人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマは突然起きる~( v^-゜)♪

2015-04-19(日) 05:30~13:30

新月大潮前日の昨日の朝方は一時間半程W氏と表浜名湖を徘徊したけどチヌを見付けたのは上げ止まり近くの三日月フラットのみ、でも其処では数匹の大型がテイリングし捲りw

チビの授業参観が終わった午後から上げの時合でまたW氏と二人でじっくり再チャレンジ、西南強風の中、岸際数㍍に時折出るテイリングを狙ってみたけどキャストの度に結び目とフックに執拗に絡む若アオサとゴミに悩まされて玉砕ww ( -。-) =3

で、迎えた今日の天気は曇り時々晴れ一時雨、気温16~20℃、無風~北東微風~西南風。

潮は新月、大潮三日目、上げ止まり~上げ2分、クリア。

間違いないと踏んで先ず入った無風の三日月フラットは水温14.8℃だけどテイリングは疎らw

数は多く無いが型は良さそうなんで軽いポールチェーンアイのヤドカリパターンのチョコチョコストリップでハマリ込んだ挙げ句、例に因って肝心なキャストが全て沈滞アオサと浮遊天藻片に絡み憑られてまたまた撃沈…(-_-#)

ならばと邪魔なアオサやゴミが少ない処で長々待ち伏せしてみてもそんな処ぢゃテイリングは起きないしサカナも来ない… ε=( ̄。 ̄ )

如何にチヌが居てもこう云う場所はどんだけ上手くても要のタイミングにゴミに絡まれない運を持つ人以外はハマらない方がイイんでしょうナwww

下げ4分程か急速に下げてシャローの一部が水面に出始めた9時、風が西南強風に変わりコモーションすら見えなくなったんでやっとテイリングリベンジを諦めて移動。

丸々3時間も超マジ集中モードで三日月テイリング攻略にハマリ込んでた間可哀想に独りで付近をウロウロしてたW君に連絡するも、繋がらないんで独りで中浜名湖に新しく見付けたフラット二ヶ所のチェックへ。
ドラマは突然起きる~( v^-゜)♪_b0259124_12222563.jpg

三番澪から右回りで乗っ込んだ主力部隊が中浜名湖に留まるとすれば凄まじい爆発力が有りそうな感じな水温14.4℃の新規開拓フラットにゃ残念乍両方共おチヌ様は御不在ww
ドラマは突然起きる~( v^-゜)♪_b0259124_1222737.jpg

下げ2~4分の一番太く強く流れる下げのベストタイミングに一匹たりとも見付からないんでまだ遡してないのか通り過ぎたのかと判断し、でも他にはもう海勘張れるアテが無いんで奥浜名湖の様子をチェックし乍ボチボチ帰る事にww

去年と比較してこの処の浜松は気温は高くないものの例年より降雨日が多いんで sweetwater がお好きな筈の抱卵チヌの湖奥早期拡散を誘発しとるんやナカロカ??、ちゅう淡い目論見ww

そこで選んだのは湖奥右岸の半島エリア。

二番・三番澪から入湖した部隊が右回りではなくて左回りに遡上してたら産卵場となる筈の流入大河?に面してて深場が隣接するこの辺に一時的に溜まるんやないかいな?とw

夏場の特に産卵後の体力回復期にチヌが居なくなる事は無いこのエリアも先週来た時はまだ全くノー感じだったし今の此処は下げ7分位だからどうせまだ居ねぇダロウな~…とサッと済ますつもりで足早にチェックを始めると…

駐車スペースから僅か100歩程の波打ち際からグワッとデケェ渦と水煙を挙げて深みへ滑り込んだ腹鰭が少し黄色いヨンマル位のキビレをスポット♪016.gif

お、居るヤン、此処… ( ; ゜Д゜)

其処からは超マジ慎重探査モードww

でも他の目星いポイントには見付から無いのを確認し、諦めてトボトボ戻って来たら…

さっき見付けた湾処の隣の湾処の波打ち際を索餌態勢でクルーズしてる、さっきのサカナっぽいキビレを4㍍程の超至近距離にまたまた捕捉060.gif

サイトと同時に慌てて瞬時に凍り付いたけど時既に遅く先に見付かってしまった様で、何時もの様にすぅーっ…と深みにflee… (;_;)/~~~

でも人生、何がどうなるかワカンナイw

確実に眼が合ったから絶対逃げる筈、と思てたキビレ君、そのまま動かず視てると何故だか逃げるスピードが落ちてカケアガリがストンと落ちた1㍍強の深みのボトムに止まって胸鰭ヒラヒラ動かしてホバリングし出したww

凍り付いた態勢のまますかさずミニマムモーションのワンフォルスで頭の向く先の少し奥にヤドクラ落としてカーブ気味に鼻先にフォールさせると、フライ着底にキビレが気付いた瞬間、フライがあろう辺りに向かって激しく突進053.gif

すかさずチョコチョコストリップ入れたと同時に大きく翻ったキビレがキューッと凄いスピードで真横にダッシュしたのが見え、ストリップで驚かしてもたか?と激しく後悔した瞬間…

ラインにガツゴツッ! O(≧∇≦)O010.gif068.gif

フッキングもヘッタクレも無くそのまま深場で向こうアワセにフックアップしたキビレのランは強烈で、何度か突っ込まれてラインを深場の岩礁に持ってかれそうになる攻防戦を暫し愉しませて貰って subdued ww
ドラマは突然起きる~( v^-゜)♪_b0259124_18184436.jpg

ドン060.gif 今季初キビレはジャスト40㌢、2ポンド~053.gif010.gif
ドラマは突然起きる~( v^-゜)♪_b0259124_1816535.jpg

ドラマは突然起きる~( v^-゜)♪_b0259124_18153412.jpg

パッと視チヌと見分けが付かない背鰭はもちろんピンピン!!d=(^o^)=b
ドラマは突然起きる~( v^-゜)♪_b0259124_18202075.jpg

ドラマは突然起きる~( v^-゜)♪_b0259124_1821646.jpg

ドラマは突然起きる~( v^-゜)♪_b0259124_16415715.jpg

ドラマは突然起きる~( v^-゜)♪_b0259124_1873573.jpg

向こうアワセに掛かった管付チヌ4号は閂では無く上唇の固いゴム質の筋にフォーセップ使わないと外れない位にガッチリ掛かっててラッキーww
ドラマは突然起きる~( v^-゜)♪_b0259124_18151659.jpg

河口気水域で釣れるキビレと違って浜名湖のキビレは何故だか体のサイズと比較して尻尾が小さいのが多い感じ…でもまだ二匹目だから偶々かも…(^^;
ドラマは突然起きる~( v^-゜)♪_b0259124_18152665.jpg

飽食してるかと思ってた腹は意外とスッキリしててゴワゴワもしてない…ちゅうのはやはり産卵がチヌより遅いから…?なんスかねぇ…( -_・)?
ドラマは突然起きる~( v^-゜)♪_b0259124_18192618.jpg

淡いブルーに輝く背中と体側に薄く浮き出た縦縞からスポットした時一瞬チヌかと見紛ったけど紛れもないキビレ君ww

優しくリリースしたらバシャシャッ!と顔面に潮水浴びせてすっ飛んで行かれやしたww(`へ´*)ノ

此処にキビレが入っとるなら間違いなくアッコにも遡しとる筈やろ…とこの後寄った対岸最奥にも既にチヌだかキビレだかが遡してて、波打ち際から数匹の大型がflee。

残念乍ウェーダー脱いでたんで狙えなかったけれど、まだよーワカラン中は飛ばして奥もいよいよ始まった感じがする浜名湖ww

夏場は喰う喰わんは別として時合さえ外さなきゃ略何処にでも居るチヌだけど、 秋と同じで春の乗っ込みの時期は全域で遡して来る処と来ない処・居る処と居ない処がハッキリしてる感じ。

ロコの落とし込み爺に聞いた処では三番澪から入った部隊は右回りに湖奥に至るらしいけど、中浜名湖の幾つか新規に見付けた水温14℃台のすげぇ良さ気なフラットでも姿すら見なかったから人の噺なぞアテにしちゃならん…ww

まあ三番からの群れが右回りするのは確かなんだろうけど、あの澪から入るのは恐らく主に深場で産卵に向けて貪り喰って体調を整え乍ゆっくり遡上してるのがこの時期なんでしょかねぇ…(?_?)

だからと言って本格的にチヌ探索&観察始めてまだ10ヶ月目のノービス毛鉤師なんで今後の為にも此処で止める訳にゃあイカンと毎週せっせと浜名湖へ脚を運ぶ日々ww

でもシーバス・キビレと同じで実は主力部隊は一番澪から遡して左回りに散開してる、ってのが実際だったりして…とも思うしwww

この澪のシーバスは毎年2月から始まるしキビレもスタートは庄内湖かららしいモンでひょっとするとチヌも??…? (´・ω・`)?

チヌ初心者でまだナンモワカラン若輩モンだから兎に角自分の脚で答えを見つけるしかないww…だもんで来週は庄内湖をポイント開拓がてらマジ探索してみるつもり…(^w^)

【使用タックル】
TFO Lefty Kreh Professional TFB06-904P SW-Custom
Fenwick WORLD-CLASS 4
SA Mastery Textured Saltwater Taper WF7F
Akron Hi-Energy Fluoro 0X 9ft Leader, Seaguar Grand-Max FX Fluoro 2.5号 3ft + 1.75号 7ft. Tippet
by saltyalx62 | 2015-04-20 21:46 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo