人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チヌフック考

毛鉤deチヌを本気で始めた一年目は何時でも何処でも手に入る信頼のがま管付チヌを使用してたけど、昨秋から2号以下はささめの管付鉤しか使わなくなった。

何故か?… (^w^)www
チヌフック考_b0259124_08131513.jpg

がま管付チヌ 左から5/4/3/2/1号

がまチヌの標準線径は表記されて無いしデータも見付からない様なンで実際に測ってみると…

5号
チヌフック考_b0259124_21374346.jpg

4号
チヌフック考_b0259124_21374628.jpg

3号
チヌフック考_b0259124_21374957.jpg

2号
チヌフック考_b0259124_21375280.jpg

1号
チヌフック考_b0259124_21375544.jpg

…と、コレ等を何㍉と読むかは別にして、5~4号間ではほんの若干、4~3号間と3~2号間でガクッ、ガクッと細くなり、2~1号にかけてはまた若干、と、号数毎により細い線径のワイヤーが使われてるのが判る。

がまチヌ5号ではゲイプ折れが数回あったけどポイント潰れは無く、がまチヌ3号もポイント潰れは無かったものの5号よりかは多い頻度で折られてたから、基本的には3号以上の線径が無いと実戦鉤にゃ使いモンにならン?ばい…037.gifと自分では結論付けてるww

それを決定付けたのは昨春の乗っ込み激渋テイル攻略にがまチヌ2~1号やらの小さいフックを使い出してからで、その時は其までに環を架けてゲイプ折れやらポイント潰されや果てはフック変形迄もがやたらに多発したから完全に信頼喪失w、ちゅうか、フライdeチヌにそんな細い鉤使うたらダメダメwwちゅう事をやっと悟ったww073.gif

そんなこんながあってがま管チヌより線径がかなり太い手持ちのオーナー管付伊勢尼8号を使ってみると、ヒネリも無いのにフッキングは抜群で折れも潰れも無くてヒジョーに良かったんだけど、真鯛サイズなら比較的手に入り易いオーナーは丁度いいサイズの伊勢尼が全く手に入ンない… (^^;

手持ちのO伊勢尼8号ストックがいよいよ無くなり、仕方なく爆弾抱えたがま管チヌ2号でブロークンフックの恐怖に怯え乍の弱腰フッキングで騙し騙しヤってバラシ捲り乍も偶にゃ手にする事が出来てたそんな折、偶々寄った場末の量販店で偶々見付けた鉤がささめ管付チヌ2号と管付グレ8号♪(^w^)
チヌフック考_b0259124_14530371.jpg

眼にとまった時、他の管チヌには無いマットブラック塗装に一瞬で一目惚れ~😌🌸💕ww

管チヌのフッ素コート(TC)の刺さりの次元が違うかどうかは別wwにして、最も気に入ったのは線径の太さ053.gif010.gif

パッケージには管チヌで0.72㍉、管グレで0.76㍉、と記載されてるww(^w^)

上からがま管チヌ2号、さ管チヌ2号TC、さ管グレ8号を並べてみると…
チヌフック考_b0259124_11050193.jpg

…光の反射はTCが最も少なくw053.gif、線径はグレが最も太くw053.gifチヌより少しゲイプが広くてシャンクとフック全長はチヌより少し短いのが判る。

ささめ管チヌ2号の標準線径は0.72㍉だけど、がまチヌと比較すると4号と3号の中間位の線径に相当するw (^w^)
管チヌ2号だから全ての鉤が同じや思とったら大間違い!?ちゅうコッてすナ!!(*^^*)
チヌフック考_b0259124_13255145.jpg

ささめ管グレの標準線径は0.76㍉だけど、がまチヌと比較すると丁度4号よりちぃ~っと太いか太くないか位の線径に相当するw d=(^o^)=b
チヌフック考_b0259124_13255437.jpg

この事実がフライdeチヌを狙うに中ってナニを意味するか?、な~んて言うまでもないンだけれども、ベストな日並だと甘噛み含めて一日で数十発は喰らうバイトで、たった一発の軽~い甘噛みでポイントが潰されたりゲイプを折られたフライを一々交換する羽目手間と夜な夜なフライを補充するコストを抑えれるなら…《*≧∀≦》

でもささめ管グレは線径が太くてシャンクが短い分、がまかつやオーナーの線径の細い管チヌフックに巻いたフライでは充分だったホットケうにょうにょでラインを持ってかすだけで閂に掛けるフッキングだと充分刺さらずにバラす率の方がやたら高くなってしまうンで、喰ったらラインが水面から浮き上がる迄充分持ってかせてポイント立たしてグググッ…と刺しといてから、徐にo(`^´*)フンッ‼と、矯めたバット(ロッドぢゃにゃあですヨ~wバットですヨ~ww)を一度一息に煽って、閂か喉霙にフックを更にガッチリ捩じ込ます念為フッキングが「必ず」必要になりまふからお間違いの無いようにぃ~♪… (^○^)

その代わり、硬いチヌの顎にフック自体を曲げられる事(管グレ線材は管チヌ線材より少し軟らかいのかも…( -_・)?)はあってもポイント潰されたりゲイプから折られる問題はほぼ無くなるし、況してや甘噛み1~2発で簡単にポイントが潰されたりゲイプ迄をも捲り上げられたりする確率を大幅に減らす事が出来るンで…今ン処のオススメです(^w^)

でもこーゆー変なextreme鉤も世の中にはまだアルんだよナ~♪(*^^*)
チヌフック考_b0259124_13595967.jpg

早速試してみるべww ヘ(≧▽≦ヘ)♪
by saltyalx62 | 2016-01-26 14:00 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo