人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライdeチヌ・ノート③

最後はフライのお話。

コレが釣れる!ちゅう決め手なんぞ全然ワカランもんで色んな事が謎だらけ…ちゅうお話主体で…ww

マジ狙始めた当初はストン!と落としてやれば喰うかとも思てましたが甘いアマイww

寧ろ、ボトムバンプやズル引きで石に当たってアイが奏でるカチカチ音がもしかしたらバイトを妨げとるんや無いか、位に思い始めてやすww

着底したら逃げたからといって、アイをマテリアルでコーティングしたパターンを使っても違いは無いんでようワカランのが現状… www

先ずは以下に今迄のゲット/バイトフライとその時の状況を並べてみやしたが、有効なパターンは有ると云えば有るし無いと言えば無いし…何処でどんなサカナに対してどんなオファーが出来たか、で変わる気がしやすww

ちゅう事は、チヌってサカナは気紛れなのかも…www

因みに、全てのチヌ用フライには薄いグリーンに着色されたANDEナイロン20lbs.のダブルウィードガードを管付チヌのゲイプ幅を最大に取れる様にシャンク上を這わせてヘッドに巻き止めとりやすww

コレが無いと、陸っぱりFFではバイト以前にありとあらゆるモンにスナッグし捲りで釣りになりやせんからww

パーミットボディのタイイングは各節を2~3回転のたすき掛けで留めて巻き進みやすが、全てのパターンは6節か多くても7節(ツートンなら間節3つ)とし、全部留めた処で纏めて左右を摘まんでギチギチに詰めて全体形状を整えた後で、アイの両端に沿って少し尻広がりにテーパーが付く角度で鋏を入れてワンカットで切り落としやすが、この時に両後端の端っこを少し残しといて後から鋤鋏で整形カットすると、更に蟹蛯っぽく見える様になりやすなwww

最後にヘッドとアイを瞬接する際にはパーミットボディの各節も取り付けた上から瞬接しとくと、チヌの噛み砕きバイトを喰らっても簡単にはぶっ壊れないフライになりやすww

あ、毛鉤ぢゃ無いけどもう1つ。

イイ偏光グラスは最重要最優先の必要不可欠アイテムでやす。
コレが無いと見えるサカナが極端に減るし、少ない喰わせのチャンスが更に減りやす…ww

下手ッピなもんでなんですが、確率的には100匹にキャストしてチェイス5匹、バイト1匹か精々2匹位の釣り。

ルアーやダブハンと比較して絶対的な飛距離に劣るシングルハンドFFは、どれだけ遠くからサカナをサイトして適切なポジション迄ストークし、そこから正確にフライを落として、狙ったそのサカナを視ながら誘って喰わせて獲る事に最大の醍醐味があるのと同時に面白味がある、と思とるもんで、そのサカナが見える見えないを左右する偏光グラスはイイモン使こうとりやすww

話は戻って…
フライdeチヌ・ノート③_b0259124_13532849.jpg

バイトはよくするけどまだ一度も掛けれてないパターン。

管付チヌ3号にアイ廻りをSussex Salmo-Web Dark-OliveをダビングラップしたCaps Solid Eye S。
レッグはNervous Water Sili Legs P.B.Orange SF012とP.B.Sand SF144 。
パールオリーブラメ糸にDark-Olive Rabbit-Zonker、目印代りのPsuedo-Hair ChartreuseのショートテイルにFlyTone Brownドット。
Scud Dub Orangeヨークサック。
ボディはEPF Light-OliveにBronzeツートン、が少し明る過ぎだったんでFlyTone Dark Grayでトーンダウン。

このフライはダークトーンがイイのか比較的チェイス・バイトしたし、チンタやフグもよくバイトするらしくて今はもうこんな風にレッグとテイルが短く千切り盗られてヤドカリみたいになっちゃってやすwww(≧▽≦)
フライdeチヌ・ノート③_b0259124_11433413.jpg

ダブルウィードガードは余りにもフッキングせんもんで1本カットww

この頃はまだパーミットボディの節々を瞬接してなかったんで、ボディ繊維が抜けたりささくれだったり、ボサボサになって戻んなくなっとりやすwww
フライdeチヌ・ノート③_b0259124_11434566.jpg

こないな無惨な姿になってもまだバイトは有るし…でも相変わらずフッキングせんし… ww

ガードの問題ぢゃナカですナwww

答えはヤドカリ?…ナ~ンテねwwww

だとするとこのアイぢゃダメだナ、きっと。

フライdeチヌ・ノート③_b0259124_934124.jpg

蛎殻ボトムシャローでの陸っぱり初バイトはコレww。

鯉類に効くオレンジ・ストン!を管付チヌ5号で蟹蛯に展開したパターン。

テイルはArctic Fox、ボディはEPfiber、レッグはNervous Water Sili Legs P.B.Orange SF012、アイはCaps Solid Eye S。

今思えばパターンとかカラーに喰ったんじゃ無く、出会い頭に眼の前に飛び出させたんで考える前に思わずリアクションで飛び付いてしもただけなんだろナと… www
フライdeチヌ・ノート③_b0259124_15172183.jpg

フライdeチヌ・ノート③_b0259124_15183042.jpg

陸っぱり初チンタ30㌢をゲットしたパターン。

ボトムは馬の背のサンドグラベル。

管付チヌ5号。

この頃から後ろからのバイトを意識したフライにし始めやしたww

具体的には、Caps Solid Eye SアイとNervous Water Sili Legs P.B.Orange SF012とパールオリーブラメ糸は変わんないけど、誘いでよりそよぐ様にDark-OliveのPsuedo-HairをロングにしてFlyTone Blackドットを入れ、ヨークサック止めてDark-Gray Rabbit-Zonkerを留めたテイル。
EPF BackCountryにOFI-Bro/Brownヘッドのボディ。

このMixedブラウンEPFiberか暗色系アントロンヤーンの束を最後の6節目か7節目に入れたパターンは比較的反応がイイ様ですが、ホントに効くかどうかはワッカンナイ…www

でもサンマルが雨降る中のクリアウォーターロングキャストでストラクチャー周りのズル引きをゴグゴクッ!と喰って持って行きやしたww
フライdeチヌ・ノート③_b0259124_7212519.jpg

マッドボトムのストラクチャー周りに付いてた42㌢と41㌢を至近距離のサイトリトリーブと足下テイリング提灯で獲ったパターン。

管付チヌ5号、Caps Solid Eye Sアイに後ろから視た時も少しふわふわ感と煌めきを入れる為にこの辺からIce DubのケイムラOliveをテイルに巻き付けてピッキングさせたパターンにしてやす。

写真は同じカラーで大型・管付チヌ7号+Caps Solid Eye Lアイと小型・管付チヌ5号+Caps Solid Eye Sアイを巻いたんだけど、小型の写真撮るのを忘れた様で無いんで7号のモノです…

前述の2パターンとの共通項は、ロングテイルそよぎ、ダークオリーブテイル、バードオレンジレッグ、ブラウン入りボディww

長目のレッグはフックに絡みやすいけどチヌは全然気にしない様で…www
フライdeチヌ・ノート③_b0259124_1820958.jpg

コイツは蛎殻ボトムシャローで数バイト獲ったパターン。

上のパターンを小型化した管付チヌ3号で、基本的な共通項は同じwww
フライdeチヌ・ノート③_b0259124_7221649.jpg

コレは申請してれば古くなっとるJGFA-SWFF8ポンド記録を更新しとったろうな54㌢・5lbs.の年無しをゲットしたパターン。

脱線しやすが今の日本記録を更新するサイズはポコポコあちこちで釣れとる思うんですが、何故皆さん申請せんのでしょねぇ…? とてめえの事は棚に上げといて独り言w

また戻って、、、

掛けた処はマッドボトムのオープンウォーター表層ww

アイをブラスゴールドM(CapsだとS相当)に換装、ボディはEPF Light-OliveとTanのツートン、テイルはRabbit-Zonkerナチュラル、バードオリーブマラブー、ケイムララメ糸を短くふわふわに、レッグはLoco Legs Shrimp Pinkで。

実績パターンとの共通項はそよぎ、位しか無い…www
フライdeチヌ・ノート③_b0259124_18192372.jpg

共通項が無いと言えばコレ、ボケジャコwww

驚いた事に、濁りのマッドボトムで鋭いバイトを何発か頂けやしたwww

管付チヌ5号、Caps Solid Eye S、テイルはケイムララメ糸、Psuedo-Hair SandカットにFlyTone Brownドット、Arctic Fox Hot-OrangeヨークサックにIce DubケイムラTanのカラーをピッキングして、ボディはEPF Mutton-Snapperをアイの内側、シャンクから2~3㍉位でカットしてシャコっぽく指で揉んで少し膨らませ、EP Shrimp DubのDSDB-RT Root-Beerをアイの袂に留めてフロントレッグに、後脚にはLoco Legs Shrimp Pinkを1本は前に広がる様に折り返さずに取り付けww

コレのキャストのし易さとステルス着水性能はピカ一♪

次回またハワイアンボーンフィッシュヤる時があったら迷わず一軍入り♪www

一々インパクトを気にせずキャスト出来てテイリングしとる直ぐ横に撃ち込んでも全くspookしないからバイトも多い?、のかどうかはこれまたワカンナイ…www
フライdeチヌ・ノート③_b0259124_18205415.jpg

シャコのステルスコンセプトを蟹蛯に流用して蛎殻シャローボトム用に巻いてみて、使った日に岸際2㍍でテイリングしてた推定年無しを掛け、一気にバッキングも持ってかれた処でバラしたパターン。

後にも二度ヨンマルをバラし… 泣

管付チヌ金3号。

アイはChain-BallブラックS。

なが~いテイルはケイムララメ糸、Fox Body-Hair Tanにウェーブが入ったfluffが混じるfur、FlyTone Dark Grayのドット。
カラーにIce DubケイムラTanを少々と、ArcticFox Hot-Orangeヨークサック。
ボディは、Antron-Yarn Light-GrayとCreamのツートンにEPF OFI-Bro/Brownヘッドを海老っぽく細身にカット。
レッグはがまかつSilicon Skirt 0.4㍉ SuperFine #112 ルートピア+赤緑フレークを着水インパクトを更に減らす為長目に。

軽いChainBall、EPF比でよりキラキラ艶々感があるアントロンヤーン、より細い04レッグを初投入ww

何故か蛎殻とかゴロタボトムで反応がイイ時があるパターンで思った通りキャストし易くspookさせ難く、最初に巻いたこのフライだけは何故か蛎殻に引っ掛かっても悉く回収出来てたアタリバリだったけど先日遂にロストしてまいやしたww

と、実績パターンを振り返ってみた仮説としては、ダークオリーブとか地味な暗色系の色目が比較的何処でもオールマイティーか?、位しか今の処は立たないかと… www

カタチに付いてはまだまだ見当すら付かない今日この頃… ┐(-。-;)┌
by saltyalx62 | 2014-07-24 07:00 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo