人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジでぶるうな夜‥

2013-10-04(金) 23:00~28:00

着々と御前崎の出撃準備してる処でマミーが、「日曜からまた海外出張なんでしょー? 偶にはちゃんと子供と遊んでやんないと、この子グレるわよ? 朝食までには帰って! ( ̄0 ̄)」と…

何だかワカランが虫の居所が悪いらしい… ww

出鼻を挫かれ、行き場が無くなった感なんでしょーがなく久々の舞阪へ… (゚ω゚)

天気は曇り一時小雨、気温23℃、ほぼ無風。
潮は新月大潮前日の大潮二日目、下げ7分~上げ2分、ステイン。

久し振りに入る橙灯下…♪

でも鏡の様に静まり返った水面を透かして視てもじぇーんの姿は無く、豆アジかイワシと木っ端セイゴのライズがポツリポツリ、とさみしい限りだけど、ニイマル超えのカマスが数匹水面を彷徨いてるンで4番タックル引っ張り出して来てアバロンシラスのサイトで狙うもまあ~渋い渋い…ww

ちゅうか、1投目のバイトを掛け損なった為かその後は全く喰い気無さ気に只々フライを無視するばかり… (+o+)

周辺を探っても木っ端セイゴがポツリと1匹釣れただけで後が続かないんで遂に諦め、依然下げてて強いヨレも出てる一番澪へ移動し、灯りの照り返しを使ってライズやボイルを探す。

痴漢通りのシャローにポツポツライズが見えるが木っ端セイゴなんで無視して先へ進む。(*´∀`) ザマアカンカン

如何にも犯罪が起きそうな雰囲気の突き当たりの角は下げで足元がめちゃめちゃ渦巻いてヨレる処で、じぇーんの実績もある処。( ´艸`)

暫く観察してると並サイズのセイゴが偶に激しくボイルする。

マトモなバックキャストスペースは全く無いんで此処はフライでヤレる処じゃ無いと以前は避けてたけど、雷様穴撃ちで鍛えられた今、ホンのちょびっとでもバックが上げれる空間があればそこそこ撃てる、と思う様になってる自分に驚くwww。

バックハンドで高架下の僅かな空間にバックキャストを上げて手前の反転流の向こう側の本流へ撃ち込んでヨレ際へドリフトさせるとグ~ッ、と根掛かりした様な押さえ込むバイト。(*⌒▽⌒*)

アワセるとやっぱし喰ってる♪

ニイマル超えのヒラセイゴを深場で掛けたんで鋭い突っ込みとエラ洗いをめちゃめちゃ堪能させて貰って subdue。
オレンジでぶるうな夜‥_b0259124_7225131.jpg

此処は餌周りがいい様で、いつもお腹パンパンのコンディションが良くて強いサカナが釣れるww。
オレンジでぶるうな夜‥_b0259124_721990.jpg

早瀬で飽食して身体全体が筋肉質にぷっくらしたヒラセイゴはちっちゃくてもファイトは重量級www。
オレンジでぶるうな夜‥_b0259124_72251.jpg


二匹目も同じパターンで、ちっこいアバロンシラスを定位しながらその場で啄んで押さえ込む様なバイトをしたヒラセイゴだけど、掛けた瞬間、一気にロッドが伸されたそのファイトは一級品!053.gif
オレンジでぶるうな夜‥_b0259124_7233011.jpg

オレンジでぶるうな夜‥_b0259124_723549.jpg


その後、下げ止まりとなったんで一旦車に戻って一服、今度はフッコ狙いで新しく手に入れたビリペ・ブラックボーンフィッシュのインタミ8番タックルを持ち出して一番澪の角へ向かう。
オレンジでぶるうな夜‥_b0259124_7254586.jpg

フライはシルエットが薄くてアクション入れると少しふらつく出来になってるEP Mullet TMC800S #6♥
オレンジでぶるうな夜‥_b0259124_7265964.jpg


上げの流れが強くなるに連れ出るだろうのボイルを暫し待つ。

5分程すると鉄橋上手の開きでライズが始まり、手前のドロップオフの深みで激しいスプラッシュボイルが出だした処から流れに乗せてゆっくり沈ませながらのドリフト中に少しアクションを入れてく感じで探り始める。

4回目の流しが終わって回収に掛かろうと少しリトリーブを速めた瞬間…

ゴグゴグッ! (*⌒▽⌒*)

フッコを期待してギュッ、とラインを引いてアワすとバシャシャッ!(゚o゚;

並セイゴ… (^^;)
オレンジでぶるうな夜‥_b0259124_7282498.jpg

ココのサカナにしては少し痩せてる。(~。~;)?
オレンジでぶるうな夜‥_b0259124_725144.jpg

でもフライを丸呑みしてくれたから可愛いヤッちゃ!♪
オレンジでぶるうな夜‥_b0259124_7285756.jpg


サカナのサイズは別として思った様な展開に本命を次に期待するも、物事と同じく釣りも期待する通りにはイカない訳でそのまま終わりww、港横の本流澪沿いにある高提へ移動する。

案の定、高提前は強い上げの流れでいい感じにヨレが出てて、水面では時折セイゴのボイルが起きるww。

早速セイゴ狙いをヤってると、港の水銀灯から漏れた灯りが高提を照らして出来る影との境目で激しいスプラッシュボイルが数発… (◎-◎;)

おお~、こないな処があったんケ、ココ? (°°;)
灯台元暗し、今まで完全に見過ごしてたww… (^^ゞ

よくよく観察すると、フッコに混じって時折大型のじぇーんが控え目だけど重低音の捕食音を奏でてる… ( ´艸`)053.gif

何喰ってるか見えないんで片端からフライを替えてインタミとフローティングラインでヤって見たがバイトのバの字も来ない… (?_?;

散々試すもフッコすら反応させれず、諦めて撤収…054.gif

明日からまた海外出張なんで、帰国後必ずヤッツケたる… (ーー;) メラメラメラ~

【使用タックル】
Tenryu K. Bullet EX904 Salty
Billy Pate TROUT D/D, PE 3号バッキング 200m + RIO Windcutter II WF4F
Sussex Nylon Leader 6X 8ft + 0.4/1号 Tippet 2ft

Ichthyic XSF908 GhostBuster カスタム
Billy Pate Bonefish BLACK D/D, PE4号バッキング 300m + Airflo 7000Ts ColdWater Clear Intermediate WF8I
Akron Hi-Energy Fluoro 02X 9ft Leader, Seaguar Grand-Max FX Fluoro 4号 2ft Tippet

Batson Rainshadow RX8+ IF908-5 カスタム
Tibor EVERGLADES
Airflo Tropical Saltwater Bone/Redfish WF8F, Yotsuami ULTRA Dyneema 3号 350m
Akron Hi-Energy Fluoro 03X 9ft Leader, Seaguar Grand-Max FX Fluoro 5号 2ft Tippet
by saltyalx62 | 2013-10-05 07:17 | 海毛鉤備忘録・浜名湖編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo