人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危険な試み…

ナイロン or PEwww

雷様にはPE!と謳われてる様やがホンマにそうケ?ちゅう事で、危険だけどテストを敢行して見る事に。

危険な試み…_b0259124_12571398.jpg

普段はバリバス・セリオラPEと云うアシストフック用ブレイデッド PE の150・120・80・50ポンドを自分がリグりたいラインと全長に合わせてループノットで繋いだテーパードリーダーにカバー環境に応じて10号~20号のナイロンティペットを60~80㌢程ループノットで繋いでやってるんだけど、今回のティペットはセリオラ50lbsPEの両端をループにしたモノ… ww

元々PEはabrasionや熱に弱いんで強度を全く信用してないんだけど、これ位太いと間違いを起こす前にどん位のモンなんかがワカルかなとww

使ってみて判ったのは、

メリット
① バグのアクションがリトリーブにめちゃめちゃ敏感になり微妙な動きが演出可能にw
② ティペットが沈まないww
③ 対岸に引っ掛けても枯れ葦を根こそぎ引き抜けww、挙げ句の果てにラインエンドノットが抜けた程の強度www
危険な試み…_b0259124_1258077.jpg

ラインエンドは30号ザイロンのループですが、ライン表皮は大丈夫だったんで抜けたのはノットが古くなってからでしょうねぇww、まぁた大事に至る前に抜けてくれたんで良かったよかった…ww

ラインエンドのループスリーブは雷様FFで2点留めだと役不足なんで、少なくとも4点以上で留めとくのが良い様ですナ!ww

ディメリット
① 枯れ葦等のブッシュに絡み捲り… (#`皿´)
② ティペットが落とす影が喰いにちーっとばかし影響してる?
③ ダブルラインを通せるフックが限られる… (#`皿´)
④ フッキングと同時に派手に横跳びする雷様が増える… (◎-◎;)
⑤ やっと掛けた雷様を半端なくバラす… (#`皿´)

こんな感じなんで、ヘビーカバーの藻穴とかちっこいポケットを極力移動させすにネチネチ探るのにはナイロンよりPEティペットの方が良さそうですねぇ…

でもオープンウォーターには要らん感じですww

只このシステムはニンゲン側のハンデには間違い無くなりますナ!www
by saltyalx62 | 2014-04-08 13:13 | フライde雷魚備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo