人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"似恋"と"恋"の初体験♪ww

2014-04-06(日) 07:30~11:30

昨日はフライde初鯉のつもりが思わぬ雷様だったし、今日も晴れて昼には暖かくなる予報だけど朝方の気温は8℃と寒いんでまたまたフライde鯉♪ww

張り切って起きて昨夜巻いたCarpER5個持って5時半に川向こうの往年リバーへ向けて出撃!

……した処、途中で気になる川が途中にあった事を思い出し、急遽ちょっと寄り道ww

この川、河口は密かにいいシーバス・チヌスポットなんだけど何かの拍子に超大型の鯉が回遊したりデケえ鯰がバフッたり似鯉がシャローを徘徊してたり雷様の死体が流れて来た事が過去あって、上方がどうなってンのか、永らく気になってた処… ww

行き掛かり上チェックしたのはかなり上流域なんだけど、全体的にシャローな流域の水色はクリアでこの時期なのに既に水草がそこそこ豊富に繁殖しててめっちゃめちゃイイ感じ♪ww
\"似恋\"と\"恋\"の初体験♪ww_b0259124_16481249.jpg


先ずは2㌔程歩いてチェックした処、鯉鮒に加えてニゴイは居るわ鯰も居るわ雷様も居るわ…(○_○)!!

然も結構デケえのが選り取り見取り~ (~▽~@)♪♪♪

一通りチェックしてボイントの目星を付けた処で急いで車に戻ってHMG-GFF858引っ張り出して3XティペットにCarpER結んでフライde鯉の始まりはじまりぃ~♪ww

この川にも雷様が居るけどこの透明度と水深なら先ず不意討ちに遭う事は無い、、、多分ww

フライパターンは教えて頂いて判ったけど鯉の喰わせ方を知らないんで、 どうせ狙うなら最初からデケえのを狙ってみるかと色んな鯉に色んな流し方や誘いをアレコレ試してると遡上して来るニゴイをスポットww

据え膳喰わぬは…wwでもないんだけど、そこそこのサイズだしボーンフィッシュみたいなカッコいい体型に思わずキャストww、沈下しながら上手く流れに乗ったフライが遡上する似鯉の鼻先に着底した途端、スッとダッシュして来て…

ぱくっ!ハグハグハグ… (^w^)

フッキングしてからはシャローだからか良く走るし暴れるしジャンプするしww、フライだからか何なのか、昔ルアーでの記憶よりもっとファイトする感じでいと愉し!ww

\"似恋\"と\"恋\"の初体験♪ww_b0259124_18494537.jpg

直ぐ弱るし余り引かない淡水魚、ちゅうルアーでの記憶を訂正させてくれたフライde初ニゴイは、47㌢、3.25lbs.♪053.gif
\"似恋\"と\"恋\"の初体験♪ww_b0259124_19411348.jpg

喰い方もボーンフィッシュのそれとは違う感じだけど、ソレデモイイノダ、コレデ充分ナノダ、ニッポンノ淡水ぼーんふぃっしゅナノダ!! d(⌒ー⌒)!
\"似恋\"と\"恋\"の初体験♪ww_b0259124_19454251.jpg

産卵期?なのか追い星が出てるサカナやったけど、掛けた処は川面に下りれる場所だったしニゴイはボガ掛け可能なサカナだったんで丁寧に蘇生して無事リリース。

思わぬ機会でフライde初似鯉をゲトしたんでちょっと余裕が出て来て今度は初鯉をじっくり狙ってみるww

で、さっきのニゴイの要領で流れを利用して、ダウンクロスで鯉の鼻先のちょい前ww(コレ大事ww)に着底させる様にフライを操作してやると、口をパフパフさせ乍フライに近付いて来て呆気なく、

ハグハグ、もぐもぐ… ("⌒∇⌒")

鯉のファイトは、、、… 重戦車www
\"似恋\"と\"恋\"の初体験♪ww_b0259124_21211259.jpg

バワーで仕掛けたら(勿論8lbsナリの、やけどww)とんでもないバワーで対抗して来て直ぐこっちが負けそうになるし、本気で怒らすと何処までも走ってイキそうな感じなんでめっちゃめちゃオモロい♪ d=(^o^)=b
\"似恋\"と\"恋\"の初体験♪ww_b0259124_2122253.jpg

かといって、柔らかくイナすとそれなりに大人しくなるw、、、コレまたネット入れる迄やけどねぇ… www

\"似恋\"と\"恋\"の初体験♪ww_b0259124_227289.jpg

利き手がひきつり腕がアガった程の永くて強いファイトを楽しませてくれたフライde初"恋"は、72㌢、12.25lbs.♪053.gif
\"似恋\"と\"恋\"の初体験♪ww_b0259124_22132238.jpg

激しいファイトに最初から最後迄ハラハラドキドキww、護岸のコンクリ斜面に生えてる桜の木の下を3回も潜らされたwwwけど、3Xアクロン8ポンドは何とか持ち堪えてくれて無事初ゲット。
\"似恋\"と\"恋\"の初体験♪ww_b0259124_22125715.jpg

濡らした草に寝かせた初鯉は暴れもせず威風堂々としてて迫力満点… ww
\"似恋\"と\"恋\"の初体験♪ww_b0259124_5141240.jpg

鯉も下唇にボガが掛けれますナww でもリリースする時は鰓の硬い喉の部分を人差し指と中指で軽く引っ掛けて持ち上げるといい様ですww
\"似恋\"と\"恋\"の初体験♪ww_b0259124_5144013.jpg

\"似恋\"と\"恋\"の初体験♪ww_b0259124_515258.jpg


フライde初鯉の後も二匹デカイ鯉を立て続けに掛けたけど、二匹目はボトムのストラクチャーに、三匹目はコンクリ護岸に口を擦り付けられてあろう事かティペットブレイク… (@_@;)

いやいや、初代HMGにもやっと鯉魂入ったし、色々な事を一気に勉強させて頂けた愉しいフライde鯉の初体験で御座いやしたwww 053.gif

【使用タックル】
Fenwick HMG GFF858
Fenwick World-Class 4
SA Mastery Saltwater Taper WF8F
Sussex Nylon 3X Tapered Leader, Akron 3X Nylon Tippet
by saltyalx62 | 2014-04-13 14:24 | ウォームウォーター備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo