人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛇バグ・チューンナップ

タイイングも長くやってますが真面目にディアヘアバグ巻き始めたのはフライde雷様やり出してから。(^^;)

正しい巻き方も未だ良く知らないままに、昔買ってどっちがどっちかも既に判らなくなってる手持ちのディアヘアとエルクヘアを適当に使って巻いてますが、浮く姿勢が良くて、ひっくり返ったり傾かないバグに一発で作り込めてる (=刈り込めてる) のは余り無いんで、大抵は何回か使って癖や問題点を掴んだ後で矯正カットしてます。

出来合いバグコピー改・大
Decoy Chacer-II #2/0
〈before〉
蛇バグ・チューンナップ_b0259124_20292775.jpg

前のぶっくり形状だとポップ音は良かったんですが勢い良くポップさせるとボディが回転したんで、それを抑えるのに腹を削り、腰のテーパーをキツくしました。
〈after〉
蛇バグ・チューンナップ_b0259124_20312573.jpg

蛇バグ・チューンナップ_b0259124_20442862.jpg

ブラインドで黒藻絨毯から雷様を外に引っ張り出して来るのに長けたフライです。

出来合いバグコピー改・小
Decoy Chacer-II #1
〈before〉
蛇バグ・チューンナップ_b0259124_2043265.jpg

蛇バグ・チューンナップ_b0259124_2217137.jpg

コイツもぷっくら体型にスカート迄残してたんで廻り捲り…(^^;)
〈after〉
蛇バグ・チューンナップ_b0259124_20565047.jpg

蛇バグ・チューンナップ_b0259124_2059759.jpg

蛇バグ・チューンナップ_b0259124_20595981.jpg

スカートを刈落とし、腹も刈り込んで廻り難くし、襟巻を落としてダイブし易くしてます。
結構密にフレアさせれた為か浮力がある様で、ダイブした後の浮き上がり方がいい感じになりました。

赤蛙改
がまかつ SP11-3L3H #2
〈before〉
蛇バグ・チューンナップ_b0259124_21331810.jpg

蛇バグ・チューンナップ_b0259124_22184274.jpg

蛙に似てていい感じなんですが見掛け倒しのバグで、投げりゃひっくり返るしひっくり返ったら戻らないし…(^^;)
〈after〉
蛇バグ・チューンナップ_b0259124_21424271.jpg

蛇バグ・チューンナップ_b0259124_2143768.jpg

スカートを全て刈落とし、腹を削ぎ落とし、襟巻から腰に掛けてのテーパーをキツくしました。これで水面でフライがひっくり返る事が無くなり、短い距離でのポッピング・ダイビング・ウィグリングをこなせる一軍フロッグになれました。

緑青蛙改
がまかつSP11-3L3H #2/0
〈before〉
蛇バグ・チューンナップ_b0259124_22211111.jpg

丸い形状でウィードベッドで転がってゴミや藻屑を拾い易かったし、ヘビカバ戦用と割り切れば浮き続ける必要も無いんで、
〈after〉
蛇バグ・チューンナップ_b0259124_22225895.jpg

蛇バグ・チューンナップ_b0259124_22232876.jpg

腹を平たく削ぎ落とし、頭を低くして転がり難い形状にリシェイプしました。

来週のマジモード幸之助様攻略戦の為に巻いた全長約10センチのバグサーペント・チャートブラックもヘッドの刈り込みは未完成。
がまかつTrailer Hook #1
蛇バグ・チューンナップ_b0259124_22494726.jpg

蛇バグ・チューンナップ_b0259124_22503662.jpg


今週末にチューンします。( ´艸`)
by saltyalx62 | 2012-07-26 19:54 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo