人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日連続キャッチ~♥♪

2013-04-23(火) 16:30~18:00

今朝は晴れて朝の気温も余り寒く無くて13℃、午後から曇って明日は雨かと云う予報。

私事で会社を早退、ちょいと時間が余るんで上流域雷様ショート。( ´艸`)

天気は曇り、気温17℃、西微風。
潮は三日後の満月に向かう大潮初日、上げ8分~止まり、ちょっと濁りが酷い。

先ずは排水口前を探ってみるも今日も付いて無い…(^^ゞ
でも昨日より時間の余裕が少しあるんでじっくり探れる。

暫く索敵してると下流のストラクチャー上に平穏色のゴーマルがゆーっくり息継ぎしたのをスポット。(*'▽'*)

沈んだ処で急々とそふきゃんチャートオリーブを撃ち込むも反応しない。(T_T)

深追いせずまた観察してると、更に下流で平穏色のロクマルが息継ぎ。(*'▽'*)
2日連続キャッチ~♥♪_b0259124_19133184.jpg


移動して賺さずチャートオリーブを息継ぎした先に撃ち込み、ストリップ&ポーズでリトリーブ。

でも息継ぎした対岸近くでは反応無く、真ん中を過ぎた手前にフライが差し掛かった処で…

ブワーッ!

と何の前触れも無くいきなり水底から泡ブク…( ・_・;) ェ?

完全に油断した予想外の手前バイトに、慌てて弛んだラインを手繰り乍ロッドを煽ってアワセをカマすも、ガボグボッ!、ちゅう最初のヘッドシェイクでフライが見事に口から弾き飛ばされて…(ーー;) ダーミッ

気を取り直して昨日1本獲った小橋上手の開きへ移動。

暫く観察してると橋下の角の奥にゆーっくり息継ぎに揚がったナナマルスポット。(*'▽'*)

彼処だとちょいと中距離キャストになるブッシュロッドでは苦手な距離になる為壁撃ちに苦戦し、警戒させてしもた様子。(T.T)

後で、この短竿での中距離キャストではリールに極力近い処をグリップするとループコントロールが飛躍的に良くなる事が判ったけど、時既に遅し。
時間がある時にでグリップを少しリシェイプしなきゃ…。(-- )

昨日バラした先の角の抉れにまたナナマルが付いてるのが見えるが反応しないんで、橋下の角のさっきのナナマルを再度狙いに戻ると、ソロと信じて疑わなかったこの子は何とハチマルとペア…(゚◇゚)ガーン

水温もまだ冷たかろうこないな時期にもうペアリングしとるとは、ちーとばかし早過ぎんぢゃね~の?( ̄0 ̄)、と苦笑、仲良さそうに交互に息継ぎしてる二匹を狙うのは止めにして、此処でこれ以上やってこの♡♥ペアを邪魔するのも野暮ったいもんで下流の排水口近辺に戻る。

ブラックオレンジにフライを換えて暫く観察してると対岸ブッシュのポケットの奥でボイルっぽい炸裂音がした。(*'▽'*)
2日連続キャッチ~♥♪_b0259124_21141367.jpg

このブッシュロッド、近距離穴撃ちでも極力リールに近い処を握ってキャストすると、無風なのもあるがスローなストロークでもすこぶるコントロールが良くなりピンのギリギリにスコンスコン入る。(@_@) オドロイタ

が、数投してみても反応が無く、これで最後、と変則ストリップ&ポーズで真ん中辺り迄引っ張って来た処で、、、

ブワワッ!… (^з^)-☆ ヤーットクウター!

瞬時にロッドを下げラインを引き絞り、一呼吸置いて (`ε´) フンヌ!!! と思いっ切りバットでフッキング!!

ドバッ、ガバドバー!!!…、と水面に揚がって飛沫を上げながらヘッドシェイクをカマしたのはロクマル。(*⌒▽⌒*)

見えたフライはまたもや何故だかちゃんと口の横に掛かってる。(@_@) ナンデイツモナンダロー?

確証は無いけど、多分偶々意図せずそふきゃんに仕込んだ硬い16号フロロのウィードガードが口中の引っ掛かり処を弾く為に、たとえ呑み込まれたとしても柔らかい喉や鰓には掛からず、バットでのストロークの長い強いフッキングをする事でフライが口奥からズルッと引き摺り出されて硬い顎に当たってガードが弾かなくなった時点でやっと掛かるからなのかなと。

逆に完全に喰っててモグモグやってんのにすっぽ抜けが起きるんは、引き摺り出された最後の顎の硬い引っ掛かりに偶々フックポイントが当たって無いからそのまますっぽ抜けて来る、と考えると何となく辻褄が合うww。

口の横にいつも掛かるのは、サイトでバイトした際には常に反転する迄フッキングを待ってるのと、ブラインドでも喰った後の反転を想像して一呼吸置いたタイミングでフッキングしてるから、ちゅう事もあるんでないかいなと。

ま、想像だけど。( ´艸`)

で、やっと戻って今宵の雷様!(^^;)

流石は若くて開きに出て来てた魚、ロクマルでもそのファイトは重量級。

ドラグ出しては走り、止まった処で怒って口周りがへしゃげた様に見える位に両鰓を膨らませて顎を噛み締めた直後、口を大きく開けながら、ガッコンガコン、ゴバグバッ!、と水中ヘッドシェイク。(*⌒▽⌒*)

もう充分、有り難う、とロッドテンションを抜いてやると直ぐに大人しくなり、subdue。

ネットインでまた怒って突っ走って一悶着あったけど、たっぷり濡らした芝生に寝かせたのは、62cm、4.3lbsの雷様!o(^-^)o
2日連続キャッチ~♥♪_b0259124_2228219.jpg

今季4本目は、身体が引き締まった筋肉質の若い子。( ´艸`)
2日連続キャッチ~♥♪_b0259124_22284149.jpg

艶やかなボディで模様も綺麗。
2日連続キャッチ~♥♪_b0259124_22292441.jpg

怒った様に鰓を少し開いて歯を食いしばって、『おめーが写真撮るのに絶対横になんかなってやんねーぞ?』、と一生懸命両鰭開いて踏ん張り続けてた可愛いヤツ。( ´艸`)
2日連続キャッチ~♥♪_b0259124_22293687.jpg

もしかして、何事にも屈しない強い意志持ってンのかな、チミは?ww
2日連続キャッチ~♥♪_b0259124_223045.jpg

そない怒って力一杯ギリギリ噛み締めたらボガがへしゃげるやンか~‥(°°;)
2日連続キャッチ~♥♪_b0259124_22304987.jpg


この後、コブクロ持ちのハンドリリースしたんやけど、ボガのジョーを噛みついたまま暫く放さずに難儀…(^^;)

こういう綺麗で逞しげな雷様がもっと増えるといいナ。

あ、今季初めてウシガエルの鳴き声が聞こえたんで、もうぼちぼちトップウォーターバギングの季節がやって来るのかな、と…(*⌒▽⌒*)

ブラインド感が拭えない面がどうしてもあるそふきゃんde雷様FFより、やっぱしバグでのアプローチから喰わせ迄完全フルサイトのワン-to-ワンde狙い撃ち、ちゅうのがフライde雷様の一番の醍醐味!!!

藻類はまだ全然無いけど何となく…、多分近い気がする…。( ´艸`)

【使用タックル】
JUSTACE ML4ビースカスタム 6.2ft
AMPEX SK-V, Sage Performance Bass Taper WF-330gr.-F
6ft Leader, Tippet 12号バリバスナイロン
by saltyalx62 | 2013-04-23 18:28 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo