人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚が居らん処はやっぱ釣れん

2012-11-23(金) 21:45~25:00

何時だったっけ、先回魚釣ったの?

ブログ見返したら何と7日、高番手タックルにストリーマーであちこち深夜徘徊してのじぇーん狙いに現を抜かしてる間にもう半月も魚に触って無かった…(^^;)

加えて、長い事恋い焦がれてたビリーペイト・マーリンダイレクトドライブを手に入れた事で一気にケニア・セイルリベンジの準備に火が点いたのもある。

何とか鱸クラスをもう一匹、とこの処やってた釣りは浜名湖港湾内灯り周りと船道筋でのサイトFF。

サイトと言っても船道筋は基本的に暗闇なんで、灯りの照り返しを利用して水面のコモーションを透かして見たり、単発のボイル音や水面近くを泳ぐ小魚が追われてザワザワピチャピチャやるのを耳で探してキャストしたり、自作のショートロッドで岸壁際の表層を探るFF。

ゼンメは相変わらずめちゃめちゃ居るんでミオ筋へ行きゃ出会す確率が上がるのは判ってるが、ウェーディングは面倒。

もちろん装備は車に積みっ放しなんで寄り道ショート以外ならやる気にさえなれば何時でもやれるんだけど、節電で灯りが消されたままの橋下や真っ暗闇でやる気にナカナカなれないだけ。

だから舞阪で、途方もなく低い確率を引き当てる釣りになる。

7日以降もウィークデイは寄り道ショートで、週末はじっくり、とほぼ毎夜出撃したけどフッコ以上のサイズに出会せたのは昨夜がやっと…。

やっと見つけた導流提の散発ボイルは結局攻め倦ね、船溜まり水銀灯の停泊船下の激スレフッコ x 2 もスライド不能の提灯では遂に喰わせれず…(>_<)

合間に今回手に入れた Beulah BlueWater #13/15 + BillyPate Marlin D/D + WF14I 46ft-cutカジキタックルの深夜の試投なんぞやったり、
魚が居らん処はやっぱ釣れん_b0259124_19591697.jpg

全長28センチもあるバケモンEPミノーをこの15番ロッドでキャスト出来るか、とか、それのスイムテスト、とかをやるもんで釣りに身が入らない…
( ´艸`)
魚が居らん処はやっぱ釣れん_b0259124_2213201.jpg


まあ昨日居たんでひょっとすると今宵も居るかも、と21時出撃。

天気は曇り時々晴れ、気温12度、昨夜はほぼ無風だったが強い北西風。

潮は上弦三日後の長潮、下げ止まり~上げ7分、クリア。

オールドビリペマーリンD/Dと併せて今回墜としたオールブラックのダイレクトドライブオールドボーンフィッシュの雰囲気に合わせてロッドはかなりパラポリックなオービス TRIDENTをひさびさに引っ張り出し、ラインもSA SaltwaterTaperで優雅なキャスティングが楽しめる8番タックルで臨む。

昨夜出会した船道ボイルは上げ3~5分辺りだったんで上げ始める迄暫く橙灯下で時間を潰す事に。

三連休初日で人も多いがゼンメも相変わらず多くて岸壁際には3センチから5センチ程のがビッシリ…(^^;)

偶にイナッコ更に稀にイワシが舞う。

こんだけゼンメが居りゃあ良い型のシーバスが入っててもおかしくないんだけど、今宵もゼンメ共は至って平和にヒラヒラ泳いでるし岸壁際にもじぇーんらしい魚影は見えない。(T_T)

この処灯りの境目近辺で弾ける様なスプラッシュライズがある事が多かったが、今も出てる。

メバルじゃなさそうだけどセイゴでもなさそうな正体不明のボイル。

だもんでアレを狙う事にした。

取り敢えず小魚を喰ってるみたいなんで小さめの小女子アバロン#4をキャスト。
魚が居らん処はやっぱ釣れん_b0259124_2115774.jpg


他のパキパキファーストアクション8番ロッドを振るのと異なり、ゆったりと優雅に振ってスルスルとラインが伸びてくのを眺めるフライフィッシングも偶にはいいモンだ。(#^_^#)

明暗部の境目を気分良くショートストリップで探ってると、

「クク、クン!」(^○^)

オメエの正体ナンジャラホイ?、と寄せてくると…

アジ…♡
魚が居らん処はやっぱ釣れん_b0259124_21583733.jpg

14~5センチ程?
魚が居らん処はやっぱ釣れん_b0259124_21564175.jpg


半月振りに手にしたサカナなのに、オールドボーンフィッシュのファーストフィッシュなのに、余り嬉しくない。( ̄0 ̄)オメーゼイタクユーナ

完全にデケーの釣りてー病。
然もまさかの舞阪で罹っちゃったんでタチが悪い。(^^;)

この後、船道待ち伏せ、船溜まり徘徊する事二時間半…、遂に、ちゅうか、やっぱり出会いは無くいつも通りにホゲて…(>_<)

デケーの釣りてー病、治るのにも少し掛かりますワ。(..;)

【使用タックル】
Orvis TRIDENT 908
BillyPate OLD Bonefish D/D
SA Saltwater Taper WF8F
10ft Leader, フロロ2号 Tippet
by saltyalx62 | 2012-11-24 22:59 | 海毛鉤備忘録・浜名湖編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo