人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの弁天フラット♪

2015-04-26(日) 08:30~13:00

昨日はW君と初の庄内湖新規陸っぱりポイント開拓で新たに良さ気なフラットを3ヵ所見付け、時期と潮位から海感張った庄内湖気水域で巧い具合に捕捉したモロ見えフィーディングキビレ2匹を下手くそキャストで散らし、大いに落胆し乍一通り奥を案内して回った処で表浜名湖に戻ってW君と目の前に広がる弁天島が見渡せるバーガー屋で遅いランチを喰い乍明日の作戦を練ってた時…

飯喰ってボケ~っと対岸のフラット眺めながら「あ~明日の潮は陸だと不利だからヤレるもんならアッコでヤリてーよなぁ~…」とか話しててハタと思い付いたw

瀬渡しして貰やエエんやないのん?(^w^)

早速漁労長にフライヤりたいんだけど渡してくれんかと聞いてみると、フライが流行っとるのは知っとるがチヌはまだ居らん…けど9時出船で最長3時迄の帰りでイイならエエよ…、と二つ返事でOK(~▽~@)♪♪♪ ww

居らん(この時季何処にでもは居らんし居っても見えんww)のは百も承知www

余り知られてないのか浜名湖の浅瀬もレイに寄ってRAY(エイ)が多く、漁労長曰く弁天島でも毎年潮干狩り客が何人もヤラれとるらしいw

今年は特に赤エイのデカイのが既に沢山入っとるからフライは特に気を付けてや~…との怖いご忠告ww

今朝の天気は晴れ、朝の気温は15℃と肌寒いけど昼には22℃と初夏を思わせる位に上がる予報、南微風~南東風。

潮は上弦、小潮二日目、略タイドグラフ通りの上げ7分~下げ4分、クリア。

暑く(熱く?)なりそうな日並だけど赤エイだけはホントにマジ怖いモンで、今季用に手に入れたCLスペクトラ繊維のレイガードⅡに足元の寒さ対策ネオプレーンウェットゲーターを重ねたライトウェーディング装備でW君と共に初上陸。
憧れの弁天フラット♪_b0259124_1951710.jpg

レイガードⅡ、本来はウェーダーの中に穿く薄型タイプだけどスペクトラ繊維は海水耐性もある様なんでエイが居そうなエリアでのウェットウェーディング用に購入し、今回思い切って浸けてみたら中でゴワゴワしないし水捌けは文句無いし型崩れもしないんで案外使えるかも!(  ̄▽ ̄) タイキュウセイハワカランガ…
憧れの弁天フラット♪_b0259124_1910567.jpg

8:30の上陸地点は澪から射す水温16℃の水でちょっぴり冷たかったけど直ぐ慣れるww
憧れの弁天フラット♪_b0259124_19153233.jpg

いやあ~やっぱし陸っぱりフラットは沖フラットの透明度にゃ敵わんですナ!d=(^o^)=b 水の綺麗さに先ずは感激!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

上げだけど初めての沖フラット+初めての広い弁天島なんで早い内にチヌの溜まり場を特定せんと…と云う事で、良さ気に映った海草帯から時計と逆回りにショアラインから索敵開始w

怪しい影や水面のコモーションを見付けると近寄って視る…を繰り返すも… ?(-o-)?

家ではチビと嫁に「とーちゃん何でいっつも真反対に行くン?(o^・^o)」と笑われてるアタシ、今日も見事に上げチヌが溜まってたポイントから真反対に突き進みww、とーぜん全く捕捉出来ず、兎に角広い島で良さ気なポイントが沢山あるのにナカナカ見付からんモンで途中で飽きてW君に下手な海キャス練施して、もう少しで一周するのに一匹も見付からんモンで略諦めて入水地点の左側に見えてた最後のフラット迄廻って来たら…
憧れの弁天フラット♪_b0259124_1917837.jpg

…上げ止まり+南東風による細波+逆光のサンドボトムに薄いぼやっとした青灰色の影がすぅーっ…と横に這う様に移動したのを遂に捕捉053.gif

瞬時にチヌと判って凍り付き、逆光と細波で視難い青灰影の廻りのボトムを素早く見透かすと、15㍍レンジに同色のひっそり動く影が2つ、3つ、4つ、5つ、6つ…おわっ!此処にゃめっちゃくっちゃ固まっとる♪と慌てて下手の先のシャローを視ると、カケアガリから現れてボトムに沿って潮上の此方に向かって次々に遡す3~4匹のサンマル~ヨンマルブルーバックおチヌ様が丸見え!060.gif
憧れの弁天フラット♪_b0259124_19165531.jpg

次々に射程に入るチヌを先ずは水に入らず渚から中腰の狙い撃ちでヤドクラをキャスト、キャスト、キャスト…

2匹がチェイスしたんで離れて見ててくれたW君にチェイス or 間好くばバイトの瞬間を見せようと横に呼び、フライをシルエットの小さいシュリクラに換え水に漬かって姿勢を低くしてキャスト、キャスト、キャスト…

でもオリーブ茶にもタン茶にも薄オリーブ灰にもチェイスしかしないんで最後は最もスリークなチヌコニャックに換え漬かって膝付いてキャスト、キャスト、キャスト、、、

… (; ̄Д ̄)???

カニとヤドカリ試すのを忘れたけど、どんなに頑張っても、ミラクルキャストが偶然決まっても、あらゆる既知のリトリーブパターンを試しても、反応した数十匹全てが精々ブリブリ尻尾振って手前8㍍位迄長々とチェイスするだけで甘噛み一発すらしてくれないおチヌ様にお手上げ状態… (T▽T)
憧れの弁天フラット♪_b0259124_19171995.jpg

そうコウしてる内に下げに入って流れが完全に反対に変わり、急激に潮位が下がるに連れてサカナも一気に居なくなり、時合しゅーりょーww (/。\)

敗因はたらふく喰って食事会後一服中のnervousチヌだったからナンだろナ~wな感じ…ww ( -。-) =3

次回はミスらねぇ… Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

【使用タックル】
TFO Lefty Kreh Professional TFB06-904P SW-Custom
Fenwick WORLD-CLASS 4
SA Mastery Textured Saltwater Taper WF7F
Akron Hi-Energy Fluoro 0X 9ft Leader, Seaguar Grand-Max FX Fluoro 2.5号 3ft + 1.75号 7ft. Tippet
by saltyalx62 | 2015-04-28 07:06 | フライdeチヌ備忘録

海水毛鉤好きなロートルのフライフィッシングブログです。 Husband, Father, Motorcyclist, Marketing Planner, Fan of Thrash-Metal, and a Saltwater Flyfishing Geek, Born in 1962,


by alexmaruo