人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2番ロッドdeメバルは素直にオモロい!

2012-12-22(土) 21:30~26:00

冬至を過ぎてちょびっと暖かくなった気がするな。気がするだけだが。

昨宵22時~25時半で舞阪出撃したけどまたしても雨…

珍しく無風なんでメゲずにカッパ着てやったけど、小潮に雨が悪いのかマヤ暦の終末だからか、いつもの場所には不思議な位に魚が居らん…(?_?;
偶然いらした風結びさんも出逢えないとの事…。

諦めて帰りに寄った船道に溜まるセイゴとメバルを発見し数回バイトを獲ったけど掛け切れなかったんで、今宵は7ft#2ロッドに操作性に長けるダブルテーパー#4ラインを載せて6X8ft+フロロ0.2号ティペット1ftの9ftショートリーダーの短距離ピンスポ戦専用タックルでリベンジ。

天気は晴れ、気温10~8℃、北西爆風~強風。
潮は上弦2日後の長潮、下げ止まり~上げ止まり、クリア。

9時過ぎ着。

先ずは昨宵帰り際に魚が溜まってた船道をチェックするも漁師が出撃する時間帯らしく立て続けに船が通り過ぎてお話しにならんしまともに爆風が吹き付けやがるんでいつもの場所へとっとと移動。

爆風渦巻く白灯下にはゼンメは居るがメバルは見えず暫くジッとして伺うも見えないんで取り敢えずクロノミド系をキャスト。

パールスカッド (TMC2487BL#18)
2番ロッドdeメバルは素直にオモロい!_b0259124_15515571.jpg

近所の手芸品店で見つけた素敵な色合いと輝きの幅広パールフラットティンセルをスカッド形状に巻き付けただけのパターン。キモは、"ヘッドをちゃんと形造る事"…( ´艸`)

探りで先ずはコイツを急速スライドさせるとメバルのスイッチが入った様でそれ迄静かだった水面が一気に騒がしくなる…

数匹がボイルし始めた処でスピードを落とすと…o(^-^)oワクワク

「グククッ…」(*⌒▽⌒*)

僅か2投目で#2ロッドをグイグイ曲げて揚がったのは~‥

11.5センチのメバルちゃん!!(^^)!
2番ロッドdeメバルは素直にオモロい!_b0259124_15591677.jpg


リリースして、こりゃあ今宵は爆釣か~?と期待するも敵もさるもの、この後直ぐにスレる…。

海小物にも絶大なる威力がある必殺スカッドだけど、ベイトフィッシュパターンのスレた魚はリトリーブで微妙に沈むのとストップした際のタレ下がりをキッチリ見極めやがリますな…
( ´艸`)

それが腹が立つ(^^;)んで、弱点をカバーしつつ色々何とかやって粘って誘って見るも終ぞ騙せず、諦めてフライ交換。

BHマラブー (d23 #16)
2番ロッドdeメバルは素直にオモロい!_b0259124_16324275.jpg

鹿児島のタイヤーSouthernRiversさんの、1本で幅広い場面と用途をカバー出来る優秀なフライ。絶妙なバランスなんでこれさえあれば何処でも無敵かも…。

コイツでスカッドにスレた壁際をスライドさすと…

一発で、「グククッ!」(*⌒▽⌒*)

ドラグは出ないもののロッドをいい感じに曲げて揚がったのは~‥、

ちと大きい12センチのメバルちゃん!o(^-^)o
2番ロッドdeメバルは素直にオモロい!_b0259124_1745092.jpg


2匹釣ってやっと余裕がでけた…(^^;)

だもんで今度は同じコースを少し沈めてモエビ風にショートストリップすると…、

「ゴググッ!」(*⌒▽⌒*)

アワすと、20センチ近いデカメバルが明暗の境でギラリ…(◎-◎;)

一瞬#2ロッドが伸されてバットが入り、そのまま岸壁に張り付かれたぁ~…

と思たら壁際に垂れ下がったロープに絡まってたんでロープ毎揚げようとしてる内に暴れてティペット切れ…(;_;)

1匹デカいのが壁際に居るのはさっき見えたんで知ってたけどまさかアレが喰って来るとは‥、如何なる時も油断禁物…(x_x)

BHマラブー、#16ストックはあと2本なんでセーブする事にし、ポイントを休ませ乍fryフライを結ぶ。
Sasame SLフック速掛S
2番ロッドdeメバルは素直にオモロい!_b0259124_18284912.jpg

何て事ない手抜きフライだけど夜光オーロラスレッドボディの岸壁際Spl.www。

手前の影際を狙うと、無事に3匹目、10.5センチのメバルちゃん!
2番ロッドdeメバルは素直にオモロい!_b0259124_18385389.jpg


リリース後、もっかい際を探ると連発!(*⌒▽⌒*)

4匹目は10センチのメバルちゃん!(^^;)
2番ロッドdeメバルは素直にオモロい!_b0259124_190058.jpg


リリース後、手前は段々ちっちゃくなってるんで右手のデカいのが喰った岸壁際の明暗境を探ると…、

「ギラッ、ココン!」(*⌒▽⌒*)

5匹目、大きくなって12センチ。!(^^)!
2番ロッドdeメバルは素直にオモロい!_b0259124_1913257.jpg


リリース後、何度かバラすとアタリが遠のいたんでパールスカッドに戻して手前を探ると…、

「ククン…」(~。~;)?

6匹目は今宵最小の9センチ…(^^;)
2番ロッドdeメバルは素直にオモロい!_b0259124_1916840.jpg


と、ここで右手岸壁の前でサンマルオーバーのヒラセイゴがボイル。

ここでこのサイズが広範囲に回遊しながらボイルを繰り返すのは珍しいんで、迎撃すべく賺さずフライチェンジ!

ショートシラス・アバロンTW (Split-Shotter#10)
2番ロッドdeメバルは素直にオモロい!_b0259124_19333616.jpg

フォームを鮑シールでサンドイッチした1.5センチのフローティングミノーwww。

そのデカセイゴのボイル撃ちで一発、進行方向に撃ち込んでの速引きで一発、計2発喰わせたけど残念乍フックアップ出来ず…(T^T)

セイゴを狙ってるとメバルも数回バイトしたが、どういう訳かナカナカフックアップさせれずに難儀。

それでもやっと何とか掛けれた!思た7匹目は、情けない事に、スレ…(>_<)
2番ロッドdeメバルは素直にオモロい!_b0259124_20323978.jpg


スレなんかぢゃまだ止めれんが~、とムカつき乍、乗らないバイトにメゲずにトライした結果…、

やー~っと口に掛けれた8匹目は12センチ!(*⌒▽⌒*)
2番ロッドdeメバルは素直にオモロい!_b0259124_20365789.jpg


ゲイプの広さは不足無い筈だけど何故か異様にフッキング(喰い込み?)が良くないこのフライ…。

あのバイト数と対応速度の幅広さから改良すればいい必殺フライに出来そうだけど、何処をどうイジレばいいのか…?、ちょっと試行錯誤が必要です。

それにしてもベナベナの2番ロッドに4番ダブルテーパーの組み合わせはいい仕事をするわい。

爆風?
まーったく気にならんのぅ…( ´艸`)

引き味?
サ~イコーですワ~!!!(*⌒▽⌒*)

【使用タックル】
Thomas & Thomas Whisper Lite XL 7ft #2
ufm Ueda Cantata 2150
SA ULTRA-4 DT4F
6X + フロロ0.2号 Tippet 9ft Leader
by saltyalx62 | 2012-12-23 02:57 | 海毛鉤備忘録・浜名湖編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo