でバイトさせれる♪

…ちゅう事www

テイリングして無いチヌがチェイスしたりバイトする事もあるにはあったけど、テイリングしてるチヌの方が遥かに喰って来る確率が高かったんで、最近はショアラインシャローでヤる時は、ほぼテイリング狙いオンリー、でヤっとりやす♪

問題は、ようやっと見付けて掛けれる様にはなったけどようバラす事… www

対策はあるんだけど、それらはまた次回のノートで… 053.gif
by saltyalx62 | 2014-07-18 07:06 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo