人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡水ぼーんハント♪

2014-04-20(日) 06:45~16:00

寒の戻りで気温がぐっと下がり9℃となった今朝の天気は雲のち小雨、北東爆風、クリア。

今日のお目当ては、6番deシャロー似鯉と、居れば8番バグde鯰!ww

朝イチの上流域は急降下した気温+爆風で水温が低い為かナマズは出て来てないんでニゴイを狙うも、一匹着水フォールで喰わせたのをバラした処で土手の一斉草刈りが始まり、サカナがチェーンソーの音と振動にfleeし捲って釣りにならんもんで泣く泣く中流域へ移動… o(`^´*)
淡水ぼーんハント♪_b0259124_1255218.jpg


向かった先は、昨日中流域に見つけたシャローが広がるエリア。

対岸に少し深くなった流芯があってそこから似鯉がフィーディングにシャローへ遡して来る。
淡水ぼーんハント♪_b0259124_12561018.jpg


上の土手から伺うと移動して正解!w、水深20~30㌢のシャローで時折背中とテールを出し乍ボトムのエサを漁ってるデケえ淡水ぼーんふぃっしゅを早速スポット♪ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
淡水ぼーんハント♪_b0259124_1257612.jpg


予め15㍍程ラインを出してバスケに入れ直してからストークし、後ろに高く聳える土手と草を交わしてのタワーキャストから放ったロングシュートは利き手斜め後ろからの爆風に乗ってスルスル伸びて、アップクロスのボトムを喰い気満々であちこち漁ってるゴーマルクラスのニゴイの鼻先40㌢程に上手い具合にポトリ!と着水… ( ゜o゜) ホウ!

着水したCarpER改に気付いたゴーマル、一気に全身ダッシュして来てのし掛かり様に…

「パクッ!ハグハグ…」("⌒∇⌒")

全く疑う素振りも見せず素直にバックリ喰い込んだのを見て軽くフッキングすると、ジョババッ!、ジョバジョバッ、ジョババババア~~♪、 ギャア~ア、ギャア~ア、ギギャア~ア~ア~ア~♪…とクリックノブを目一杯締めたClass2からラインを一気に引き出して、でんぐり返り乍のじぇっとらん!ww

淡水ぼーんハント♪_b0259124_12573225.jpg

…と呼べるジェットランはフッキング直後だけwwだったけど、クリックノブを半分緩めると五月蝿いClass2の逆転音がそこそこ楽しめる引きをしてくれやしたwww
淡水ぼーんハント♪_b0259124_1258407.jpg

淡水ぼーんハント♪_b0259124_12585158.jpg

ファーストキャストの一撃で仕留めたのは、55㌢、3.25ポンド~♪053.gif
淡水ぼーんハント♪_b0259124_12592489.jpg

暫し足元で養生してからお帰り頂きやした…ww

ニゴイが何処まで大きくなるのか?だけど、この川にはナナマル近いのが居るww

こないだ見つけた時はキャスト出来る場所じゃ無かったんで狙えんかったけど、追い星と各鰭の婚姻色が物凄く綺麗に発色した半端なくデッケえスーパー似鯉様ww

次はそいつが居らんか探し乍下流へ歩くと対岸沿いにゴーマル二匹をスポット。

一通り策敵してもスーパーは見当たらないんで、対岸に渡ってその内遡上して来るだろうなさっきのゴーマル2匹を土手の上から暫し待ち伏せww

…する事5分、さっき見たゴーマルの一匹が登場ww

刺激しない様ゆっくり追い越して上流へ移動し、十分に距離を置いた処から土手を下りて、流れが速いんでサイド気味のダウンクロスポジションになる地点迄慎重にストーク、12㍍程ラインを出してタワーキャストでニゴイの頭が向かう1.5㍍程先にフライを落とし、同時にラインを上流に軽くメンディングしてフライ先行で鼻先を過らせ乍眼の前でターンさせてそのまま着底させると…

スッ!と頭を振って近寄り様に…

「パクッ!モグ、モグ、…」("⌒∇⌒")

コレまた一撃でバイト!d=(^o^)=b

流れは浅く弱くても流芯で掛けたゴーマルニゴイのパワーは意外に強くて、一気に下流へギャア~ア、ギギャア~ア、ギギャア~ア~ア~ア~♪…と走る走る!ww
淡水ぼーんハント♪_b0259124_12595165.jpg

寄せたら寄せたででんぐり返って何時までも抵抗を弱めない…(/--)/
淡水ぼーんハント♪_b0259124_1302149.jpg

…で、やっとsubdued…ww
淡水ぼーんハント♪_b0259124_1332152.jpg

淡水ぼーんハント♪_b0259124_1403342.jpg

慎重にストークしてのコレまたファーストキャスト一撃で獲った2匹目は、54㌢、3.25ポンドのニゴイ様~♪053.gif

計量後直ぐにリリースし、ボガを流水で軽く洗って独りニタニタし乍立ち上がったら目前の川底に別のゴーマル様が定位してる …(○_○;)

多分さっき下流で見つけたもう一匹の奴が遡上して来たんだろうけど、驚いた事に、3㍍離れてるかどうかの超至近距離なのに川面に立つ人影を全く恐れない様子…www

驚かせない様ゆっくりと後ろに置いたロッドを取って極力ゆっくりしたモーションのリーダー提灯キャストで鼻先にポタリと落としてやると…

流され乍沈んで眼の前に着底したCarpER改にグワッ!と突進して来たと同時に…

「パクリハグハグッ…」("⌒∇⌒")

コレまたまたまた一撃でバイト!d=(^o^)=b
淡水ぼーんハント♪_b0259124_14434946.jpg

クリックリールでやってみて良かったぁ~♪な気持ち良い逆転音を堪能させて貰って subdued ww
淡水ぼーんハント♪_b0259124_14445522.jpg

3投でゴーマルオーバーばかり3匹はめちゃめちゃ上出来!!www の3匹目は、53㌢、3ポンドのニゴイ様♪053.gif

ササッと計量してリリースしやした…♪

びっくり!驚き?のヴァージンウォーター物語はもちっと続きやす。 ヘ(≧▽≦ヘ)♪

三匹目のニゴイを無事川に返してもうお腹一杯…wwと満足して背伸びした処の眼の前に、今度は口をパクパクさせ乍ボトムを漁ってる鯉が… (~Q~;)

据え膳喰わぬは…wwぢゃ無いんだけど、おめえはコレ要らんのケ?ちゅう位のノリで、またまたそのままのポジションから今度はロッドからリーダーだけ垂らして鯉の眼の前にCarpER改を落として着底させると…

「スパスパ、スポッ!…」("⌒∇⌒")

んまぁ呆気なくパク付いて… www

流石にロクマル鯉を6番で掛けるとやっぱ止めときゃ良かったと思う位パワフルwww

針に掛かってマジに怒ったヨンマル鯉がどんだけ狂暴になるかはこないだ判ったばかりww

足腰の弱ったロートルが急な土手をひょいひょいと鯉に付いてける訳無いもんで、君子危うきに近寄らず~♪な余り逆らわないへっぴり腰ふぁいとで凌ぐww

だもんでフッキング以降は長くラインを持ってかす事は無いんだけど、6番カーボンは寄せてからが大変…www

淡水ぼーんハント♪_b0259124_193101.jpg

寄っては走られ、寄せてはまた走られ…を何度も何度も繰り返させられた釣師の方が終に音を揚げ、ズルしてラバーネットに誘導してランディングwww
淡水ぼーんハント♪_b0259124_1994565.jpg

淡水ぼーんハント♪_b0259124_19111180.jpg

ウブなこの鯉ちゃんは思ったよりデカかった、65㌢、9.5ポンド~♪053.gif

いやいや、もー余は満足ぢゃ、後は好きにせい…(*´ω`*)、と思た処から小雨がパラ付きだし、昼飯 & 雨宿り小休止後の第2ラウンド、小雨に濡れてのお髭さま狙いに突入~♪www
淡水ぼーんハント♪_b0259124_205439.jpg


…した処、7チェイス、2バイト、1合わせ切れ、1スッポ抜かしてゲームオーバー・・・(;´Д`)

お髭さま狙いは全てを根本から補正して改めて出直しやすww… o(T□T)o

いやいや、バケモンてなそーゆー処に居るんだナ?www (^w^)

【使用タックル】
Fenwick HMG GFF806 #6 Vintage
Fenwick World Class 2
SA Mastery Bassbug Taper WF6F
Leader : Varivas All Purpose Nylon 3X 9ft. Tippet : Sunline SuperトルネードFluoro 1.5号 3ft.
by saltyalx62 | 2014-04-23 06:20 | ウォームウォーター備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo