人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだチヌ釣れるナ…(/^^)/⌒●~*

2014-10-22(水) 08:30~16:00

休み二日目は昨日のリペンジFFww

重いSolid-Eyeにショートテイルのヤドカリフライは6番に18ft.リーダーだとこの上無く扱い難く、チヌの警戒心を不要に煽る無駄なフォルスが著しく増えるんで8番を持ち出しww

今日のお題は、①居らん筈だけど下げでも表浜名湖の澪間フラットに落ちチヌが廻って来るかどうか、②下げで激流となる処に落ちチヌは付かんのか、③荒喰いすると云われる割りに蟹・宿借り等の餌が極端に減るこの時季、重いシュリクラでボトムをコツコツズリズリ這わせたらどんな反応を見せるか、ww

終日雨予報だった天気は曇り一時小雨、気温18~24℃、無風だけど潮変わり時のみ西風。

潮は二日後の新月に向かう待望の大潮初日、下げ5分~上げ止まり、クリア。

先ずは!と入った美味しい浜名湖海苔棚設置が急ピッチで進む下げの澪間フラットは予想通り、もぬけの殻ww

時間はたっぷりあるんでじっくりひっそりサイトしてみると、澪に隣接したちょっとしたシャローや桟橋桁下に数匹のデカチヌを確認したけど、待ってても上げる迄はフラットに上がって来そうにないんで次のお題チェックに石廊へ向かう。

まだチヌ釣れるナ…(/^^)/⌒●~*_b0259124_1811128.jpg

やって来たのは澪沿いサーフの角にちょこっと突き出た石廊と云うか石積堤防で、下げで激流が生じる為か先端と手前の開きはデカいシーバスや木っ端グレの実績ポイント。

今年もグレが入ってる様で開きでたまにライズするのが見えるけど、無視wwしてチヌを探してるとウマイ具合にタイミング良く水没した石積際の瀬頭水面を一瞬切り裂いたブレイド背鰭を捕捉♪( ☆∀☆)

慌ててキャスト準備して暫し凝視してると、直ぐにでっかいテイルがピロピロ、ピロピロ、ピロロ~ン…と2度、3度…(~▽~@)♪♪♪

すかさずSolid-Eye Sで管付チヌ3号に巻いたダークオリーブヤドカリを上流へ撃ち込み、流れに乗せて石積岩盤際を舐める様にボトムノックさせてみた二投目…

根掛かりじゃ無い感じだけど突然何かにグッと押さえ込まれた様な妙な感触があったんでロッドを煽ると、一瞬返って来た藻塊でも引っ掛けたかと思える重~い感触の後、あっ!と思う間も無く物凄い勢いで一気にイクシークのバットがノされ、ゴロタを乗り越え乍水中で体側を見せてギラリと翻ったのは間違いなくデッケえクロダイ… (◎-◎;)

と思った瞬間、流れとサカナ双方にノされてピンピンに張ったラインがペン!と弾かれた様にフックが抜けて… (>ω<)/。・゜゜・

いやいや、チヌのバイトって今までのは全てガツガツと手元に明確に来るのばかりでこんなモソッと抑え込む様なバイトは初めてww

あたたたた油断した〰もう今季はこれで終わりかも〰、と半ベソかきながら次を探してサーフ沿いを歩くもその後はイッピキたりとも見付からず、次なるお題チェックへ泣く泣く移動ww
まだチヌ釣れるナ…(/^^)/⌒●~*_b0259124_18113637.jpg

1時ちょい前、最後にやって来たのは昨日の蛎殻ぱらだいすに至る長いショアライン。

昨日居たから今日も居るとは限らないのがチヌの常だけど、波気がないのぺ~っとした沖目にたまにソロチヌの三角波が立つのが見えるんで期待が持てる?ww

加えて周りを見渡しても誰も居ず、今にも雨が降りそうな空模様だけど平日の静かで広大なポイントを独り占めしてるっちゅう感じは正にSolitude-Highで気分最高♪www

今日の舞阪干潮は11時、って事は此処は14時が干潮となるんで狙い目は上げっ鼻の15時からかと踏み、一帯で最も浅くて小ゴロタボトムに海草帯が点在するエリアの前に陣取り、シュリクラパターンを取っ替え引っ替えして時折回遊して来る喰い気の無いクルーズチヌにおちょくって貰い乍時合迄の時間を潰すww
まだチヌ釣れるナ…(/^^)/⌒●~*_b0259124_1821446.jpg

管付チヌ5号
Caps Solid-Eye S
EPfiber Light-Olive, Tan 2-tone
まだチヌ釣れるナ…(/^^)/⌒●~*_b0259124_18215177.jpg

管付チヌ3号
Caps Solid-Eye S
EPfiber Light-Olive, Brown 2-tone

2時になった処で潮変わりを示す風が突然吹き出し、直ぐに止んで2時半を過ぎた辺りから上げ潮が効き出したのか、それ迄割と沖目を回遊してたクルーズチヌが岸近くにも出没する様になり、反射でボトムが見透せない先でも複数のチヌがボトムを漁ってる様な僅かなウェイクが水面に出始めたのを皮切りに本格的にマジ狙を開始www

サイトフィッシング、と云うと普通は見えてるイッピキのサカナを狙って喰わせて釣る釣りだけど、姿は見えずともフラットな水面に微かに現れる明らかな気配や微妙な水煙りを頼りに喰い気のある本気チヌの動きとその近くにきっと居る筈のゴーストチヌの位置を想像しながら此処ぞと云うスポットにフライを落として喰わす釣りがもたらすシテヤッタリ感と達成感は明らかにブラインドフィッシングのソレとは違ってて、此も立派なサイトフィッシングなンぢゃナカろか?…、とか何とかどうでもいい事wwに想いを馳せ乍、18㍍程先で少し前から連続してモワリ、モワッ、と微かに水煙りが上がってる水面の一角を狙ってシュリクラを静かに撃ち込み、スローなズル引きに加えて時折海老か土師だかがチャチャチャッと逃げる様なショートストリップを入れてると…

突然石積堤防の時と同じ様なグッと押さえ込まれた様な妙な感触があったんで、今度は油断せずロッドを下げたまま一呼吸置いてそのままラインを引き絞ってみると… ( -_・)?

またまた藻塊でも引っ掛けた様な重~い感触が返って来た後、少しの間を置いてゴグッ!、ゴググッ!! (∩_∩;)P

チヌチヌ!、や~っとこ喰いおったがナ~♪ww ((o(^∇^)o))

水温が低くなって動きに切れが無くなったのか落ち前の荒喰いで腹パンパンで動けんのか?だけど、時折強い締め込みと短いランを数回見せただけで大して走らず大人しくsubdued…www
まだチヌ釣れるナ…(/^^)/⌒●~*_b0259124_18115916.jpg

まだチヌ釣れるナ…(/^^)/⌒●~*_b0259124_18113516.jpg

まだチヌ釣れるナ…(/^^)/⌒●~*_b0259124_18113681.jpg

クロダイFFマジ狙初年度の14匹目は、35㌢で2ポンドもあったぐらまあちゃん♪ ("⌒∇⌒")
まだチヌ釣れるナ…(/^^)/⌒●~*_b0259124_1812278.jpg

顔付きや口元が丸っこくて優しいからメスかな~?ww
まだチヌ釣れるナ…(/^^)/⌒●~*_b0259124_18123758.jpg

まだチヌ釣れるナ…(/^^)/⌒●~*_b0259124_1813922.jpg

まだチヌ釣れるナ…(/^^)/⌒●~*_b0259124_18125956.jpg

管付チヌ3号は閂にガッチリ掛かってて、フォーセップ使わないと外れまへんでした…ww
まだチヌ釣れるナ…(/^^)/⌒●~*_b0259124_18135771.jpg

落ち前で荒喰いしてたのかお腹はパンパンで、充分冷やした手で支えてみるとゴワゴワした感触があってたらふく甲殻類を喰ってる感じww
まだチヌ釣れるナ…(/^^)/⌒●~*_b0259124_18131832.jpg

もちろん、キンキンの背鰭を何度もおっ立ててましたワ♪www

この後、更に活性が上がって二匹目を獲れそうな感じだったけど、雨が本格的に振り出したんで納竿。

大分寒くなりましたが浜名湖おかっぱりチヌFF、まだまだイケそうですナ!! (゜∇^d)!!

【使用タックル】
Ichthyic XSF908 Ghost-Buster Custom
Billy Pate BONEFISH Vintage Solid-Black D/D
SA Mastery Saltwater Taper WF8F
SUSSEX Nylon Leader 1X 12ft, 8ft.-Cut + Seaguar Grand-Max FX Fluoro 3号 1.5ft. + 2.5号 3ft. + 1.7号 5.5ft. Tippet
by saltyalx62 | 2014-10-24 07:01 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo