人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオトープの鬼退治♪

2015-06-07(日) 16:30~17:30

南から次々に梅雨入りしとる煽りを喰らったのか、金曜に降った冷雨に因る酷い気温低下と爆風でチヌは沈むワ兎に角ホゲ続きで散々な今週末ww

昨日の午後は家族と毎年恒例のホタル観賞で釣れねぇやるせなさを誤魔化し、今朝チヌが全く見えなかった午後はまたまた家族と昆虫自然観察公園でのザリガニ釣りとお散歩ww

一頻り公園散策して遊び、四時半になったんでボチボチ帰るかとチビとマミーのお手洗い待ちし乍展示館前の綺麗なビオトープの池にゃナンか居らんかナ~?と眺めてると…

左の岸際にチラリと動いた黒影が… ( -_・)?

ら・い・さ・ま~♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ビオトープの鬼退治♪_b0259124_22070592.jpg

攻撃班を全身に浮かばせた、サイズはゴーマルだけどフロッグ通しゃ一撃で喰いそうな素振りのチビww…(^w^)053.gif

このビオトープの一帯は蓮や菱藻が犇めき浮かぶ膝上水深位のシャローで、流れ出すクリークはさっきチビとザリガニを10匹釣って逃がした水遊び場ww
ビオトープの鬼退治♪_b0259124_08303735.jpg

ザリガニ喰ってる雷様か~w、なら絶対掛けたらビンビンだわナww (^ww^)
ビオトープの鬼退治♪_b0259124_08304244.jpg

…とかナンとかイケナイ妄想を勝手に膨らませてると、「ボフッ!」 (○_○)!!
ビオトープの鬼退治♪_b0259124_08304687.jpg

捕食音源に回り込んで透かすと別のゴーマルが … 011.gif

おお~スゲーな~♪此処は~♪、と感心し乍展示館に戻ると飼育係のオジサン登場ww

計った様な抜群のタイミングだったンで黙っとれんかった…www

「この池、雷魚が二匹入り込んどるでしょ?」

「エエ良く判りましたねぇ! 前はまだ小さかったんですが急に大きくなって、下のクリークに入って来てザリガニ喰い散らすし、ナカナカ捕獲出来んモンでホトホト困ってるンですヨ~www」

「退治しましょか?w 今すぐww」

「は?」

「釣って退治したげますヨ!w 釣具は車に積んどるンで直ぐヤレますが、させて貰えます?ww」

いやしかしぃ…とオジサン、モゴモゴ云いながら居なくなったww(。^。^。)

館内に戻ってまたチビとウダウダやってさぁ帰ろう、とした時、上司に許可貰ったのかさっきの飼育係のオジサンが走って来て、

「ぢゃ、お願いします!今から!!」

(~▽~@)♪♪♪~~~

まあまあのヘビカバだけど超ヘブィやないし雷様も小さいんで8番フェンを持ち出し、雷様フロッグ付けてレッグを濡らし、チビと二人で回り込んでさっきボフッたゴーマル見付けてキャストして速めのリトリーブでスキップさせて頭上を通すと…

メコッ!と菱藻を凹ませ蓮茎を揺らして猛烈な勢いで飛び出して来た童貞ゴーマル、殆ど横っ飛びのまま…

バフォッ!!! 024.gif049.gif

一撃で雷様フロッグをガップリ丸呑みしたのがハッキリ見えてたンでバット矯めて思っ糞 o(`^´*) フンヌ! とフッキング!!!

ガボグボガボグボガボグボガボグボ… (;゜゜)

やっぱし初めて鉤の痛みを知ったチェリー君wだった様で、水面でヘッドシェイクを延々繰り返すだけなんでそのままスルスル藻面を滑らせて寄せて来て、あっちゅう間にバットで岸にブリ揚げてそのままランディングww 066.gif068.gif
ビオトープの鬼退治♪_b0259124_11303288.jpg

一匹目の小鬼は53㌢、2.5ポンド~060.gif010.gif
ビオトープの鬼退治♪_b0259124_11303695.jpg

サッとバーブレス外して計量して、ありがとざいます凄い凄いを連呼してる飼育係さんに急いで用意して貰ったプラケースに怒り出さない様に少し沼水入れてキープww
ビオトープの鬼退治♪_b0259124_11303937.jpg


次の狙いは最初に見付けたヤツだけど、ランディング中に不注意で足元に居たのをドバッ!と勢い良くfleeさせちまったンでナカナカ気配を現さず、不審に動いた菱藻の藻穴でチョコチョコ誘い乍次のバックキャストの空間をチェックする為にちょっと後ろを振り返った瞬間、

チブッ… (´-ω-`)

ハッと理解してまた振り返ったと同時にバットを煽り、一瞬掛かったけど残念乍バラし… (ーー; アイタタタタ

最後は同じ雷様か違う雷様かハッキリ判らんが、ネチネチリトリーブをまた喰わせたヂプバイトを見事にスッポ抜かしてしゅーりょーww

因みに退治したゴーサンは飼育係のオジサンが責任持って?近くの用水路に逃がす??約束をしてくれはりましたww (o^O^o) ソレヲジョウケンニシタシ

一時間弱と短い乍も本格的なウィードカバー雷様FFをラッキーにも今回させて貰えたんだけど、一昨年立てたヘビカバ雷様のフッキング直後の水面ヘッドシェイク仮説はやっぱし正しかったし、より強靭なコアのバギング専用ラインとPEリギングの実戦適性もバッチグーで自信が持てたし、普通なら釣りなぞ決してさせては貰えん素晴らしく美しいウィードバージンカバーでタダで雷様釣りさせて貰えた(水草抜け捲ってもイイ許可は事前に貰ってたww)し、ナンと言っても道楽のサカナ釣りで人様のお役にちょびっとだけど立てたのはエガったww

少なくともまだあと一匹ゴーマルが残っとるから… 来週また退治しにイコ…www(≧▽≦)

【使用タックル】
Fenwick FF858
Pflueger Medalist 1495 1/2 Vintage
Sage Performance Bass Taper WF-230gr-F
6ft Varivas セリオラPE 120-100-80 lbs. Leader, セリオラPE 50lbs. Tippet 2ft.
by saltyalx62 | 2015-06-08 17:41 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo