人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変な日・撃沈・・(。>д<)

2016-03-12(土) 07:00~15:30

先週やっと三寒四温に変わったかと喜びワンディ爆発したのも束の間w、まあた七寒三温に逆戻りした感の今週末… (;_;)

天気は晴れてるけど朝イチの気温はナント2℃… 最高気温も13℃迄しか上がらず、南西5~3㍍の風は暖かい筈なのに何故か手が悴む程冷た~い一日w

4月に大阪へ異動されるHさんは10時位から入るとの事なんで、其まで三日月にするか砂泥にするかは踊り場に遡してるかどうかで判断しようと覗いてみたら、クロスケが一匹彷徨いてたモンでそのまま砂泥へw
変な日・撃沈・・(。>д<)_b0259124_18551726.jpg

潮は新月三日後上弦四日前の中潮二日目、上げ9分潮位105㌢~満潮位109㌢~干潮位8㌢~上げ1分潮位16㌢、週半ばの降雨で少しステイン。

流石にウェーダー穿いて砂泥に浸かると、ン? ナンか冷たくネ??ww

悪い予感がして慌てて入水地点の水温を計ると、ナントナント!、7.4℃… Σ(ノд<)

ナンかの間違いや、と成り振り構わず上げがキツい深みに進んで測定しても、チヌがやっとこシャローに遡すかどうかの8.2℃…

上げ8分の潮位95㌢だったら水温温もっとる筈ナンぢゃねぇの~っ? (T▽T)

どうやら冷え込んだ日の夜間は外洋の水温も冷え込む様で、午前中の上げ潮では適水温にならん…みたいw (TT) アマカッタァ~
変な日・撃沈・・(。>д<)_b0259124_14204063.jpg

加えて朝イチからブオブオと漁師船がドヤドヤやって来てアチコチでガタバシャ海苔棚の網揚げおっ始めやがってトドメww

此処を見切って三日月に移動し掛けた処でW君が来たもんで、そのまま上げ止まり迄ヤっても9.2℃にしかならん砂泥のシャローでは、フラットは勿論海苔棚にすらチヌの姿を見付ける事が出来ずに絶体絶命ww

一匹すら見付けれ無いまま時が過ぎ、網揚げ終った漁師船が居なくなった序にW君も居なくなり、下げ潮が効き出した頃になって漸く本日のファーストチヌを数匹の群れで捕捉した直後、ネオプレンウェーダーを介した脚が妙に温いナ思て水温計るとナント!ww、下げてるのにやっと本流の潮が遡して来たのか、不思議な事に水温がグングン上がって最高18.3℃を記録(((((((・・;)
変な日・撃沈・・(。>д<)_b0259124_22100901.jpg

ところに寄って水温が13~18℃でムラがあるけど、概ね平均16℃程になった処でまだ網揚げされてない海苔棚のアチコチに群れを捕捉w

開きでは何処にも捕捉出来んモンで海苔棚の群れを狙ったンだけど、コレが喰わねぇw ナニヤっても喰わねぇ処かチェイスすらしねぇww m(。≧Д≦。)m

そうこうしとる内にお昼となり、三日月偵察から戻ったH氏が合流。

アタシが海苔棚際のチヌを捕捉してHさんに狙って貰ったけど、彼にも海神さまは微笑んではくれずに残念乍しゅーりょーww

水温が遡す遡さん/喰う喰わんのキーかと思てたけど、雷様と一緒で、気温が17℃超える日が幾日か続かんとチヌもダメなのかも知れんナw( ・◇・)?

何れにせよこの時季の朝の上げは全くアテにしたらアカン事が判ったのは大きな収穫ww ρ(・・、)

未だに学習の日々… ゜・(つД`)・゜

【使用タックル】
Caps Stream-Trail 9ft #5/6-8pc. SW-Custom
Fenwick WORLD-CLASS 4
SA Mastery Textured Saltwater Taper WF7F
Varivas All Purpose Nylon 2X 12ft. + Seaguar Grand-Max FX Fluoro 2号 2ft. + 1.75号 3ft. + 1.5号 6ft. Tippet
by saltyalx62 | 2016-03-15 06:03 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo