人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012雷様始動

2012年4月17日(火)

ソメイヨシノも大分散り、やっと気温が17℃を超える春日和が続く様になって来た。

既に3月後半からちょくちょくホームリバーの冬眠明け雷様探査をやってたが、一匹もサイト出来ずに居た。

4月に入っての二度目、と云う事で中流域を午後から探索。
気温18℃・水温不明(--;)、西微風。

今年の雷様用に新しく調達したフェンウィック・#10サンシャインディドリームとワールドクラス8。
2012雷様始動_b0259124_19175983.jpg

グラスのコイツは趣があってワールドクラスとの組み合わせはかっちょええが重いんで、軽くて取り回しのいいブッシュロッドを持ち出した。(^^;)
2012雷様始動_b0259124_19303890.jpg

上流から歩いて時間を掛けてじっくりとスポッティングしながらゆっくり下って行く。

干潮止まりで先日の豪雨の影響で水は濁っている。
2012雷様始動_b0259124_19345057.jpg

ただ今迄とは異なり、乗っ込みに入ったのか鯉と鮒がやたら居る。
加えてベアリングを始めた亀がむちゃくちゃ居る。
2012雷様始動_b0259124_19355582.jpg

水温も日照もまだまだ全然足らない様で、年越したウィードバッチの残骸が所々に残っているが新芽は全く無い。

幸之助様が居る二本松周辺もまだ禿げ底状態だけど、去年の台風の増水で出来たゴミ山がいい感じのストラクチャーになってる。

加えて、先回来た時にはまだ無かったタンポポだかアザミだかの黄色い花が畦道のあちこちに咲いている。

折り返し地点迄1時間程掛けて探索したがノースポット。

時間はあるんでもう1往復したが、やはりノースポット…(--;)

やっばまだ早いんかなぁ~‥
と思いながら立ち止まってタバコに火を付けた瞬間、視界の隅の岸際に頭が浮かんだのが見えた!
2012雷様始動_b0259124_19373671.jpg


「居ったワ…」(*⌒▽⌒*)

2歩下がって静かに待ち、次の息継ぎで今シーズン初キャスト~!

でも無視…(T_T)

何度かトライしてると、アンタら今迄一体何処に居ったんかいな?と聞きたくなる位、あちこちに頭が上がる。
2012雷様始動_b0259124_19391117.jpg

狭い範囲だけど、色目・大きさから50から80cmクラスの10匹以上が固まったハニースポットみたいになってる。

トップからボトム迄、息継ぎ狙い打ちで小一時間叩いてみたが、水温が低いのか何なのか解らないが反応させれずにお手上げ…。

来週辺りから口を使ってくれるカナ?

【使用タックル】
JUSTACE ML4ビースBass-Rod カスタム 6.2ft
AMPEX SK-V, Rio Wind-Cutter 10/11 FLOATING
6ft Leader, Tippet 12号ナイロン
by saltyalx62 | 2012-04-17 20:25 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo