人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンタが多い日は…(ToT)

2014-08-24(日) 05:30~09:00, 17:00~18:00

昨日のオフショアは思わぬ結末だったんで癒やして貰いに浜名湖へww

昼からはチビをプールに連れてかなきゃなんないんで先ずはチヌぱらの橋下シャローと牡蠣ぱらサーフをチェックした処で、手っ取り早い釣りが出来るだろうと読んだ喫茶店前サーフへ♪

天気は曇り一時雨、気温28℃、東微風。
潮は満月前日の大潮初日、上げ止まり~下げ6分、少しステイン。

思った通り朝マズメの水道に面したシャローにチヌはうぢゃうぢゃ居たけど今朝はチンタも半端無く居て、チヌへのビミョーなキャストがたま~に決まっても手前のチンタどもがfleeしやがるもんで狙ったデカチヌが悉くツラレて逃げ出す始末…(ーー;)

然も今日は待てども待てども必殺岸際に喰みに来るチヌも居ず、時間だけが只々虚しく過ぎてく~~~~~(m--)m

遂に時間切れ迄幸運の女神は振り向いてくれず、諦めてとぼとぼ駐車場に戻った処の小さなワンドのシャローフラットにボトムを喰んでるデカチヌ3匹が見えて… ( ☆∀☆)

キャストの準備して暫し観察してると一匹が群れから離れて左に彷徨き出したんでソイツを狙うww

40㌢程だか少し水深がある処なんで、頭の向く先1㍍位に管付チヌ2号にXSアイのヤドカリフライを落としてゆっくり沈下する間にチヌの方から距離を詰めて来るのを待つ… (-o-) ドキドキ
チンタが多い日は…(ToT)_b0259124_2329053.jpg

流れが弱いか殆ど無い場所でのショアラインFFで喰うパターンは、大体ボトムを喰んでるチヌを狙った時かテイリングしてるチヌを狙った時ww

テイリングチヌは真上や真横にフライやリーダーを落とさない限り結構近くに落としてもfleeしない場合があるけど、ボトムを喰んでるチヌは、数匹の群れになってる事が多い為かちょっとした事で直ぐfleeするんでどの位離れた処に落とすか毎回迷うしチヌの方からフライに近付いてくれるかどうかのサカナ任せの要因もあるんでナカナカ上手くはイカナイんだけど、運含めて全てが巧く行くと高確率で喰わせれるんで狙わん訳にゃイカンww

で、この時は目論んだ方向とは反対側にチヌが移動したんで、すかさず右側へ撃ち直そうとフライを回収し始めた途端…

グゴッ! ぶるるるっ…… (○_○)!!
チンタが多い日は…(ToT)_b0259124_23285968.jpg

何か喰ったが…?と思い乍あっと云う間に捕り込んだのは20㌢チョイ位の可愛いチンタ…(^w^)
チンタが多い日は…(ToT)_b0259124_23283932.jpg

向こうアワセとは言えフックはガッチリ… (~_~;)
チンタが多い日は…(ToT)_b0259124_23325878.jpg

近くでガイシャを横付けして鯊釣りしながら始終を視てた紳士淑女が「今釣ったの鯛ですよね? 鯛がそんな渓流のフライフィッシングなんかで釣れるんですか (゜〇゜;)?????」と驚いた顔して聞いてきたのが印象的でやしたwwwww

午前の釣りはコレでおしまいww、昼からはチビをプールに連れてったんだけど、嫁はんがココに連れてけと選択したのは勝手知ったるフラットの向かいに隣接したプールww

あんだけ通っとったのにそんな処にプールがあるのも知らんかったけど、こっち側がこんなに広いフラットになっとるのも今の今迄知らんかった…。。(〃_ _)σ∥

下げ止まりが近いダーダーに浅くなっとるお昼のフラットにはチヌらしきウエイクは全く見えんかったけど、プールが終わった後、上げの夕マズメはどうかいな?、と、チビを自販機アイスクリームとアサリ・ヤドカリ狩で釣り、自分はもしもの時の為にヤドカリ結んだ6番ロッドだけ持って索敵…www

チンタが多い日は…(ToT)_b0259124_23301968.jpg

潮上から探ってくと護岸際の魚影捕捉だけでキビレ混じりに一匹…、二匹…、三匹…… (◎-◎;)

此処にゃ居るww、然もウヨウヨ♪wwww

曇り・夕方で殆ど偏光が効かんしかなり上げてて深くなってるんで護岸から離れた辺りのウエイクはよ~く見てると微かに判る程度にしか出ないけど、ボラチヌウエイクの見分けが付く様になったんで間違いないwww

XSアイの軽いフライだと流れが太い此処でのクロス~ダウンクロスでの陸釣りにゃ役不足だったし、横でチビがきゃあきゃあ騒いで直ぐ下に降りて甲殻類を漁るんで釣りにゃなんなかったけど、此処は一級ボイントだわ、間違い無くwww

近々ウェーディングでマジ狙してみやす♪ (≧▽≦)

【使用タックル】
Caps Stream-Trail 906-8pc SW-Custom
Tibor FREESTONE
SA Mastery Bonefish WF6F + Yotsuami GALIS VX4 Jigman 2号 150m
Akron Hi-Energy Fluoro 0X 9ft Leader, Seaguar Grand-Max FX Fluoro 2.5号 2ft., 1.7号 4ft. Tippet
by saltyalx62 | 2014-08-31 04:56 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo