人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一雨欲しい…幸之助様対峙・第4戦

2012-08-08(水) 5:20~7:00

一時独身も残す処あと三日…

昨日は仕事で行けなかったんで今朝、一昨日の閃きで巻いた新作ボラボラを従え出撃。
一雨欲しい…幸之助様対峙・第4戦_b0259124_1639123.jpg


天気は晴れだが薄雲で、気温も湿度が低く涼しさを感じる26℃、ほぼ無風。

潮は小潮前の中潮4日目、下げ8分~止まり、ジンクリア。

先ずはオバハン周辺をサイトするもまだ出てないんで下流を索敵。

下げ潮なのに今朝は既にボラが入って来てるが雷様は一匹も見えない。

時合いになったんでオバハン前に移動、ボラボラを濡らして待ち伏せ。

すると上手黒藻バッチに出て来たキュウマルをスポット。

幸之助様じゃないんでやり過ごそうかと思ったが、そのまま藻裏に寝そべったままなんで狙う事にし、ハフハフストリップするも鼻ビタ迄…
(^^;)

まだその場に居るんで緑蛙・赤蛙改と繋ぐが、そのまま口を開いてくれればスッポリ喰い込める至近距離の鼻ビタから先はどうしても行ってくれない…(T_T)

これを境に活性が上がった様で数匹の70/60クラスが出て来たんで、先ずは一番遠いが一番デカいナナマルに赤蛙改を撃ち込む。

着水と同時に急停止したナナマル、最初のワンポップでビラララッ、と背鰭を揺らし乍一気に黒藻バッチを乗り越えて後ろに付いてバグを睨み付けてるんで、「ポクッ、ツイーッ、」とリトリーブすると一気に加速してそのままフライの横に回り込んだんで…

「ボフッ!」、といつも様に勢い良くやるかと思いきや…

ゆっくりと「カブッ…」(~。~;)?


潜ってく雷様の口からバグの背中半分が見えたんで、「南無三!」、と願い乍も思いっ切りアワセたけど残念乍掛からずにflee…(T_T)

次のロクマルを狙う。

手前にスポットしたのはバッチに入ってったんで、少し下手真ん中のバッチに見える奴に赤蛙改をキャスト。

ラインスラッグでリトリーブコースがズレたんで回収中、さっき手前に潜ってった奴と思われる別のロクマルがバッチ上を滑る赤蛙改に飛び出しバイト!(◎-◎;)

ロッドを上げての高速回収中だったんで成す術も無く、フッキングが出来ずにまたもやflee…(T.T)

その音で真ん中の奴も居なくなってもた…。

気を取り直し、暫くじっとしてると真ん中のベッドの中からやっと幸之助様のお出まし。

遅いお出ましやねぇ、とかなんとか呟き乍、賺さずボラボラに換えてキャストタイミングを計る。

今朝の幸之助様は気分がいい様で、アチコチ動き回る為にタイミングが計れない。

上流へ向きを変えた処でボラボラを上手にキャスト、鼻面を掠める様にハフハフストリップすると、幸之助様がグーッと頭を擡げ、近付いて来た…
(バクバク)

そのままハフハフストリップを続けると幸之助様が鼻ビタ、そのまま鼻ビタで付いて来る…
(バクンバクン)

喰えっ、それ喰えっ、そのまま喰って下さいませ~っ!、と強く願ったんがアカンかったのか、直後、チェイスを止めて下流へ下り始められました…(T^T)

ならば先回り、とオバハン下流対岸の黒藻バッチの上に置いて待ち伏せしようとキャストしたボラボラに、あろう事か、偶々そこに潜んでたんであろう別の雷様が着水と同時にバイト!(◎-◎;)

完全に想定外のバイトに慌ててラインスラッグを手繰るも既に遅し…(>o<)

幸之助様は、と云うと、このドタバタを横から涼し気に眺められてた様で全く反応せず、終了…(x_x)

珍しく3バイト獲れたのに…
シクシク

少し気温が下がるといい様ですなぁ‥( ̄0 ̄)

写真は寝太郎さん。
今朝は2匹も見ました。
見えますかね~?
見えんかったらスマソ。m(_ _)m
一雨欲しい…幸之助様対峙・第4戦_b0259124_8112684.jpg

by saltyalx62 | 2012-08-08 06:52 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo