人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8連敗+新発見♥f(^^;

2016-03-27(日) 06:30~13:00

昨日は気温は上がるけど下げる午後狙って散々だったモンで、寒くても朝イチの満潮前から下げ始めを狙う戦法でw、懲りずにメゲずにww

天気は午前中は晴れて午後から曇り、気温3℃~18℃、西微風2~3㍍~南西風5㍍。

潮は満月四日後下弦五日前の中潮二日目、上げ9分潮位96㌢~上げ止まり潮位101㌢~下げ9分潮位19㌢、クリア。

先ずは太陽が射し込み始めた上げ7分程の三日月をチェックするも、テイリング祭りにゃ程遠い水温10℃で海苔棚と杭廻りでクルーズ大型3枚を捕捉したのみでまだちょっと早い感じ。
8連敗+新発見♥f(^^;_b0259124_13035834.jpg

上げの流れも弱くて澱んだ潮目にフカフカ地帯から流れ込んだ泡泡が浮いてて待っても遡して来そうに無いモンで1時間で見切り、8時に砂泥に入ると此処もやっぱし水温10℃台(´д`|||)

でも気温も水温も風向きも風速も昨日と似てて絶望的かと思いきや、上げマジックなのか今朝は海苔棚周辺にクルーズが喰わない迄も少なからずポツポツ廻って来る♥

満潮止まりとなったサンドバーの開きのカケアガリは丁度脛下になる潮位だモンで、正面の海苔棚から矢鱈と出て来るチヌをバーの上から狙ってると、13日に惨敗喰らったショアライン側の海藻バッチに蠢くヨンマル楽勝超えのチヌ影を捕捉…
8連敗+新発見♥f(^^;_b0259124_13050629.jpg

直ぐにナメクジストークで近付くと、横12㍍程の距離で下向いてる別のサンマル超えを視界の隅に捕捉w

気付かずにヤってコイツがfleeすると先に居るデケぇのが間違いなく逃げるンで、先ずはコイツにアプローチw

フライは反応がイマイチの俺カラーの海苔フライコピーではなく、チョコマカバウンス戦用にボールチェーンMでより軽く幅広ボディに巻いた、ANDEクン改♥
8連敗+新発見♥f(^^;_b0259124_15193019.jpg

EP束を下にタレ無い様にゲイプ腹の真上にキッチリ張って載せて細くて薄いレッグを左右に広げて取り付けてあるから、軽いボールチェーンMでも姿勢を崩さずゆっくり沈下し、3㌢刻みのストリップでフワンフワンとバウンスダンスさせれる改鉤(^w^)

海苔棚に隠れてサンマルが動き出した処で1㍍程先にキャストしてフライを沈ませといて、チヌが近付いた処でチョコチョコストリップを開始すると巧い具合にフライを捕捉♥

まるで雷様みたいにスぅ~っ…と近付いて来て嘴ビタしては直ぐに興味を失いそうになる度毎にストリップでナンとかフライに引き戻す…を繰り返す事数回w、もうすぐティップにリーダーが入りそうな10㍍程迄ジワジワ追って来る全てがハッキリ見えるンでよくよく嘴元を視てると、手元にアタリは来ないけど姿勢を変えずにちょっとだけ嘴開いてクローに噛み付く様な仕草してるンで、ライン限界迄誘った処でまたフッ…と嘴が開いたのが見えた瞬間半信半疑でグッ…とライン張ってみると…

ドスッ!とした重味が手元に来たと同時に水中でイヤイヤするチヌの上唇の先っちょに引っ掛かったANDEクン改が見え、あ、弾く… と思た瞬間、ペン… (T▽T)

近過ぎた~っ😱💦 思っ切り掛けにイッときゃ良かったぁ~っ😭 と後悔しても後の祭り… (。>д<)

…と思いきや、すっ飛んで逃げた筈のそのチヌ、悪戯で噛み付いてヤったカニの棘が唇に刺さってちょっと痛かったけど噛み潰してヤった筈の餌が突然嘴から消えてしもたンで、その場で下向いてカニ探して暫しグルグル廻ってアチコチキョ~ロキョロww(*^^*)

チャンスwとばかりにすかさず打ち返したANDEクン改ではあったけれども、仕返しのつもりなのか見事に頭上をブッ叩いてしまっておっしまいww(^w^)

今月初に来られた横浜T氏が言ってた、ず~っと追い掛けて来るけど嘴使わんw、ちゅう状況だったのが正に今日のチヌ(--;)

その後も海苔棚が撤去された一角で次々に遡して来る群れ相手に善戦w、と言っても延々と10㍍近くフライを追い掛けて来るだけで多分途中で何度か喰ってはいるンだろうけど、さっきと違って15㍍以上の中距離アプローチだモンで嘴元がよく見えず、やっとこ海苔棚の奥でウェイク揚げた奴狙って撃ち込んで網下から手前に誘い出したペアの片割れが本気で嘴使ったけど、またまた半信半疑の弱気フッキングで中途半端に掛けてしうもてバラシ… m(。≧Д≦。)m タチナオレンガイ😭
8連敗+新発見♥f(^^;_b0259124_19483091.jpg

今日の圧巻チヌは南西が吹き出して曇り始めた時合ラストのタイミングで、15㍍先の捕捉から延々、延々、遙々とロッドティップから僅か1㍍程の距離迄ダンベルSのANDEクンをビッタシ嘴ビタチェイスして来た挙げ句、喰わずにドビュ~ン!!!と帰ってったヨンマルオーバーww o(T□T)o
8連敗+新発見♥f(^^;_b0259124_19503185.jpg

このヘンテコチヌを最後に潮位が昨日と同じレベルに下がると同時にあれ程居たチヌが一斉に見えなくなり、あら~?何処行ったかな~?と海苔棚の中に入ってみると、皆さん杭の根元にジィ~ッとしてて… ┐('~`;)┌

不思議な事に、上げで10℃台だった水温は下げに入って処に寄って13℃だったり16℃ある処もあれば18℃超える処もある、ちゅう感じで、水温計がブッ壊れたかと思たけど何度計ってもそうだった…???

考えられる仮説は、

七寒二温や三寒四温の時期に北西空っ風爆風が数日続くと、急速に冷えた外洋水が今切の東側に溜まり?、上げる際にその冷たい海水が一番と二番澪から入る?為、三日月や砂泥フラットの水温は低くなる?
が、西に面した一番太い三番澪からは暖かい外洋潮が直接入ってくる?
下げになるとその三番から入った高水温の上げ潮が二番のシャローにも降り遡してくるから、下げにも関わらず所々に暖かい水温のエリアが出現する? (^w^)

もしそうならば、冷たい西爆風が数日続いたら三番潮が直接遡すあそこか彼処のフラット往きゃエエ目見れるンとちゃうのン!?( ・∇・)

ふっふっふ~w

絶対解明しとくべき新たな検証課題が出て来たがね~♥ (/▽\)♪

奥浜名湖のチェックもして思いがけずチヌも居たけど、そのレポートはまた別途ww(*^^*)

【使用タックル】
Caps Stream-Trail 9ft #5/6-8pc. SW-Custom
Fenwick WORLD-CLASS 4
SA Mastery Textured Saltwater Taper WF7F
Varivas All Purpose Nylon 2X 12ft. + Seaguar Grand-Max FX Fluoro + 1.75号 3ft. + 1.5号 6ft. Tippet
by saltyalx62 | 2016-03-29 01:47 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo