人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会心の浜名湖サイトFF♪♪

2014-10-26(日) 06:00~10:00

今朝は昨日フックを折られた復讐戦ww

天気は曇り一時晴れ、午後から雨予報、気温14~21℃、無風~南東微風。

潮は新月二日後の中潮初日、上げ9分~下げ4分、奧は昨夜の雨の影響か少しステイン、表はクリア。

気合満々で先ずは昨日バラした場所へ向かうもナント!クソ早い朝っぱらからブ~ブ~ウェイクボード引っ張ってドッボンドッボン落ち捲ってるボートが居てショアラインは波ダバダバ、濁り捲り… (#`皿´)ゴルア~

加えて移動してしまったのかチヌも見掛けない…(T0T)

昨日バラした場所で辛うじて察知した幽かな気配にキャストしてみたけどチンタだかハゼだかの喰い込まないバイトだけでしゅーりょーww

蛎殻パラダイスのゴロタフラット迄遙々策敵するもクルーズとステイチヌを数匹見掛けただけでこの一帯も終わった感じ…

次に何処へ行くか迷って結局最果ての水道前サーフの念為チェックに向かったけど、此処はやはり完全に終わっててチンタすらスポット出来ず… o(T□T)o

時計を見ると既に8時45分… 今から表浜名湖へ向かってもとっくの昔に下げに入っただろうし釣りが出来る時間も余り無い状況だったけど、此処数日の潮はタイドグラフより一時間半遅れだっちゅう事を思い出したもんで今ならまだ上げ止まりに間に合うかも知れん…とスクランブル南下www

3番澪に架かる橋から見える水面を覗くとビンゴ! 潮止まり間際だけどまだ少し上げてる♪ (⌒‐⌒)

9時45分にゃ此処を出ないとチビのピアノテストに間に合わないから釣りする時間は30分しかないんで、慌てて駐車しイソイソ準備して目の前に張り出す満潮間近のどシャローサンドフラットをそ~っと覗いてみると…

居った!www

開き左手の10㍍先にフィーディング中のサンマル捕捉♪

此の場所は左側から陽光が当たるんでサカナの右にフライを落とさんと影でfleeし易いんだけど、上げ潮は左から右にと逆に流れる処だもんで運も味方に付けとかないと喰わすのに手を焼く処ww

でもこの釣りのそーゆー処が燃える理由なんヨね~♪… (^w^)オレ、ドm...

先ずはチヌの70㌢右横にフライを落としてみるも気付いてくれず、次に右横50㌢に落とすとチラッと見に来たんでスローのロングストロークでズル曳きしてみるとプイッ…とゆ~っくりflee… (/_;)/~~

今日はロングズル曳きぢゃにゃあばい… (T.T)

左側に移動して海苔棚との間にあるシャローを見透かし乍ゆっくり歩を進めると、今度は6㍍先に此方へ向かって来ながら時折ボトムの餌を探してるヨンマルを捕捉♪

ミニマムモーションで慎重に狙い澄まして右体側のテイル横50㌢にフライを落とし、着底してサカナがフライの方を向いた瞬間にチョリッ!と動かしてみるとピタッ!と動きが停止、じぃ~っとフライを視ながらホバリングしてるのに痺れを切らし、またズリリッ!と動かしてみるとス~っ…とflee (;_;)/~~~

コラもちっと近くに落としてワンアクションで決めな喰わンばい… (T^T)

…て事で次に二連続でスポットしたサンマル二匹はサカナの30㌢右横を狙ったけどミスキャス連敗…(T0T)ww

…した処で無情にも9時45分にセットした携帯アラームが鳴り出し、あ~… 今日も終わった、、、と後ろ髪を引かれ乍来た道を急ぎ足で引き返す(/o\)

と!

海苔棚と岸際の真ん中、岩壁から8㍍程先の水深30㌢程の海草帯の切れ目でゴースト体色のままボトムを啄んでるペアらしいゴーマル近いデカチヌとサンマルを捕捉♪

チラ見した腕時計は既に9時48分、コレ以上ヤったら帰宅予定時間迄には間違いなく家に辿り着けんでカーちゃんに大目玉を喰らう、ちゅう絶体絶命/究極の選択を強いられて…ww

結局据え膳喰わぬは一生後悔w、エエイままよ!♪www、と潮の流れが止まった水面に見える二匹のチヌの真ん中を慎重に狙ってラストキャスト~♪

ラッキーな事に二匹が偶々左右を向いた隙に真ん中にペチョッと落ちた重いシュリクラ改は運良く二匹をfleeさせる事無く無事着底! (^^)/\(^^)

次の一手が勝敗の分かれ目の筈なんで慎重にタイミングを視計り、デカい方がフライの方に振り返った瞬間、チョリッ!とショートストロークで5㌢程フライを跳ねさせてやると…

胸鰭を大きくはためかせ乍グッと下を向いたデカチヌ、スッと前進して来てそのままパカッと口が開いたと思たら…

『チュルリッ!!』(o⌒∇⌒o)/

アタリもへったくれも無い、吸い込み一発丸呑みバイトのリズムに同調する様にラインを引き絞ってグン!o(`^´*)とバットを入れる…

ゴグッ!ゴグ、グングン!!((o(^∇^)o))

つ、遂に掛かりやがったあ~♪ (≧▽≦)

管付チヌ4号は口の中にスッポリ隠れて掛かってるんで無理は出来ない状況だけど、体重が重いヤツでめちゃめちゃトルクフルな突っ込みを見せて岸から15㍍程先にある海苔棚へ向けて何度も突っ走ろうとするから寸手の処でイナシ交わしてまた狭い開きに引き戻す、ちゅう手に汗握る攻防戦を展開ww… (・┰・) ハラハラ

こうなると意地でもランディングしたろー思うのが釣師ww、でもランディングするには此方も水に入らん訳にゃ行けんもんで意を決して護岸道からシャローに飛び降りてハンドランディングを試みたけどチラ見した時計は既に54分、コレ以上ファイトに時間を費やせんもんで更に左手にあるちょっとした砂地サーフ迄ザブザブと誘導し其処で無事に捕り込み… (~Q~;)ハアハア

サイト、キャスティングからバイト迄が至近距離で全て見えた、今季イチバンの会心の一撃で獲った15匹目は~♪
会心の浜名湖サイトFF♪♪_b0259124_22275373.jpg

会心の浜名湖サイトFF♪♪_b0259124_22283364.jpg

堂々の46㌢、丸々太った4ポンドもある初表浜名湖チヌ~♪ (^3^)/~☆
会心の浜名湖サイトFF♪♪_b0259124_22271983.jpg

会心の浜名湖サイトFF♪♪_b0259124_22272144.jpg

会心の浜名湖サイトFF♪♪_b0259124_2227491.jpg

はち切れそうなムチムチボディだもんでハンドランディングした時冷やした手でお腹を触ってみると、この子も飽食してるみたいで腹パンパンwww
会心の浜名湖サイトFF♪♪_b0259124_22285613.jpg

会心の浜名湖サイトFF♪♪_b0259124_22302437.jpg

テイルは丸っこくて尖ったピンピン背鰭も顔付きも、何処かしら柔らかさがあるんで女の子かしら?ww
会心の浜名湖サイトFF♪♪_b0259124_22285647.jpg

会心の浜名湖サイトFF♪♪_b0259124_22293834.jpg

会心の浜名湖サイトFF♪♪_b0259124_22293797.jpg

フライは頬の裏辺りにがっちりフッキングしてたんでまたまたフォーセップのお世話になりましたが、フライは勿論リベンジ用に昨夜1個だけ管付チヌ4号に巻いてみた、良いとこ盗りのヤドクラ!?(^w^)www

そうだ!ネーミングはヤドクラにすっか!?、とかなんとかバカな事を考え乍、釣りの一部始終をずっと見てたお爺をチラッと見るとサカナを欲しそうにしてたんで見て見ぬふりしてそのままリリース♪ww

だって折角雄性先熟して熟れ熟れのデカ雌に変わったんだから、フライを喰う遺伝子とカーちゃんと同じ位にデカくなる遺伝子を持った仔魚を此れからもず~っと産み続けてまた浜名湖に戻って来て欲しいから…ソノ元気なサカナを簡単にお爺に喰わす訳にゃイカンで、ねえ~♪wwww

カーちゃん、の言葉にハタと思い出して慌てて腕時計を見ると既に9時59分… (;○_○;)

ぐちょぐちょフラットブーツも履き替えず、海水でずぶ濡れ・砂まみれスパッツ姿のまま車にタックル放り込んで飛び乗り、速攻で言い訳電話しながら猛スピードで帰りやした… (;´∀`)

いやぁ~、それにしても今日の釣りは最高にエがった!!! ((o(^∇^)o))

【使用タックル】
Ichthyic XSF908 Ghost-Buster Custom
Billy Pate BONEFISH Vintage Solid-Black D/D
SA Mastery Saltwater Taper WF8F
SUSSEX Nylon Leader 1X 12ft, 8ft.-Cut + Seaguar Grand-Max FX Fluoro 3号 1.5ft. + 2.5号 3ft. + 1.7号 5.5ft. Tippet
by saltyalx62 | 2014-10-28 06:22 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo