人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シイラで釣り納め?!②

2012-12-30(日) 7:30~11:00

夜中に何かが天井をパツンパツンと叩く音で目が覚めた。
恐れてた、、、雨‥‥(+o+)

昨宵は月が見えなかったんで心配してたけど敢えて天気予報をチェックしなかったが、やはり…。
時計を見るとまだ2時半。
夜明けにはこの雨も上がってる事を願い乍、無理矢理眼を瞑る…。

ふと目が覚めたら既に6時半。
まだ真っ暗闇な外は……、叩き付ける様な、、土砂降りの、、、雨。orz

FBに投稿したら熊本のニゴイマスターから「雨の中、玉砕覚悟で出撃すべきかどうか迷い中」、とのコメント。「元々フライを選択した時点で既に玉砕覚悟、行くっきゃ無いでしょー」、と返信して自分が逃げない様縛るww。

7時を過ぎてやっと白々し始めた処で意を決し、一気に起きて寝床を畳みレインウェアを着込んで車外に出る。

雨は大降り、風は北西だけど弱く、気温も11度と高い。
潮は満月大潮後の中潮初日、上げ9分~下げ3分。

夜通し沖潮を吹き寄せる若干の北西風が吹いてた様なんで、イクシーク8番にWF8Fでトップウォーターリグをセットする。
Floating SARDINA
シイラで釣り納め?!②_b0259124_1263718.jpg

TMC9394 #4

昨宵は10台以上のエギンガーの車が止まっていたが、今は2台のみ。
その2台の1台はロコフライフィッシャー。( ´艸`)

出遅れて7時半過ぎに2番手でやっと明るくなった堤防に上がる。

雨は土砂降りだけど水色は昨日並みにクリア、昨日よりも流れがあるのか潮目がクッキリ、風は利き手からだけどキャスティングに余り難儀しない北西風でいい感じに波立ってる。
その所為かベイトフィッシュは見えないが、先端に一番乗りで入ったロコフライマンは既にカマスを掛けてるww。

これなら多分朝から接岸するぞ、と無駄撃ちせずサイトマスター越しにひたすら本命の姿かベイトのコモーションを捜す。

8時を過ぎて餌師のおっちゃん登場、「今日はどうかい?、こんなら多分爆釣すっド」、とくっ喋りながらそそくさと横で仕掛けを解いて、早速大遠投!(^.^;

仕掛けを入れて2分もしない内に「あら~、わーざれか風ん吹くどあん雲わ~」。

へ? (~。~;)?、と西を見ると、視た事無いゾッとする様な真っ黒な色の雲塊と濃い灰色の壁が海を滑って急速にこっちへ向かって押し迫って来てる…(◎-◎;)

やべえ…、と思た瞬間、いきなり台風並みの横殴り暴風雨…( ´艸`)

気を抜くと直ぐ身体を持ってかれるし、踏ん張ってないとマトモに立ってられん風の強さ。(^^;)
シイラで釣り納め?!②_b0259124_17235091.jpg


餌師のおっちゃんは「こりゃタマラン…」、と直ぐ退散。

おっちゃんに吊られて爆風に贖うC&Fアメマスバスケットをへしゃげさせながら一旦駐車場に戻りタックルを仕舞い、先端で座ってやってるロコフライマンを見るとこの暴風雨に全く動じず独り黙々とシューティングヘッドをキャストしてる…( ´艸`)

シリアスソルトFFナッツが居るぢゃん、かごんまにゃあ!!(*⌒▽⌒*)
シイラで釣り納め?!②_b0259124_1413412.jpg


と波止場でタバコ吸いながら感心して見てる処に、新たなフライマン登場!(@_@)

県外ナンバーだけど、この人も只のクレイジーかはたまた至極の愉しみに既に魅了されたリアルナッツか…www。

雨が強くなるのと合わせて風速は更に上がり、次第に大きなうねりが入って付け根を波飛沫が超える様になった堤防に、彼らと話しをしにノコノコ行ってみたが風雨でそれ処ぢゃ無い…www。

こりゃ話しなんか出来んわい、とふと見た先の水中が黄色く光ったのが見えた。

( -_-)ジッとしてると60㎝程のワラサ!(*⌒▽⌒*)

昨日会ったフライマンは、ブリとシイラは連んでますよ、つってた。

このサイトで肝が据わった。

賺さず車に戻り、今回持参した最もヘビーなイクシーク10番にST11S-TypeIIのタックルを持って堤防に戻る。

フライはデカいが波に揉まれても目立つEPサルディナを直結。
シイラで釣り納め?!②_b0259124_14464197.jpg

TMC800S #3/0
写真は11㎝あった当初。泳ぎが悪かったんで現場で泳ぎと漂い具合を調整、ベリーを鍬鋏で鋤いて全長も9㎝チョイにしてある。( ´艸`)

雨が小降りとなり、風にヨロケない様ひたすら踏ん張りながら一発勝負のシイラ or ブリワラサの魚影を待つ。
シイラで釣り納め?!②_b0259124_14121663.jpg


下げに入った筈だけど波は更に高くなり、まだ危険は無さそうだけどどうかした拍子にエッジから2メートル程迄迫り舐め上がる波が来る。

海岸線は既に底荒れの泥濁りが出て沖へ勢力増強し始めてて、クリアな沖潮も入ってるが堤防が泥濁りに覆われる迄にもう余り時間は無さそう。
シイラで釣り納め?!②_b0259124_1593856.jpg


雨が止み、濁りが少し入って来た処で話し掛けて来てくれたロコフライマンに依ると、カマスは駄目だけど濁りでシイラが寄らない事は無い、と。
三保でもそうだからここでもそうなんだろう、と自分に言い聞かせ、何とかワンサイトを、と影を捜して堤防を歩き回る。

も、10:30分、遂に濁りが外潮に勝ち、足掻きの釣り納め、終了…(+o+)

いつも詰めが甘い、肝心な時にロッド持って無い、ちゅう間抜けな2012年でしたが、来年は、「斬れるFF」が出来る様、更に精進したいな~…( ´艸`)

【使用タックル】
ICHTHYIC XSF908 GhostBusterカスタム
BillyPate BONEFISH D/D
Airflo Ridge SEABASS SPECIAL WF8F
9ft Leader + 12lbsナイロンTippet

ICHTHYIC XSF9010 PermitPermit
Flextec AEROTEC #9/12
Cortland 444 SHOOTER TAPER ST11S TYPE-II + Loop-Knotted RIO Slick-Shooter 50lb 35m
5ft Leader + フロロ3号 Tippet
by saltyalx62 | 2012-12-30 21:58 | 海毛鉤備忘録・県外編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo