人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SW初釣①メバル&初ムツ♪

2015-01-04(日) 01:30~06:00

年末チヌも結局釣れんかったし一昨日のテラピア初釣りショートが燦々たる結果だったんで、このままぢゃ帰れん帰れんと愚痴ってたら嫁が「ならまたメバちゃんにでも癒して貰ったらぁ?ww」、と言った冗談をそのまま戴きww

諸事情で夜10時位からしか出撃出来ない一方で明日の午後2時過ぎには実家を出発するんで、釣りを組み立てる為先ずは潮見表とにらめっこww

明日は満月前日の大潮初日、干潮は夜中の1時2時、満潮は朝の7時半8時半…

ちゅう事はメバルもチヌも圧倒的にいい上げ潮狙いが出来る条件の日で、でも過去満月がメバルに良かった記憶は無いけど明け方迄粘れば型は見れるか、まあ朝チヌがメインだから…、でも満月は過去チヌ狙いには効いたから明日こそ獲れる可能性は高いカナ?…(^w^)

ちゅう事でSW初釣り?はオールナイトのダブルヘッダーでやる事に決定!!_(^^;)ゞ

予測通り22時の出撃となり、だらだら寄り道したんで地の果て着は2時ww

渋い釣りを予想してたんで4番にクリアインタミラインで入った干潮止まりの水銀灯港ではやっぱしキンギョしか喰って来ずw、一匹釣り落として橙灯港へ移動。

その橙灯港もまだ上潮が効いてなく魚っ気も無いんでアチコチうろうろして時折相手してくれるアジで暇潰しw

その状況がやっと少し変わったのは丑三つ時を過ぎてから…w

橙灯下の明暗部に偶々出た中型メバルっぽい単発ライズを1投で掛けたけどバラした処で回遊し始めたのを悟り、蛍光灯下へ移動して水中に閃光が走るのをひたすら待つ、待つ、たまに出るアジライズにちょっと浮気して獲って逃がしてまた待つ、待つ、ひたすら待つ…

…と、左隣の蛍光灯との間の暗がりの水中が一瞬キラッと光った様な気がしてキャスト。

んで、ゴグゴグッ! (o⌒∇⌒o)
SW初釣①メバル&初ムツ♪_b0259124_2242590.jpg

SW初釣①メバル&初ムツ♪_b0259124_2251896.jpg

計測すると19㌢もある、何喰ったらこうなるのかお腹がゴツゴツパンパンに張ったポットベリィでした!(^○^)
SW初釣①メバル&初ムツ♪_b0259124_2245618.jpg

フライはアバロンショートシラスのマズメタイムピンクww

リリース後、また待つ、待つ、ひたすら待つ、でやっと見つけた二匹目の閃光をバラした処で4時半となったんでまた橙灯下へ戻りまた待ちに待ったけど、明暗部のブラインドでメバルらしいサカナを1匹バラした以外はアジ、アジ、アジ、で全て写真も撮らずに速攻リリースww

5時半になり、あと数投してもっかい蛍光灯下を覗いてからぼちぼちチヌ狙いへ移動するか、と明暗部の境で起きるアジライズを狙うと…

ゴググッ!Σ(゜Д゜)

メバルやアジとはちょっと違う感触と強い締め込みに少し面食らい乍ナンが喰ったんかエ?と揚げてみると…
SW初釣①メバル&初ムツ♪_b0259124_22335316.jpg

ナント!! 初ムツ~♪\(^o^)/
SW初釣①メバル&初ムツ♪_b0259124_2234192.jpg

フライは顎の端っこに掛かっててギザギザの歯からティペットを守ってくれた…ww

いやあ~激流海峡でしか御目に掛かれないと思ってたムツが此処で釣れるとは、予期しないプレゼントを突然貰った感じでめちゃ嬉しい♪www

無事にリリースした処でなんだか満足しちゃい、最後にとチェックした蛍光灯堤も、いい感じの上げの流れと潮位なんで6時まで待ってみたけど結局メバルの気配はノー感じだったんで潔く納竿し、次のチヌ狙いへとワクワクまたまた大移動… f(^^;)

【使用タックル】
Lamiglas FL904-6 ソルトカスタム
Promarine Chinu Actas II CA-75
SA Wet-Cel Lake Line WF4S Intermediate
よつあみ GALIS Jigman WX4 2号 70㍍
Leader : Varivas All Purpose Nylon 4X 9ft. Tippet : Sunline Tornado V-Hard 1号 3ft.
by saltyalx62 | 2015-01-06 06:12 | 海毛鉤備忘録・県外編

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo