人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニトレの輪!っかやま♪本番編

2013-11-03(日) 06:00 ~ 12:30

ふと腰が痛ぇなと思たら目が覚めた‥

痺れた腕のルミノックスに眼をやると、5時15分‥

やっぱし板張りにゴロ寝したアノまま立ち上がらんかったのね…ww

生ビールと日本酒をアレだけ呑んだのに一度もションベンに起きなかったとは余程身体の水分が抜けてたンかしら?、と思た瞬間、ちょっと股間を弄って見る… ( ̄。 ̄;) ホッ...ww

まだ真っ暗やけどみんなゴソゴソ起きて来たんで片付けて外に出ると、小雨…(+o+)

然もH氏の車が無く、聞いたらマズメ太刀ヤりに3時過ぎに出て行ったと… (◎-◎;) ヤラレタ...ww

ナンデヤネン…と雨に嘆き乍も皆さん早速カッパ着て早くも準備完了ww、ンで酔っ払い脱落者も無く5時半出撃www

南導流提への道中、更に強まった雨足にカッパ着てシンキングラインでヤる事を一度は覚悟したけど釣り場に着いた処で幸運にも小雨に変わったんで初志貫徹、一番好きなフローティングラインにサブサーフェスかトップで狙い撃ちする事に決める。

Tibor WF6Fに4Xナイロン12ftリーダーを入れ、でもAbel・WF6DI7を万一のホゲ対策足元掻き揚げ用に予備で持ってくww。

選んだ先発フライは使い古しだけど、姿勢とサスペンド性能がいいEPカエリスケルトンww… (^^;) マクヒマナカッタシ...
ミニトレの輪!っかやま♪本番編_b0259124_10302428.jpg

Gamakatsu SC15#6

此処に到着した6時過ぎはまだ小降りだった雨も、釣り始める頃には参加者の日頃の行いがいいのか殆ど止んでる…( ´艸`)

もたもた準備してる間に一足先に入った皆さん、導流提の中程から先端の川側で既にポコポコデケえの混じりを揚げてて、アタシは既に出遅れちゃってるんで海側を様子見すると、少しウネリがあって先端や中程付近のテトラ際と比べて根元付近のテトラ際の方でよりいい感じのヨレが出てる…( ´艸`)

だもんで地元丸竹師・T氏の横に入らせて貰って準備を済ませて水面に集中するとちょこちょこボイルが出るww。

昨日覚えたアオアジの軽いボイルは無視して大きな飛沫を伴う重いボイルか水面下で大きめの水煙が上がるのを待ってると、少し沖目でメッキの飛沫ボイルが3連発‥( ´艸`)

賺さず撃ち込んでファーストストリップをカマすと、

ギラッ! (◎-◎;)

ゴググッ!! 、キューン♪‥ (*⌒▽⌒*)

ラインの先で綺麗に横っ腹翻して喰ったのが見えた一匹目は~‥
ミニトレの輪!っかやま♪本番編_b0259124_193246.jpg

ナ~ンと何と!ww、薄いブルーの各鰭と薄黄色の胸鰭のコントラストがと~ってもチャーミングなカスミアジ!053.gif

Freestoneの直径が約8.3㌢だから17~18㌢程で入賞には程遠いサイズなんで計測せずに写真撮って直ぐリリースしたけど、遠州サーフでは今やナカナカお眼に掛かれないサイズだもんでめちゃめちゃ嬉しい♪www

また廻って来てくれんかなぁ~カスミちゃん♡‥、と次のボイルを待ってる間に、また入って来たウネリと下げ始めの強い流れが当たって掻き廻された目の前のテトラ際ドロップオフの水面に大きな水煙が静かに上がったのを見逃さない…( ´艸`)

フッコかも知れんが目の前のテトラ際にデケえのが廻っとるナ…、と賺さず水がヨレた先にトップからちょっとライン出しただけの提灯キャストwww

フライの姿勢が安定するのを少し待ってロッドをスーッ、スィーッと横にスライドさすと‥

ギラッ! (◎-◎;) オワッ...

下から真っ直ぐ上がって反転喰いしたのが見えたのはニイゴーアップ位の良型メッキ♪053.gif

でも喰わえたのはボディ、勿論アワセても掛かる訳が無い‥(+o+)

一発喰わすと二度目は出て来ない筈なんで、場を休ませる為に暫くボイル撃ちに切り替える。(>_<)ゞ

一匹ボイル間違いでアオアジ掛けちゃったけど直ぐリリース…(^^;)

と、さっきのカスミちゃんの時と同じ様なボイルがまた出たんで賺さずそれに撃ち込むと…

ミニトレの輪!っかやま♪本番編_b0259124_20374743.jpg

何故かボンクラレグザに撮った写真がセーブされて無かったんで上の写真は一匹目のだけど、二匹目も同じ様なサイズのカスミちゃん♪053.gif

ホントの色が写真に写ってないのが残念だけど、実物の薄いブルーの綺麗さとスラッとしてて薄い一見華奢な体躯とのバランスは、一目視ただけでそれを見た人を虜にしてしまう程の不思議な魅力がありますナ、カスミアジには!ww。

もう随分昔の話ですが、まだ浜岡原発がガンガンに稼動してた頃、真冬の排水口横のワンドの波打ち際カケアガリを仔魚パターンでファーストストリップすると小さい乍もめちゃくちゃ綺麗なカスミちゃんを狙って連発する事が出来てたのを思い出しましたww。

カスミアジ、アタシが一番好きなミニトレですww。(^○^)

…と超感動モンの、夢にも思わんかったカミサマから頂いたサファイアブルーの贈り物、それを2個も貰えたんですっかり舞い上がり、ンならばオメエはどうやねん? コイツはくれんのケ?ww、とまた少しウネリが入ったタイミングでさっき掛け損なった足元のニイゴーに再トライwww

二度目なんで棒引きスライドはせず変則スライドでヨレの中を通して真上で少しフラフラ漂わせて見ると…

ギラッ! (*⌒▽⌒*)

また一発で真っ直ぐ喰いに上がって来て今度は完全にフライの頭喰わえて反転したんでロッドティッブを持ってった処でグッ!とアワセると…

ゴグッ、ゴグググン!と最初の手応えはすんげー締め込みww ( ´艸`)

掛けタッ!と歓喜してロッド上げて持ち直した瞬間、プン‥、とティッブが戻って… (≧Д≦)

多分今日唯一最大のチャンスをバラしたショックは大きく、ちょっと立ち直れそうも無い。(_ _ )/カミサマゴメンナサイ…

最後でバラしのババ引いて運も消えたのかその後は大きなドラマは訪れず、ボイル狙いで掌サイズのギンガメ1匹とロウニン3~4匹を獲っただけ…054.gif
ミニトレの輪!っかやま♪本番編_b0259124_2141358.jpg


下げが進んでウネリで大分濁りが出て来て海側ではメッキボイルが殆ど出なくなって来てたんで、トップで少し掻き回してヤルかww、とフライをガーグルポッパーにチェンジww
ミニトレの輪!っかやま♪本番編_b0259124_21454260.jpg

このフライ、昔入れ込んだ事がある浜岡と川内原発の排水口メッキ狙いの一軍フライで、ストックしてたのの最後の生き残りwww。

色んなサカナの歯形と錆でボロボロのコイツはTMC9394 #10だけど、サイズを変えると色んなサカナに効いて色んな使い方が出来るフライになる。( ´艸`)

でもメッキ狙いには#10か#8がメイン。

パールマイラーボディのブルーかオリーブかピンクバックが最強で、このシルバーマイラーにブラックバックは作っては見たものの、このカラーを使う事は殆ど無かったんで今まで生き残ってる、ちゅうのが真実www

#10と#8は優秀だけど、#6以上で無いとヘッドに埋没したアイにティペットをナカナカ通せないのが玉に瑕… (^^;)

話は戻って…

いよいよ海側は静かになっちゃったんでやってた反対の川側へ移り、下げの強い流れの変化点メインに暫し上下のテトラ際にも探りを入れてると、下流の少し凹んだテトラ際の淀みの下に大きな群れが付いてる様で、突然ガーグルポッパーへコプッ!とバイトwww
ミニトレの輪!っかやま♪本番編_b0259124_23385533.jpg

10㌢から大きくても15㌢位のギンガメばかりだけど、ダウンクロスで下流のテトラ際と平行にチュブッ‥、チュブッ‥、と引いて来ると、カポッ!、ノシッ!、ガボッ!、チョプッ!、てな感じwwwで、何匹釣ったか数えて無いけど1時間ばかし3キャスト1ゲット位の適度なイレグイを楽しんだwww

9時を過ぎて皆さん疲れたのか釣れないのか、先端組も戻って来る。

ペスカドールのS氏が計測すると、神戸のK氏がダントツにデカい泣き尺、福岡チャンプのO氏がニイナナ、ホストチームのS氏、Y氏、T氏も流石地元、ニイマルアップの良型を揚げた様で、仕留めた人もそうで無かった人もみんなニコニコでひとまずメッキ狙いを〆、昼飯前にカマス狙いで潜水艦が来る湾の小港へ移動。(^○^)

早くもノー感じが否めないカマスが消えた港でファーストバイトを探して獲ったのは御前崎の雄・H氏。(◎-◎;)

この1匹でカマスハンター数名のスイッチが入り、更に2~3匹を無理矢理引き出すwww

アタシはソロで回遊してたメッキを狙ったら間違ってBHソルトマラブーを喰った9㌢程のピンカマス一匹だけ… (>_<)ゞ

そうこうしてる内に、もう帰らないといけないと云う京都のT氏に皆さんでお別れし、その後残り時間は地元のT氏自作の丸竹ロッドの試投会! (=^..^=)ミャー

初期の高番手長尺グラスロッドみたいな重さとキャストフィーリングだったけど、凄いトルクでナカナカいい感じでしたぞぉ~!?(^^)/

でもフラdeラ師でもあるアタシとしては、T氏が持って来てたナナハン位の竹が雷様穴撃ちブッシュロッドに丁度いいンぢゃ無かろうか、とソッチの方が気になった次第ww ( ´艸`)

昼食と表彰式は国道沿いのガストで…ww

ここでFB友・ワレカラカイアシ師匠・関西のK氏とお仲間の方々に初対面ww。

模様と結果は下記ペスカドールさんのブログを見て下さいまし。(^_-)
http://pescador.exblog.jp/20765239/

アタシはジャンケンでBaja Californianコトちゃんステッカー貰えたんで、ラインバスケにでも張っときます… ( ´艸`)
ミニトレの輪!っかやま♪本番編_b0259124_9394714.jpg


いやあ、今回はまたまた全国津々浦々からの素晴らしい海毛鉤師の方々とお会い出来たし、一緒にお酒も呑めたしキャスティングの見直しも出来たし、ホントに良かった!!(^^)!

にも増して、右も左も一切合切ワカンナイままに来てしまったアタシ含め遠征組の面倒を最初から最後まで見て頂いた和歌山のS氏・Y氏・T氏の丁寧で綿密なアレンジには本当に頭が下がる思いです。

本当にお疲れ様でした、そしてホンマに有り難う御座いました! m(_ _)m

来年も開催されたら、も少し志を高くしてまた参加しないナ、と心に決めた思い出深い充実した1日半でした。o(^▽^)o

【使用タックル】
TFO Lefty Kreh Professional TFB06-904P カスタム
Tibor FREESTONE
Airflo SEABASS SPECIAL WF6F + よつあみ GALIS VX4 Jigman 2号 30lb 150m
SUSSEX Nylon Leader 4X 12ft
by saltyalx62 | 2013-11-03 22:52 | 海毛鉤備忘録・県外編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo