人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ndタグチヌ♥

2015-09-12(土) 08:00~12:00

昨日掛けた瞬間に覚ったンだけども超大型にゃティペットを強化せんと話にナランw

普段使うのはグランドマックスFXの1.75号で標準結束強度は2.9㌔約6.4ポンドだけど、細いナ~思う標準直径は0.22㍉。

2.5号は3.85㌔約8.5ポンドで0.26㍉、3号で4.9㌔約10.8ポンド0.235㍉だから、安心感があるのは3号かって処だけど喰いは?なんで、荒れた日用の8番にゃフロロ02Xで2.5号ティペット仕込んどこっと♪ww

今朝の天気は晴れ、気温22~30℃、西微風。

潮は新月前日の大潮二日目、下げ3分~上げ1分、クリア~濃いステイン。

時合に合わせてワクちゃんと先ず入ったサドマゾの水色は素晴らしくクリアで流れてたけど、御苦労な事に漁師は土日もカンケー無く朝っぱらから海苔棚の杭設置に勤しむ様で、左右から攻め込まれた処で諦めて…w Σ(ノд<)

…っても奥の台風濁りが降りてくる下げでサイト出来そうな処は砂泥フラットしか見当付かんもんで移動w

下げ6分程度でまだ濁りは酷くないサンドバーは脛下水深で、流れが効いてるカケサガリに入水直後から早速ボトムを漁るサンマルクラスをスポットww

ちょこちょこ見付けるも反応させれない内に潮が下がり濁りも酷くなり、もー略ダメダメ状況ナンだけど、海草帯横でフィーディングしてたサンマルが一発チェイスしたのをさっき見てしまった諦めのワルイ初老、他にもまだ居る筈……と両眼を皿の様にして幽かに揺らぐ位しか出ない水面のコモーションを捜してると…

膝下水深の立ち位置の右側15㍍程の処にある竹杭横に微かに騰がった、今朝から既にナン十回と見たチヌだかボラだかセイゴだかフグだかよーワカランウェイクを再び捕捉ww(?_?)、こんな見付からん/水面にサカナの気配が現れん日は、疑わしきは全部チヌと思うべし、が鉄則ww(*^.^*)

だもんで、すかさずまたまたダメ元で沸いた気がした奥へ管付伊勢尼8号シュリクラを撃ち込み、鋭く短いストリップとズル曳きのコンボリトリーブをしてると…

フライがある辺りの水面が一瞬メコッ!と凹んだのが見えた瞬間…

ガツゴツッ!!\(◎o◎)/
2ndタグチヌ♥_b0259124_09005505.jpg

時間切れで略諦めたラストチャンスでやっとこ喰ったのは小気味良いファイトをしてくれたサンマル~! 060.gif066.gif016.gif
2ndタグチヌ♥_b0259124_09005836.jpg

フックも閂を捉えてくれたンで、超ご機嫌!!010.gif024.gif068.gif
2ndタグチヌ♥_b0259124_09010390.jpg

早速干上がったサンドバーで計量すると、35㌢、2lbs.~053.gif053.gif053.gif
2ndタグチヌ♥_b0259124_09010659.jpg

直ぐにラインバスケに戻してタグガンを準備し、ちょっとワクちゃんに持ってて貰って水を汲み直し、バスケの中に立たせてからじっとしてる間に息止めて鱗を爪で少し持ち上げた隙間にニードル射し込んで、カッチャン! ε- (´ー`*)
2ndタグチヌ♥_b0259124_09011279.jpg

今度はバッチリ打てたマイセカンドタグチヌ君の背番号は、JGS-171602!!010.gif www(≧▽≦)
2ndタグチヌ♥_b0259124_09032802.jpg

念為、もっかい抜けないのを確認してサカナを取り出し、頭を潮上に向けて支えながら自力で泳ぎ出すのを待つww(*^.^*)
2ndタグチヌ♥_b0259124_09033701.jpg

2ndタグチヌ♥_b0259124_09034776.jpg

2ndタグチヌ♥_b0259124_09035619.jpg

2ndタグチヌ♥_b0259124_10380765.jpg

……と気を取り直した様に泳ぎ出して……
2ndタグチヌ♥_b0259124_10381075.jpg

2ndタグチヌ♥_b0259124_10381271.jpg

バイバ~イww024.gif049.gif073.gif

殆どホゲた思てたのに最後の最後でナンとか釣れてくれたンで、気分よくワクちゃんに「今何時?(*´∀`)」と聞くと、「もうすぐ12時です」… (;・∀・)?

慌てて時計を見ると、チビが帰ってくる12時までには帰らんとイケんかったのにホンマにもうすぐ12時…(○_○)!!

しんでれらでも無いンだけれど、スッ飛んで帰ったのはゆーまでもないww (;^_^A

【使用タックル】
TFO Lefty Kreh Professional TFB06-904P SW-Custom
Fenwick WORLD-CLASS 4
SA Mastery Textured Saltwater Taper WF7F
Varivas All Purpose Nylon 1X 12ft. + Seaguar Grand-Max FX Fluoro 1.75号 7ft. Tippet
by saltyalx62 | 2015-09-14 17:28 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo