人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう落ちですねぇ…

2014-09-07(日) 06:30~11:00

昨日のしくじりを繰り返すまいと今朝は最初から最果て水道ショアラインへww

天気は小雨曇り後薄晴れ、気温24~27℃、西微風。

潮は二日後に満月を迎える大潮初日、下げ4分~下げ止まり、流石は水道、全く濁りが無く超クリアww

此処の満潮前の時合はあと2時間程なんで、今朝も駐車場前のシャローエリアにチヌが出て来てない事をざっと確認して水道に向けて岩礁帯とゴロタが張り出す小さな岬状になった一級ポイントに入るww

水中を見透かし乍歩を進めると手前のショアラインシャローにチンタが多いけど40㌢弱もチョロッと彷徨いてるのが確認出来るんで期待大www

XSアイのヤドカリに換えてそ~っとキャスティングポジション迄ストークし、岩礁帯を洗う波間を窺うと40㌢オーバー2匹とチンタ大勢wwをスポット♪

昨日から此処イチバンの場面でのアキュラシーとステルス性確保を求めてダブルテーパーラインを使い始めやしたが、眼からウロコ…(^w^)

残る問題は見えないゴーストチヌの気配を如何に嗅ぎ分けて狙ったチヌにフライを届けるか、だけww

…の処迄やっと来れたんだけど、コレの解決は慣れと勘と運しか無さそう…(ーー;

波間を縫って時折速い動きでボトムを啄むヨンマルの動きを見計らい、鼻先50㌢にティペットだけ這わす線を狙ってファーストキャスト!!

ところがキャスティングは決まったんだけどフライの着水点に居ない筈の割かしイイサイズのゴーストが居た様でゴブッとflee、それに驚いたヨンマルも、ドピュッとflee… (/_;)/~~

2匹目のヨンマル超えも、手前の岩礁帯に入って来てフィーディングし出すのを待ってアプローチしたらまたまた同じ様な展開でゴーストチヌにヤラレてパー…o(T□T)o

信じられんけど30㌢以深に居るゴーストチヌは一寸やソッとぢゃホントに見えないから、そんな深みは予めキャストポジションを変えて避ける様にするとかすりゃイイんだろうけどまだアタシャその域にゃ達してまへん… ┐(-。-;)┌

デカいのが居なくなってしもたんで、さっきからカケアガリのゴロタ岩横で何度かフラッシングしてたチンタを狙い、再度フラッシュした処で直ぐキャストして潮上からフライを流し込むと…

グゴグッ! キューン!!(/▽\)♪

一発でヒッたくって持って行きはりやした~ (~▽~@)♪♪♪

久々に小気味良い引きを堪能させてくれたのは~♪
もう落ちですねぇ…_b0259124_983011.jpg

27㌢のチンタ君!!♪ d=(^o^)=b
もう落ちですねぇ…_b0259124_9314688.jpg

居着きのサカナなんスかねぇ…
もう落ちですねぇ…_b0259124_9315075.jpg

ヌメリ気が強くて
もう落ちですねぇ…_b0259124_9321477.jpg

尻尾もヌメヌメしたコノ子は
もう落ちですねぇ…_b0259124_9341718.jpg

全身にオリーブが載った個体…ww
もう落ちですねぇ…_b0259124_9321682.jpg

カキンコキンの背鰭は~
もう落ちですねぇ…_b0259124_9335580.jpg

刀ちゅうかナイフちゅうか、BLADESを彷彿とさせますナ!ww
もう落ちですねぇ…_b0259124_934888.jpg

コレで念願のホゲ回避!!ww、って事で少し潮が下げ始めたショアラインをヨンマルアップ求めて広く索敵。

大隊はもう既に落ちたのか、たま~にソロで彷徨いてるヨンマル弱が見付かるんで相手して貰ってワンチェイスww

大分下げたんで駐車場前のシャローに戻ってショア沿いに散策してると、岩礁帯シャローの先の腰水深程の処に潮目が出来てて其処の広い範囲で何か水面に突き出たモンがピロピロしてるのを遠くからスポットw

ン?ナニアレ?枯れ木か何かが浮いてンのか~?wwと近寄って良く見てみると何とナント!!、スゲぇ数のデカチヌがあちこちでテイリングちぅ~♪(;・ω・)

逆立ちしたってボトムに届く筈の無い水深で何故にテイリング出来るのか/してるのか、やっと全貌が見えやした!?♪

チヌってボトムを漁る時だけぢゃ無くボトムに何かエサが無いか探す時でもテールを水面に出して逆立ちして探すンですナ!\(◎o◎)/

その仕草は実際にボトムに口突っ込んでハグハグしてる時とほぼ同じで見分けは付かんけど下向いてるだけなんで騙されん様にせんとネェ~…(ーー;

因みにコノ偽テイリングを狙って反応するかどうかはソコに至る前にまたまた又々ゴーストチヌを叩いてしまい、終ぞワカラズ… ┐(-。-;)┌

でもテイリングをfleeさせた後、念の為にブラインドであちこちボトムを通してみたら二発甘噛みされたんで、下げだから喰わない訳でも無い、ちゅう事もワカリやしたww

でも奧浜名湖はもうオモロないからしゅーりょー、デケぇのがコレから期待出来そうな表浜名湖にフォーカスを移しやすwww

【使用タックル】
TFO Lefty Kreh Professional TFB06-904P SW-Custom
Fenwick WORLD CLASS 6, A/R
SA ULTRA4 DT6F
Akron Hi-Energy Fluoro 0X 9ft Leader, Seaguar Grand-Max FX Fluoro 2.5号 2ft, 1.7号 4ft. Tippet
by saltyalx62 | 2014-09-08 14:15 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo