人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困った時のそふきゃん♥

2013-06-09(日) 05:00~10:00

昨日の朝マズメは新月前日の上げ潮に泥濁りの悪条件だったんで早々に諦め、新たな雷様フィールドを新規開拓。

両方共雷様は居たが、朝チェックした片方はセキショウ藻が繁殖してる小川でどちらかと云うとサイトdeお髭樣向きの川、午後その小川に向かう途中で偶然見つけたもう片方の川は素晴らしくクリアなステインウォーターで既に黒藻ベジテーションが凄く、あらゆる生き物が一回りデカい大型雷様だらけのヘビカバパラダイス… (◎-◎;)

ホームに黒藻が生えるのが遅いのは季節が早過ぎるから、なんかぢゃ無くて、何故かは判らんがもう一昨年の物凄い黒藻ベジテーションなぞ望めない環境に何時の間にかなっちゃったんだ、と云う事が分かって愕然となる。(-.-)

取り急ぎお試しで、と上げ止まり迄の2時間半をやってみた処、多数の雷樣をスポットww。

然も、多くはハチマルアップでロクマル以下は少数派、幸之助様より一回り小さかったがメーター級のクルーズ雷樣も1本サイト。

持ってた一番太い12号ティペットで、こないな細糸にもしマジ喰いされたらどないしょ‥とビビり乍も挑んだキュウマル二匹は、それぞれ黒橙蛙に出たキュウマル超えは水面を蹴立てて猛チェイスボフ、緑青蛙Ⅱに出たギリギリは延々と鼻ビタしてボフ… (◎-◎;) イズレモスッポヌケ...

こらぁタックルは10番でいいとしてもリーダーティペットはヘビカバマジリグでやらんと掛けても絶対獲れんワ、ちゅう事で、帰宅後、フロロ16号とナイロン 14・16号で先ずはティペットリギングww。

ヘビカバ環境で使うスナップは強度が不足するハワイフック#5ではなくデコイ・Wスナップ #3番 75lbs。

このシリーズのスナップは止め口のワイヤーをアイに通せる分だけホンの少~し開けてやるとあらゆるフックアイを通せる様になりますなww。

完璧やないけど交換時期は良く判る、結構優秀なスナップですぞ?… ( ´艸`)

ザイロンリーダーは新品の内はフロート性能が高かったけど、穴撃ちやブッシュ引き剥がしで脱色したり表面がささくれ立つと沈み出すのが今季になって解って来た。

古くなったり傷むとナイロンティペットでも途中で沈み出すし、フロロだと更にバグを水中に引き込むんで余り良くない。

ケチケチせずリーダーも頻繁に交換すりゃいいんだろうがザイロンは結構お高いんで、価格が安く比重も軽いバリバスセリオラPEアシストラインの150・100・80ポンドでテーパーをキツくした6.5フィートの3セクションリーダーにフロロ16号ティペットでリグり直してマジ狙リベンジの準備完了www。

翌朝朝マズメの川面に立つ。

天気は曇り、気温20℃、南西微風。
潮は新月大潮、上げ9分~下げ4分、薄いステイン。

暫し観察した後ちょっとセリオラリーダーの具合を診る為茶緑蛙を付けてキャス練ww。

ホームと異なり川面が高くバックに余裕があるこのパラダイスは、ヘビーフックのバグに合わせてテーパー配分をキツくしたPEリーダーと相俟って対岸際やブッシュポケットへのピンキャスがめちゃ楽ww。

一通り対岸穴撃ちの感触を掴んだ処で上げ止まりが近い上流へ向けて抜き足差し足のサイト開始。

一発目、いきなり上流から対岸際に沿ってゆっくりと下って来るメーター雷スポット。 (◎-◎;)

悟られない様その場に瞬時に身を低くして凍り付き、雷樣が対岸のオーバーハング下に入った処で出口の少し下流の対岸岸際へ茶緑蛙を放り込むと、旨い具合に岸際ギリギリの小枝に軽く引っ掛かったんでそのまま出て来るのを待つ。(゚ω゚) ドキドキ

人生最大の雷樣は中3の時ルアーで釣った91センチ、コイツはそれよりデカい。

一発勝負。

オーバーハング下から出て来た雷樣の鼻っ面がバグの直前に差し掛かる寸前、ポグッ、と目の前にバグを飛び出させる。(゚ω゚) バクバク

瞬間、その雷樣、ビタッとその場に急停止し、位置を変えずにどデカい胸鰭をユラリ、ユラリと揺らし乍ジ~ッとバグを視てる…。(゚ω゚) バクバクバクバク

次の手が判らんやなパターンww。

どうやったとしても今までいい目を見た記憶は無いww。

負けを悟り乍も念為チョン、とバグを動かしてみると、案の定、スーッと沈み… (;_;)/~~~

今朝の超大型スポットはコイツとキュウマルだけ。

他にハチマル~ロクマルを5スポットしたが何れも全く反応せず、下げの強い流れで黒藻が寝始めるとサカナも沈んでそのまま終了… (+o+)

散歩中の方に聞くと、何釣ってんのか知らんが釣師はちょくちょく見ると言ってたんで、デカいがめちゃスレ雷樣が多い訳がやっと判ったww。

このままホゲる訳にゃいかんもんで小川に行ってみたけど対岸岸際を彷徨くズーナマワンバフッ!のみ… (;_;)/~~~

ホーム上流域へ。

合流点の菱藻エリアから上流黒藻ストレッチではスポット出来なかったんでテクテク下流へ下り、狭水路下流の開けたエリアへ。

途中も此処も、水位が高いんでスポットすら出来ない。

排水口上手の対岸ブッシュポケットで浮かんでるロクマルをや~っとスポットww。

付けてた緑青蛙ミニを賺さず撃ち込むと真ん中辺りまでゆっくり誘ってやっとカプリバイト。

ボディの半分だけ横喰わえに沈んでくロクマル… (^^;)

少しラインを張ったら喰わえ直すか、と試すがそのままなんで、頭に来て思っくそアワすが掛からず、ゆっくりとまた元のポケットへ戻ってく… (+o+)

もうバグを変えても少し反応するだけww。

でもそこから逃げないんで、そふきゃんミニを試す事に。

たっぷり濡らしたブラックチャートをポケットの奥へ撃ち込み、ロクマルの鼻先を横切った処でストップさせるとスッ、と頭を下に向けて出て来て沈むそふきゃんミニをチェイス。( ´艸`)

んで、ツイツイッ、と軽くストリップを入れると…、

『ブワッ…』と底から泡… (*⌒▽⌒*)

少し待ってバットを矯めて思っくそフッキング!(`Д´) フンヌ!!

ガバッ、ガババッ、スイ~… (^^;)

呆気ないバイト&ファイトで速攻ランディングww。

たっぷり濡らした芝生に寝かせた今季11本目は、痩せた63㎝、3lbs。 !(^^)!
困った時のそふきゃん♥_b0259124_10254377.jpg

痩せ細ってるけど元気良くてヨロシイ… (^^;)
困った時のそふきゃん♥_b0259124_10263118.jpg

口の中に切れた針かルアーが残っててんのかとも思ったがそう云う事ではなさそう。
困った時のそふきゃん♥_b0259124_102776.jpg

体色は綺麗だし、特に皮膚病や体表に寄生虫も見受けられない。
困った時のそふきゃん♥_b0259124_1028837.jpg

川の方によっこらせよっこらせと陸上を『泳いでwww』行くんで、パパッと写真撮って直ぐにコブクロ持ちしてハンドリリース。
困った時のそふきゃん♥_b0259124_10283115.jpg


さっすが困った時のそふきゃん!
もう手放せまへんwww。

ヘビカバパラダイスは条件のいい日まで暫し寝かしとくか… ( ´艸`)
困った時のそふきゃん♥_b0259124_642922.jpg


【使用タックル】
FENWICK YELLOW-GLASS #10 Sunshine Daydream
FENWICK World-Class 8
Sage Performance Bass Taper WF-330gr.-F
6.6ft セリオラPE Leader, Tippet 14号ナイロン
by saltyalx62 | 2013-06-09 10:22 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo