人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨男まっしぐら‥

2012年3月16日(金)~17日(土)

今宵、丑三つ時迄なら雨の確率20%と云う大ウソ尽きの天気予報アプリを信じて、先週末オールナイトの挙げ句にスッカラカンにホゲた二級河川の河口夜戦鱸に再出撃。

22:30前にポイント着。

潮は新月に向かう下弦の翌日で小潮3日目、気温10度、東南東の微風。

今宵もライズ・ボイルの類は見えないが、無人、上げ4分程、水色ササ濁り、流れは弱いが本流に綺麗な潮目、時折鯔跳ね、と、忍び込んで来てそうな雰囲気ムンムン。

曇り空のつもりで居たが、開始10分後には雨…。
嘘ツキアプリを信じたのが馬鹿なのか、また雨男に戻ってしもたのか…(; ;)

防寒着の上に羽織るカッパなんざ無いんで、真っ暗の中、ずぶ濡れ覚悟で実績のあるスポットだけ手返しのいい8番タックルにフローティングミノーで打って行くも不発…

バチパターンタックルに替えて中層でもうワンラップ、とも思ったが雨足が強くなったんで30分でスゴスゴと撤収…(T^T)

このままボウズじゃ帰れへんが~、と思いながら浜松に戻ると雨もポツポツだったんで、そのまま舞阪へ向かう。

いつものショートFFポイントに0時頃着、無人、東微風、上げ6分程。

さっき会社帰りに来た時は居なかったメバルが入ってるがセイゴは見えない。

ならば、と早速必殺ワレカラスローライフパターンを試す。

?、反応せん、何でや??…(゚o゚;

一通りのパターンを試すも全く反応しない!

ならば、とさっさとリトリーブに見切りを付け、足下の提灯狙い打ちに戦法を変える。

「パシュッ!」と出た処に賺さすアバロンシラスをポトリと落とし、フライだけを水面でピトピト踊らせると…
雨男まっしぐら‥_b0259124_22143879.jpg


喰い上げると同時にフックアップ!(^^)!
雨男まっしぐら‥_b0259124_22155494.jpg


へへ~ん、勝ったぞ~い!(*⌒▽⌒*)

これに反応したのは3匹迄。
直ぐに騙されなくなっちゃった…

そうこうする内に、また時折沖目にデカメバルの激しいスプラッシュライズが出始めたんで、どうせまた喰わねーんだろうな~と思いながらこれまた期待してないノンウエイトマラブーを打ち込んでスローツイストしてるとフライが泳いでる辺りの水中で、デッカい金と黒の縞シマ模様がビカッと光った!と思った瞬間、「ゴグッ、ググーン!」

今迄喰わなかったんだからまさか喰わねーだろと完全に油断してたのが災いし、最初の一伸しでバラし…(ToT)/~~~

気を取り直してマジモードに切り替えるも時既に遅し。

最後に、コレならどうだ!とヒイカ投入。
雨男まっしぐら‥_b0259124_22171634.jpg


いきなりビンゴ!
雨男まっしぐら‥_b0259124_22182610.jpg


提灯スタイルでゆっくりスライドさせた後のステイ~フォールでバックリ!
雨男まっしぐら‥_b0259124_22192737.jpg


いやあ、やっとこれで寝れるワ…シクシク

《使用タックル》
ICHTHYIC XSF908 Ghost-Buster カスタム
Billy Pate BONEFISH D/D
Airflo Seabass Special WF8F
11ft Leader, Tippet 12lb

TFO Lefty Kreh Professional TFB06-904P カスタム
Orvis Battenkill LA III
Royal Wulff Triangle Taper TTF-6
11ft Leader,Tippet フロロ1,5号
by saltyalx62 | 2012-03-17 03:43 | 海毛鉤備忘録・浜名湖編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo